【コラム】大人の社交場Singles Barの楽しみ方 第二回:「シングルズ・バー」でのマナー。「女性のお客様はホステスさんではありません。」

[ 2010/09/16 ]



※当記事は大阪府大阪市北区にあるSinglesBar「LADYBIRD」店長の濱田祥平様よりご提供いただいています。

前回のコラム「大人の社交場Singles Barの楽しみ方 第一回:「シングルズ・バー」って?」では「シングルズ・バー」という業態についてお話をさせていただきました。

では今回は「シングルズ・バー」の「会員登録」と「マナー」についてお話します。

ほとんどの「シングルズ・バー」が会員制であるということも前回でふれていますが、会員登録というとどこか物々しく捉えられる方も少なくありません。「会員制」というだけで敬遠される方や、億劫に感じられる方も居られるでしょう。

しかしご安心下さい。

この会員登録は基本的に非常に簡単なものです。レンタルビデオ店や、カラオケ店のメンバーズカード、大型家電店のポイントカード等とあまり違いが無いお店がほとんどです。

とはいえ「会員登録」ですからもちろん「会員規約」というものがあります。
この「規約」に関しては店舗により異なるでしょうが、おそらく共通してある項目の中に、最もポピュラーで、なおかつ曖昧な表記としてこういうのがあります。

「店内では社会的マナー、モラルを遵守頂きます様お願いします。」

分かりにくいですよね(笑)

「これはダメ、アレは良い」など、項目を挙げればキリが無いですし、店側としても、いちいち規制を設けるのは本望ではありません。極端な事を言えば、他のお客様からのクレームが全く無いのであれば、法律の範囲内に限り、自由に遊んでください。というスタンスです。

しかし、そんなわけにも行きませんから「社会的マナー」という言葉を借りて、お客様にも店の雰囲気作りの一端をお手伝いして頂く事をお約束願うのです。

何が良くて、何がダメなのかの線引きはお客様に委ねることになるので、時に過剰に意識してしまって楽しめなかったり、逆にニュークラブのホステスさん達への態度と同様の接し方を、女性のお客様にしてしまったりといった事も起こりえます。

せっかくの巡り合わせもこうなってしまっては台無しですね。

ではそもそもこのような店で言うところの「社会的マナー」とは何なのか?
答えは非常にシンプルで、「Barでの嗜み方」+「初対面の方と話をする」と言う点に尽きると僕は考えています。

「Bar」では、大声を出したり、席から離れて必要以上に動き回ったり、泥酔したりするのはタブーとされています。理由は簡単です、他のお客様のご迷惑となるからですよね。

「初対面の方とお話しする」場合はどうでしょう?挨拶や笑顔、軽めの敬語やお礼などは、日常でも普通に行ってる事かと思います。そこさえ押えておけば、後はBarですので力を抜いて、硬い話題を持ち出すより、趣味や、ファッション、流行りものの話題でも良いでしょうし、お仕事での日常の話を切り出すのも良いかもしれません。

いかがでしょうか?この程度だけ心得て頂くだけで、「シングルズ・バー」での楽しみ方は一気に広がる事と思います。

Singles Bar 「LABYBIRD」
店長 濱田祥平

店舗名:Singles Bar 「LABYBIRD」
店舗所在地:大阪市北区大淀南1-11-5 GMビルB1F
TEL:06-4797-0530
MAIL:info@101064.net
ホームページ:http://101064.net

※当記事は大阪府大阪市北区にあるSinglesBar「LADYBIRD」店長の濱田祥平様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

入会金5万円→無料に!オンライン入会受付中 ブライダル情報センター

婚活をはじめたいと思っていた人に向けて、ブライダル情報センターが、現在、プレミアムコースの入会金50,000円 [&he・・・

記事全文

しゃべらない婚活に無料ご招待♡ 「No talk bar」が誕生

2020年7月4日に、新たな出逢いの場「No Talk Bar」がオープンします。(参考:「相席屋オンライン」 [&he・・・

記事全文

4回の中止を経て!守口市「もりこん」が再開♡

守口いきいきライフプロジェクトは、中止していた「もりコン」を4ヶ月ぶりに再会すると発表しました。(参考:40代 [&he・・・

記事全文

話題の「ハーバリウム」を楽しめる少人数婚活  あきた結婚支援センター

2020年7月4日、「ハーバリウム作りとお喋りティータイム」が秋田市で行われます。(参考:暗闇×ヨガ×東京タワ [&he・・・

記事全文

婚活女子が憧れる結婚式をお得に!「スマ婚」に八木莉可子が登場♡

誕生して11年の「スマ婚」が、2020年7月1日にブランドリニューアルをし、ポスターなどに女優やモデルとして活 [&he・・・

記事全文

婚活男子はもちろん婚活女子にも!「男塾」がYouTube配信スタート

夕刊フジが運営する「DANTES(ダンテス)」が、2020年6月24日からYouTubeで「男塾」をライブ配信 [&he・・・

記事全文

婚活から結婚へ!みんなからプレゼントできる「Anyのふたりへ贈る結婚式β」

婚活から結婚しようと思った時、周囲の人たちから結婚式などを贈ることができる新サービス「Anyのふたりへ贈る結婚 [&he・・・

記事全文

40代婚活のバイブル!?『LOVE RULES』が出版記念でオンライントークイベント開催

40代婚活を成功させるには、バイブルの『LOVE RULES』を読めー!?今回、2020年6月30日に出版され [&he・・・

記事全文

Dine 婚活デートで飲食店を利用でお得に「あなたのデートが、応援になる。」キャンペーン

デーティングアプリのDine(ダイン)は、2020年6月18日から「あなたのデートが、応援になる。」キャンペー [&he・・・

記事全文

婚活支援協会 プチプラ1000円で参加できる「オンライン体験会」へ!

在宅で婚活ができるサービスが多くなってきましたが、一般社団法人婚活支援協会はわずか1000円で参加できる「はじ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR