鹿児島県阿久根市で開催!4自治体が連携した参加費2,000円の婚活パーティー 「北薩で恋活」
阿久根市では、阿久根市・薩摩川内市・出水市・さつま町の北薩地域4市町が連携して、婚活イベント「北薩で恋活」を開催します。・・・
[ 2026/09/30 ]
[ 2010/09/14 ]
結婚情報サービスのサンマリエが運営するサンマリエ婚活ブログの中の人気ブログ「一人暮らしから二人暮らしへ」で著者のももこさんがご本人の経験から「自営業の彼と結婚することはどういうことなのか?」を、語ってくれています。

結婚をするときに、相手の仕事や家族の状況や結婚したら同居か?ということは最初からある程度は知ることはできますが、中にはそうでない人も。彼女の場合も…
・
私が嫁いだ先は、自営業。主人は社長をしておりました。実は実は私、主人の実家が自営業なのは知っておりましたが主人が社長なのは結婚するために引っ越すまで知らなかったのです。
恋愛中は彼の仕事がどういったものなのか深く知らなくても支障がないのですが、結婚となるとそうはいきません。彼女の結婚のように、これまでの状況と全く変わってくるということも十分にあり得ること。社長夫人ともなれば、社員さんや取引先からも見られる目が変わってきます。社長に同席しなくてはいけないシチュエーションも増えるでしょうし。心の準備が必要です。さぁ大変。
下町にあるような小さな会社。大企業とは違います。私の事を地元の友人は社長夫人なんて呼びますが、どちらかと言えば肝っ玉のお母ちゃんというほうが似合うような感じです。優雅な毎日ではなく、忙しい時は事務所に現場に駆り出される始末。
小さな会社の社長夫人というのは仕事を手伝うことが当たり前ということが多いようです。女性ですから、現場に・・・というのはさすがにびっくりだったでしょうね。でも彼女は頑張り屋さん。
クレーン免許と高所作業車と玉掛けと防火管理者とまだいくつかありますが2ヶ月ほどで頑張って歯を食いしばりながら取得しました。
クレーンや高所作業車、防火管理者などの資格取得は、女性にとってとても違和感があるものだと思いますが、よく頑張って取得されたと感心します。自営業の家にお嫁に行くということは、こういう資格取得なども柔軟にこなすことが必要になることもあるんですね。
今主人はその時を思い返すたびに本当にむごいことをしたと申し訳なさそうに言います。
今となれば私には笑い話しですけど。
小さい企業でこの不況の世の中を渡っていくというのは大変なことです。ご主人も必死だったと思います。こうして苦労を分かち合ってきたからこそ、夫婦の絆というのも深くなるのでしょうね。
嫁ぎ先が自営業、有無を言わさず現場に放り込まれる・・・という数々の試練?を乗り越えてきた彼女ですが、「本当にむごいことをした」と分かってくれるご主人がいるということは、やはり自営業に飛び込んで必死に頑張ったご褒美をいただけたということなんでしょうね。このブログの記事には、自営業に嫁ぐことの大変さと、結婚には何よりも愛情が大切なんだということがよく書かれていると感じます。
阿久根市では、阿久根市・薩摩川内市・出水市・さつま町の北薩地域4市町が連携して、婚活イベント「北薩で恋活」を開催します。・・・
[ 2026/09/30 ]

徳島県鳴門市は、メタバースを活用した婚活イベント「うずこい」を開催します。(参考:「ふくやま 縁結びフェス 2026」で・・・
[ 2026/09/29 ]

高知県馬路村では、ゆずをテーマにした体験と食事を楽しみながら、地域で暮らす男性との出会いを応援する「女性限定♡馬路村×と・・・
[ 2026/09/28 ]

一般社団法人日本婚活支援協会は、2026年10月3日(土)に東京都江東区の清澄庭園「大正記念館」で、婚活イベント「202・・・
[ 2026/09/27 ]

新潟県燕市で、ものづくりの現場を舞台にした婚活イベント「夜の工場で婚活パーティー」が2026年10月3日に開催されます。・・・
[ 2026/09/26 ]

「ハレコイときめきフェス」は、2026年10月17日(土)に真庭市の勝山文化センターで開催される最大100人参加の大規模・・・
[ 2026/09/25 ]

神戸の街で活動する35歳以下の若手団体「コネクトKOBEコモンズ」は、2026年10月10日(土)に、神戸の新たなウォー・・・
[ 2026/09/24 ]

2026年10月24日に、岐阜県養老町では「ヨロ婚2026 in 森のわくわくの庭よぞら」を開催します。(参考:ゲストM・・・
[ 2026/09/24 ]

前橋市は、結婚を希望する独身男女を対象に、「まえばし出会い・自分磨き応援事業」を全3回で開催します。(参考:【最大800・・・
[ 2026/09/23 ]

2026年9月27日に開催される「ホテル de 婚活 2026 in 姫路 ~100人で集う大交流会~」は、結婚を希望す・・・
[ 2026/09/23 ]
