【コラム】婚活最前線!長い人生“ふたり”の方がぜったい楽しい! 第二回『なぜ結婚しづらい時代なのですか?』

[ 2010/08/20 ]



こんにちは!株式会社マハロー代表の石原鉄兵です。前回のコラムでは、「結婚の素晴らしさ」についてお伝えしましたが、今回は「なぜ婚姻組数が減少するのか?」についてです。

その理由は様々ですが、以下は代表的なものです。
① 少子化により、単純に結婚適齢期の人口そのものが減少しているから。
② 各地域で人間関係が薄れ、近所の世話好きな“仲人おばさん”と呼ばれる存在が少なくなり、縁談をまとめるケースや、お見合いが激減している。
③ セクハラやパワハラという単語が物語るように、プライバシーが重要視される時代となり、社内恋愛も減り続けている。

そして、最も重要なキーワードだと感じている部分が、「出会いの場」の減少です。忙し過ぎる現代、出会いと言えば、友人の結婚式の二次会や合コン程度ですよね。特に合コンは、30歳前後になると、飽きたり面倒になったり・・・そうなると、あとは習い事ぐらい?

私はIT業界とブライダル業界に身を置きました。私もそうでしたが、プログラマーさんを見ても、ウェディングプランナーさんを見ても、忙しい毎日を乗り切るのがやっと。自然な出会いなんて、本当に少ないなと感じていました。

年齢を重ねても、合コンやパーティなど、出会いに積極的な方はいらっしゃいます。出会いの質もありますが、積極的に動いているだけでも、ある意味素晴らしいなと思います。ですがそうでない方は、何もしなければ、結婚はもちろん、異性と知りあえるチャンスすら非常に少ないのが現状です。

出会いのために努力するなんて、何だか侘しいですね。でも行動しなければ、何も始まらない時代です。そんな時代だからこそ、様々な出会いのサービスも生まれています。中には悪質なものもたくさんありますが、大切なことは、「出会いの可能性を広げる」ための「行動」を、「し続ける」こと。

私は婚活コミュニティを運営していますので、もちろんそちらへご入会頂きたいですが(笑)。悪質なものでなければ、そして、可能性を広げられるものであれば、合コンでも結婚相談サービスでも何でもいいと思います。まずは可能性を広げることが大切。質を語るのはその次です。忙しいけど、動きださなきゃ!

株式会社マハロー
代表取締役 石原鉄兵
TEL 03-5948-5020
Email info@mahalonet.co.jp
婚活コミュニティ『Team MAHALO』
イベントスケジュールなどの確認はコチラ


▼何度も顔を合わせる、紹介制コミュニティ『Team MAHALO』

出会いと言えば、飲み会やパーティ、ネットばかり・・・しかし結婚相談所には絶対に行きたくない・・・忙しすぎる現代において、出会いの場は著しく減少しています。だからこそ自然な出会いの場を提供したい!そんなシンプルな目的から『Team MAHALO』は誕生致しました。

紹介制による安心のメンバーが集い、ディナー、バーベキュー、ホームパーティ、料理、ゴルフ、農業など、各種ユニークなイベントにて、楽しみながら何度も顔を合わせ、友達からパートナーへ縁を育むコミュニティです。
デジタルな時代だからこそリアルな出会いの場を。薄い人間関係ばかりの侘しい時代だからこそ何度も顔を合わせる本質的なご縁を。これからの時代に必要な新しいサービスを目指します!

紹介制 婚活 コミュニティ 『Team MAHALO』



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR