【コラム】第10回『震災後の婚活急増は本当?』婚活最前線!プロフィールではなくフィーリング!「株式会社マハロー」代表 石原鉄兵

[ 2011/06/21 ]



※当記事は何度も顔を合わせるコミュニティ「Team MAHALO」を運営する株式会社マハローの代表石原鉄兵様よりご提供いただいています。
(参考:【コラム】婚活最前線!プロフィールではなくフィーリング!「株式会社マハロー」代表 石原鉄兵 第9回『結婚したくないのは中年オヤジのせい?!』

mahalo

Image by  Helga Weber

「震災後に婚活する方が急増した」というニュースが流れています。

弊社では、婚活コミュニティ「Team MAHALO」を運営していますが地震の翌日にはメンバーさんから「昨日は本当に一人で心細かったです・・・早く結婚したいという気持ちが強まりました・・・」などのご連絡を頂きました。

また仕事柄、普段から数多くの独身の方々とお会いしますが、特に女性陣から同様のご意見をお聞きしていますし、確かに弊社でもお問い合わせが増加していますので、あながち嘘ではないと思います。

ですが、「地震は怖かったし、心細いけど、別にそれで婚活したくなった訳ではない」という方々も多く、また男性からは「一人で心細くて・・・」というご意見はそれほど聞きませんので、マスコミや大手結婚相談所が、少しばかり大袈裟に表現し、宣伝に利用しているのではないかな?という印象も否めません。
「急増!」というより、「増加!」という感じでしょうか。

ただし、寂しい時や心細い時に、結婚したいという気持ちが強まることは自然なことだと思います。ブライダルの仕事に携わり、また、自分自身、結婚して10年以上が経ちましたが、結婚したいなと強く感じる時には、いくつかタイミングがあるように思います。

・同世代や遊び仲間が結婚した時
・子供を産みたいなと感じた時
・仕事が一段落した時
・大きな失恋をした時
・結婚式に参列した時
・将来を考えた時

などなど。他にもあるかも知れませんが、「一人で寂しいな」と感じる時にやはり結婚願望が強まります。今は良くても・・・それでは遅い!

・気づくと仲間は皆、結婚していた・・・
・周りは皆、結婚して子供と遊んでいる・・・
・気づくと仕事ばかりの人生だった・・・
・このまま一人でお墓に入るのだろうか・・・

きっかけが何であれ、結婚願望が強まることに私は賛成です。
世の中、結婚に繋がる出会いが減少していますので「一組でも多くのカップルが誕生してほしい!」と願いながら、日々現在の仕事に取り組んでいます。

「長い人生、ふたりの方が絶対楽しい!」これは弊社のキャッチフレーズでありホームページでもトップに載せていますが、人間誰しも仲間が必要。
友人や同僚もかけがいのない仲間です。その中でも最大の理解者、そして人生のパートナーと言えるのが、何十年も共に生きる夫婦、そして家族です。

「日本ならでは!縁側で笑顔で乾杯する老夫婦が急増!」こんなニュースの流れる日が楽しみです!

株式会社マハロー
代表取締役 石原鉄兵
HP:http://www.mahalonet.co.jp/
イベントカレンダー:http://ameblo.jp/mahalo1122
TEL:03-5948-5020

※当記事は何度も顔を合わせるコミュニティ「Team MAHALO」を運営する株式会社マハローの代表石原鉄兵様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR