30代後半、交際経験ゼロ。もう結婚をあきらめた方がいいの??

[ 2010/11/04 ]



たくさんの質問や意見が寄せられる「OKWave」で、30代後半でお付き合い経験がゼロという男性が悩みを打ち明けています。


この方は、30代後半。
これまで女性とのお付き合い経験はなし。
結婚相談所に出会いを求めに行こうかと思っている。
自分は何十回も何百回もお見合いで失敗する可能性が
高いから結婚相談所でいくらかかるのか不安。
女性とつきあえるような男になってから入会すべきなのか?
それとも結婚をあきらめた方がいいのか?
という悩みをもっています。

このことに対してどういった意見が寄せられているか?といいますと

>女性とつきあえるような男になってから相談所に入会
>すればいいと思いますが、

お付き合いできるような男になるまで、なんて思って
いれば結婚は一生できませんよ。
私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても
お付き合いできる状態であると思います。
ですから、あなたも今の時点で大丈夫ということです。
付き合えるような男の条件って何でしょう?
そんな、よし今ならOKなんて線引きは誰にも出来ません。

女性一人ひとり、それぞれが、「こういう人と結婚したいな」と思う男性像が違うと思います。
みなさん、お付き合いできるようになるまで・・ではなく、自分をわかってくれて、お付き合いし、結婚するために婚活を行っているのです。
婚活を行うにあたり、清潔感をもつようにするとか、女性がどういった服装が好きなのかをリサーチするなどの結婚をするための努力は必要でしょうけれど、お付き合いできるような男になってから、というのは、違うような気がします。
ある人から見れば、この男性をお付き合いできない人と見るかもしれないし、ある人から見れば、この人ならお付き合いできると感じるように、すべての人から見て、お付き合いできる男になるなんて、どんなにビジュアルが美しい男でも無理な話です。

>もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか

あなたが諦めた時点で、その通りに進むだけです。
大切なのは、最後まで諦めない強い思いなのです。
最初から諦めて挑めば、叶うものも叶いません。
起きてもいない事をグダグダ言っていないで、
まずは行動することが大事です。

この方のいい方がちょっときついかな?とは思いますが、まさにそのとおり。
あきらめたらそこで終わり、結婚という文字は、その人生から消え失せます。
こうしたらこうなるかも、と考えるのではなく、行動を起こすこと、またその行動が失敗となっても、次回はそうならないように気をつけていけばいいんです。
30代後半までお付き合いの経験がないという方ですから、確かに、消極的になってしまうのもわかります。
でも、ここに相談のメッセージを出したということは、きっと、自分なりに解決の道を探す「行動」をおこした、ということです。
その行動力を婚活に活かしていきましょう。
では次、ほかの意見です。

40代既婚男性です。
私は結婚相談所を使った事は有りませんが、お見合いを100回以上しました。
引き合わせ料などはいりませんでしたが、正式なお見合いだと5万円ぐらい軽く出て行きましたよ。
中には「何しに来たんだ?お見合いの意味解ってるの?」と言う親子もいました。
そんな中、家内と出会って結婚したのが45才の時でした。

出会いというのは、本当に面白いもので、婚活をしはじめてあっという間に結婚する相手に出会ったという方もいれば、この方のようにかなりの回数が必要になる場合もあります。
条件的にもそろっているのにどうして?という方も多く、出会いは気まぐれだと、すごく感じます。
ただ、この方は、あきらめずに婚活し、幸せな結婚を勝ち取っています。

私も女性が苦手でしたが、お見合いを重ねることで自分を変えて行きました。
「習うより慣れろ」と言う事でしょうか。
いくら自分を変える努力をしても、その努力が女性の望む方向と一致するとは限らないと思います。
実際女性とお会いして、自分のどこがダメだったのかを考えて、次の方とお会いする時には気をつけるようにしていました。
私の場合は、「諦めなかった」のが良かったと思います。

お見合いの回数が多くなればなる分だけ、お見合いの仕方や相手にどう気を使っていけばいいのかわかってきます。
また、お見合いするたびに、自分の弱さやどういう部分がダメだったのか、悪い点を伽管的に見つめることができるというのも利点です。
あきらめずに結婚を追う、いつか幸せになる日があると信じて、婚活を行うことが必要だと思います。

「あきらめたら終わり」本当にそこで終了!です。



関連する記事

アーカイブス

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

忍者婚活!?3月9日伊賀上野で婚活「伊賀NINJAなぞときPARTY」忍者婚活!?

2024年3月9日に開催されるのは「伊賀NINJAなぞときPARTY」。忍者×なぞとき婚活の内容とは……。(参考:和酒フ・・・

記事全文

注目が集まる「モルック」で遊べる婚活が新潟県で開催??北欧スイーツも楽しもう

2024年3月17日にモルックを楽しみながら婚活できる「モルックと北欧スイーツを楽しもう!」イベントが開催されます。(参・・・

記事全文

男性・女性で違う婚活セミナー?大分県の新しい試み

2024年2月17日、大分県で、男性と女性、それぞれに違うセミナーを受ける新しい婚活セミナーのスタイルがあります。(参考・・・

記事全文

趣味コン♥「ゲーム婚活」が2月24日開催 オンラインゲームで繋がれる【参加費0円】

2024年2月24日、オンラインゲームで繋がれる「ONLINEで盛り上がろう!ゲーム婚活」が開催されます。(参考:カロー・・・

記事全文

『ナースが婚活』はどんなストーリー?矢田亜希子主演

2024年1月11日スタートしているテレビドラマ『ナースが婚活』が話題です。(参考:【参加費無料】動物占い×婚活 相性を・・・

記事全文

一ノ蔵とコラボ 2月17日に「第3回 日本酒縁結び会」が東京開催

酒造として有名な「一ノ蔵」とコラボした婚活イベント「第3回 日本酒縁結び会」が2月17日に開催されます。(参考:カローリ・・・

記事全文

カローリング?「ときめき♥スポーツ婚活」はスポーツを楽しみながら婚活カローリング? ひょうご出会いサポートセンター

聞きなれない新スポーツを体験しながら婚活できるのは、兵庫県で行われる「ときめき♥スポーツ婚活」です。(参考・・・

記事全文

2024年2月は「恋フェス」は”二段構え”の婚活事業 岐阜県多治見市

結婚を希望する人に、岐阜県多治見市では「二段構え」の婚活事業「恋フェス」を開きます。(参考:【OTOCON】旅行好きの人・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR