【参加費無料】福島市で婚活を積極的に頑張りたい人向けの「ゼミ」開催 -Fukuむすび-コミュゼミ
福島市主催で、会話やコミュニケーションをもっとがんばりたい「ゼミ」が無料で開催されます。(参考:婚活を”天空の城下町”で・・・
[ 2023/11/20 ]
[ 2010/09/08 ]
農家に婿にこないか?(参照:「農家に婿(むこ)に来ないか?」岩手県一関市で珍しい婚活イベントが10月に開催)という岩手県一関市の婚活イベントなども注目を集めていますが、婿にしても嫁にしても農家の後継ぎの結婚は、親も子も、問題が多いと感じているようです。
読売新聞の発言小町には、いろいろなお悩みが寄せられています。お嫁が来ない・・と悩むのは、婚活を行う本人だけじゃない・・・ということが、よくわかります。
農家であり、同居してほしい、またお子さんが女性とのお付き合い経験が少ないという親御さんのなやみ。どこも農家はお嫁がこないという悩みをもっています。この方の家のように、野菜収入などのほかに駐車場の収入などがあっても、農家は仕事がきつい・・というようなイメージが先行してしまうのか、なかなか結婚ということに結びつかないようです。
またレスを見ていると、子供の結婚に親が口出すというのはどうなの?同居は考えない方がいいんじゃない?という下記のような意見も多いです。
家が絶える
そう思われるのは、分かるような気もしますが
あなたの気持ちを息子さんに押しつけていませんか?
ただでさえ農家、跡継ぎ、同居で敬遠されます。
せめて、別居を考えられたらいかがですか?
口を出さないつもり、○○しないつもり
無理だと思います。
一緒にいれば細かいことが目につきますから
33歳サラリーマン男性。
家は農家ではありませんが一人っ子であるため、母親が同居を求めています。
「一切干渉しない」「仲良くする」と言っていますが当分同居はしないつもりです。
私には5歳下の会社員の彼女がおり、結婚の話もチラホラしており、「同居してもいいよ」と言ってくれますが、
私は彼女と過ごしたい。
だから、親とは別居したいと思います。ただ、将来的には同居も視野に入れています。
もちろん両親は大切ですが、伴侶を一番大切にしたい。親の性格や自分の甲斐性を考えての判断です。
親の言いなりのマザコン男じゃ結婚は難しいと思いますよ。
息子さんの意思を聞いてみたらどうでしょう?
私の実家も農家です。兄弟3人ですが、全員既婚、子持ちです。
何故でしょうか?誰も農業継いでないからです。
私は卒業後都会に就職し職場結婚の流れです。弟も似たような物です。
卒業後すぐに農家を継いだのがまずかったですね。会社勤めをしていれば
それなりに出会いがあり、結婚してたかもしれません。
>孫の顔を早く見たいです。このままでは家が絶えてしまいます。
お気持ちは分かりますが、今時の女性は「農家、長男、同居」の人と結婚しませんよ。
なかなか厳しい意見が続きます。やはり親御さんが思う気持ちと、お子さんの気持ちはなかなか結びつかないようです。一緒に住む、住まない、お子さんを作る、作らない、そういうことを決めることができない結婚だとお嫁さん候補が感じてしまうと、結婚に結びつくことはなかなか難しいのだ・・ということがいえるようです。
婚活お役立ちニュースのツイッターをフォローしてかかさずチェックしよう!
福島市主催で、会話やコミュニケーションをもっとがんばりたい「ゼミ」が無料で開催されます。(参考:婚活を”天空の城下町”で・・・
[ 2023/11/20 ]
料理をしながら婚活する「婚活クッキング in Fujieda」が2023年12月10日に開催されます。(参考:恋するクリ・・・
[ 2023/11/19 ]
「スマ婚」が発表した「近未来の結婚式トレンド予測(2024年)」では、キーワード「マネー」ということがわかりました。(参・・・
[ 2023/11/18 ]
旅行気分で参加できる島コンですが、2023年12月23日に行われる「島コン大作戦in岡村島」は、みかん狩りも楽しめます。・・・
[ 2023/11/16 ]
2023年11月26日、大崎で「大人の女性は好きですか?~熟女女性&熟女好き男性限定~」の婚活イベントが開催されます。(・・・
[ 2023/11/15 ]
日本婚活支援協会が、今年中に異性と出会いたい人向けに開催するのが「2023 WINTER GARDEN PARTY」です・・・
[ 2023/11/14 ]
2023年12月24日、新潟県柏崎市で「第2回丘の駅de婚活」を開催します。(参考:エンジニア集まれ!11月11日は「エ・・・
[ 2023/11/12 ]
2023年12月17日、伊那市で「GAMEでトモカツ♪」を行います。(参考:11月17日 メタバース婚活シンポジウムが開・・・
[ 2023/11/11 ]
長崎県長与町、時津町で12月3日に「ときめき婚」が開催されます。(参考:「合コン以上、婚活未満」の恋活が新潟県上越市で開・・・
[ 2023/11/10 ]
日本コムシンク株式会社は、大阪在住のエンジニア男性を集めた「エンジニア婚活」を開催します。(参考:【お寺で婚活】10月1・・・
[ 2023/10/25 ]