結婚希望の10人に1人が婚活している「20代前半の結婚観と婚活」 株式会社パートナーエージェント

[ 2017/06/16 ]



未婚化・晩婚化が進むと言われているなか、20代前半の若い世代は結婚についてどう考えているのでしょうか?パートナーエージェントが調査を実施しました。
(参考:成婚率5年連続UP!パートナーエージェントの成婚率が高い理由とは?

厚生労働省が実施した平成28年調査によると、日本人の平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳。昨今は晩婚化や未婚化の傾向にあり、「若者たちは結婚への意欲を失っている」とも言われています。

その一方、パートナーエージェントが実施した調査では20代前半でも「早く結婚したい」との希望を持っている人も一定数存在するという結果が出ています。

そこでパートナーエージェントは20~24歳の独身男女を対象に、結婚観と婚活に関するアンケ―ト調査を実施しました。

調査結果によると、「結婚したい」と回答した人は68.4%、「結婚したくない」は9.5%でした。多くの人が結婚を希望していることが分かります。

「結婚したい」と回答した人を対象に、婚活経験の有無についても調査しています。結果を見ると、「現在婚活中である」9.3%と「婚活はしていないが、過去にしたことがある」1.5%で、婚活経験のある人は10.8%。結婚したい男女の10人に1人が婚活中または婚活をしたことがあるということが分かりました。

婚活を始めた理由のトップは「早く結婚したいから」75.1%、意外にも「両親や親戚に催促されたから」8.8%や「周囲の人に誘われたから」7.8%といった周りの影響で婚活を始める人はそれほど多くはなく、自分の意志で婚活を始めている人がほとんどのようです。

「今どきの若者は結婚への意欲をなくしている」などと言われがちですが、結婚への憧れを持っている若者はまだまだたくさんいるようです。



関連する記事

アーカイブス

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

提案型マッチング「knew(ニュー)」とは? ”待つだけ”楽ちんサービス

提案型マッチングサービス「knew(ニュー)」が「自分タグ」機能を追加したと発表がありました。マッチングサービスの「kn・・・

記事全文

【ポイ活】Tポイントを貯められる婚活 EXEOに注目

EXEO(エクシオ)の婚活パーティーを利用することでTポイントが貯まります。また、提携の「ブライダル情報センター」や「オ・・・

記事全文

島根好き集まれ♡第14回島コンが9月18日開催に!

「島根」を愛する人のための婚活、「島コン」が2021年も開催されます。今年の開催日は9月18日です。(参考:「声だけで」・・・

記事全文

年内に100人と会える相席チケットがお得!返金サービスもついた「THE SINGLE」チケット価格は?

THE SINGLEでは、100人と会える相席チケットを発売しています。現在は通常より25回分お得な値段で買え、途中で理・・・

記事全文

giftでつながるマッチングアプリ「PawPaw」100万円が当たるキャンペーン開催中!

マッチングアプリをSNSで紹介するだけで最大100万円が当たるチャンスがあります。(参考:「声だけで」婚活参加可!?飛騨・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR