30代後半、交際経験ゼロ。もう結婚をあきらめた方がいいの??

[ 2010/11/04 ]



たくさんの質問や意見が寄せられる「OKWave」で、30代後半でお付き合い経験がゼロという男性が悩みを打ち明けています。


この方は、30代後半。
これまで女性とのお付き合い経験はなし。
結婚相談所に出会いを求めに行こうかと思っている。
自分は何十回も何百回もお見合いで失敗する可能性が
高いから結婚相談所でいくらかかるのか不安。
女性とつきあえるような男になってから入会すべきなのか?
それとも結婚をあきらめた方がいいのか?
という悩みをもっています。

このことに対してどういった意見が寄せられているか?といいますと

>女性とつきあえるような男になってから相談所に入会
>すればいいと思いますが、

お付き合いできるような男になるまで、なんて思って
いれば結婚は一生できませんよ。
私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても
お付き合いできる状態であると思います。
ですから、あなたも今の時点で大丈夫ということです。
付き合えるような男の条件って何でしょう?
そんな、よし今ならOKなんて線引きは誰にも出来ません。

女性一人ひとり、それぞれが、「こういう人と結婚したいな」と思う男性像が違うと思います。
みなさん、お付き合いできるようになるまで・・ではなく、自分をわかってくれて、お付き合いし、結婚するために婚活を行っているのです。
婚活を行うにあたり、清潔感をもつようにするとか、女性がどういった服装が好きなのかをリサーチするなどの結婚をするための努力は必要でしょうけれど、お付き合いできるような男になってから、というのは、違うような気がします。
ある人から見れば、この男性をお付き合いできない人と見るかもしれないし、ある人から見れば、この人ならお付き合いできると感じるように、すべての人から見て、お付き合いできる男になるなんて、どんなにビジュアルが美しい男でも無理な話です。

>もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか

あなたが諦めた時点で、その通りに進むだけです。
大切なのは、最後まで諦めない強い思いなのです。
最初から諦めて挑めば、叶うものも叶いません。
起きてもいない事をグダグダ言っていないで、
まずは行動することが大事です。

この方のいい方がちょっときついかな?とは思いますが、まさにそのとおり。
あきらめたらそこで終わり、結婚という文字は、その人生から消え失せます。
こうしたらこうなるかも、と考えるのではなく、行動を起こすこと、またその行動が失敗となっても、次回はそうならないように気をつけていけばいいんです。
30代後半までお付き合いの経験がないという方ですから、確かに、消極的になってしまうのもわかります。
でも、ここに相談のメッセージを出したということは、きっと、自分なりに解決の道を探す「行動」をおこした、ということです。
その行動力を婚活に活かしていきましょう。
では次、ほかの意見です。

40代既婚男性です。
私は結婚相談所を使った事は有りませんが、お見合いを100回以上しました。
引き合わせ料などはいりませんでしたが、正式なお見合いだと5万円ぐらい軽く出て行きましたよ。
中には「何しに来たんだ?お見合いの意味解ってるの?」と言う親子もいました。
そんな中、家内と出会って結婚したのが45才の時でした。

出会いというのは、本当に面白いもので、婚活をしはじめてあっという間に結婚する相手に出会ったという方もいれば、この方のようにかなりの回数が必要になる場合もあります。
条件的にもそろっているのにどうして?という方も多く、出会いは気まぐれだと、すごく感じます。
ただ、この方は、あきらめずに婚活し、幸せな結婚を勝ち取っています。

私も女性が苦手でしたが、お見合いを重ねることで自分を変えて行きました。
「習うより慣れろ」と言う事でしょうか。
いくら自分を変える努力をしても、その努力が女性の望む方向と一致するとは限らないと思います。
実際女性とお会いして、自分のどこがダメだったのかを考えて、次の方とお会いする時には気をつけるようにしていました。
私の場合は、「諦めなかった」のが良かったと思います。

お見合いの回数が多くなればなる分だけ、お見合いの仕方や相手にどう気を使っていけばいいのかわかってきます。
また、お見合いするたびに、自分の弱さやどういう部分がダメだったのか、悪い点を伽管的に見つめることができるというのも利点です。
あきらめずに結婚を追う、いつか幸せになる日があると信じて、婚活を行うことが必要だと思います。

「あきらめたら終わり」本当にそこで終了!です。



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR