2012年婚活最前線 女性が結婚相手に望む「年収」以上のものとは?

[ 2012/01/03 ]



2011年12月21日、大手婚活サイト「youbride」が調査したアンケート結果を発表した。
(参照:婚活のプロが2011年を総括! 年末特別スペシャル「2011年 年間アクセスランキング」を発表!)

2011年は東日本大震災があり、直接的な被害を受けてない人にも価値観の変化があった年であった。
そして、震災後に行われたこのアンケートで、人々の結婚観までもが変わったということが証明された。

Image from livedoor

結婚した~い!でも年収は800万以上ね♪

という人だけじゃないのは確かだが、周りに1人ぐらいこんな人女性もいるはず。

事実、震災前は女性が男性に求めるものでは、1位「価値観」で2位に僅差で「年収」となっている。
しかし震災3ヶ月後には、1位「頼りがい」2位「性格」3位「年収」と明らかに違った結果が出た。

これは明らかに震災の影響で人々の価値観が変わったということであろう。

震災等の災害が起きたとき、女性が男性に求めるものは、「お金」ではなく「頼りがい」つまり自分を守ってくれるかどうかだということ。
お金があっても災害からは身を守れない、それよりも冷静な判断で「この人についていけば大丈夫!」と思わせてくれる人に惹かれることは間違いないだろう。


Image from livedoor

そしてこちらにも面白いデータがある。
男性が求める結婚相手は、震災前は1位「性格」2位「外見」「価値観」だったのに対し、震災後は1位「価値観」2位「性格」そして3位が「家事力」となっている。

家事力」・・・・・。
なんと世の男性が「絶世の美女」よりも、どっちかというとたくましい「お母ちゃん」気質な女性と結婚したいということ!
いや~人の価値観ってすごい。

災害で不安なのはもちろん女性だけではない。
男性もいざというときには、自分の奥さんが美人だなんて全く無意味だと気付いたのだろう。

そして、災害時に必要とされる「家事力」。
あるもので料理を作ったりできるかどうか。これはやはり「お母ちゃん」の成せる技。
しかしこれが生きてく上ではこれが一番大切であろう。

震災から9ヵ月後の調査では、また少しずつ震災前のデータに戻りつつあるよう。
しかし、今回の震災で「本当に大切なものはなんなのか?」を改めて考えた人が多いのも事実。

これからの時代、女性は「家事力」男性は「頼りがい」を磨いてみては?



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR