mixi婚活コミュ管理人のコラム、待望の第3回 饅頭屋の呼び込みに学ぶ

[ 2011/04/07 ]



当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力もと提供しています。 (参考:mixi婚活コミュ管理人のコラム、気になる第2回!キーワードは「ハンバーグ弁当」?)

humiaki-tsuchiya

「だからあなたは出会えない」土屋文明著・鉄人社

 

婚活マニアの土屋です。今回のお話はとくに男性に読んでもらいたい内容です。

さて、少し前の話なのですが、私はデパ地下に行きました。ある饅頭屋の前を通りかかり、ちょっと気になって商品を見ようとすると、店員さんがすかさず声をかけてきます。

「いらっしゃいませ~!揚げ饅頭はいかがでしょうか~!」

購入するほど興味が無かった私は足早に店の前から去りました。

興味本位で品物を見ているだけのときに店員さんに声をかけられると、なぜか逃げたくなりますよね。

manju

Image from vaboo.com

実はこのケース、婚活にもあてはまるんです。

私の知り合いの女性に聞くと次のような体験をした人が非常に多いです。

・知り合った直後にしつこくデートに誘われて嫌になった。

・まだよく知らない相手に告白されて驚いてしまった。

・最初のデートでドライブに誘われて、車で二人きりになるのは抵抗があって断ってしまった。

 

いずれも、それほど親密でない相手からのお誘いに戸惑って断ってしまうケースです。

ここで饅頭屋の接客を思い出してください。饅頭にそれほど興味が無いときに声をかけても、お客さんは逃げてしまいます。それでは饅頭は売れません。

饅頭が売れるパターンは3つしかないのです。

①最初から饅頭を買う気満々のお客さんが来る。

②最初は興味は無かったお客さんが、見ているうちに欲しくなって買ってくれる。

③全く買う気は無かったお客さんが、店員に強引に買わされる。

 

ここでは②のパターンに注目してください。お客さんにいきなり声を掛けても逃げられてしまい、チャンスを失うことになります。お客さんへのアプローチは、あくまでお客さんの気持ちを察してから行ってください。

お客さんの心は次のように動きます。

「このお店は…っと」→「あ、和菓子屋か。」→「おっ、うまそうな饅頭ではないですか。」→「買おうかな~。どうしようかな~。」

声を掛けるのはこのタイミングです。

婚活でも同じです。初対面でいきなり相手を魅了できる人など滅多にいません。だから、いきなり相手に迫るようなことをしてはいけません。

相手が自分に興味すら持ってない状態では、デートに誘うことすら困難です。焦って相手を誘っても断られ、それどころか避けられるようになるかもしれません。

まずは、自分に興味を持ってもらうことを目標にし、頃合をみて勝負に出るのです。首尾よくデートに誘うことに成功しても、焦ってはいけません。いきなり愛の告白をしても驚かれるのがオチです。「私のことをどう思ってるのかしら?」と、相手が考えている頃が勝負時です。

そういうわけで、相手の心とタイミングを見極めてアプローチするテクニックが要求されます。婚活でも饅頭屋でも同じです。面白いですね。

 

※婚活のバイブル!土屋様の著書「だからあなたは出会えない」絶賛発売中です!!

当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力もと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR