そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

[ 2012/06/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【最終回】 「婚活」は、自分を成長させるチャンス

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

今月から新連載そこが知りたい 結婚相談所」をスタートさせていただきます。

婚活ブームの勢いもあって結婚相談所を利用する方は増えていますが、それでもまだまだ敷居が高く、また「なんだか怪しい」という印象を持っている皆様も多いと思います。
このコラムでは結婚相談所側の立場ではなく、結婚相談所を利用しようとする皆様の目線で、疑問や気になることについて、順を追ってお伝えしていこうと思います。
結婚相談所がご自身にとって合う場所なのかどうかを判断するきっかけになればと思います。


image from Maciej Zgadzaj


第一回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所のホームページなどを見ると、そこに「成婚率」という文字が書かれていることがあります。
「成婚」という言葉自体、一般的にはなじみが薄いのですが、結婚相談所における「成婚」とは、「自分のお相手が見つかって、その相談所を辞めていく」ということです。
(この「成婚」の定義については、のちのコラムで解説させていただきます)

「成婚率」とはつまり、「お相手が見つかって、その相談所を辞めていく人の割合」という意味になるのですが、これにはあいまいな部分があります。
何を母数とした割合なのかがわかりにくい、ということです。

この母数を「その相談所に入会したすべての数(途中解約で辞めた方も含む)」とすると、成婚率は下がります。一方、「その相談所で現在活動している人」を母数にすると、成婚率の数字は上がります。
例えば、その相談所に入会した人(途中解約で辞めた方も含む)が100人で、成婚した方が20人いれば、成婚率は20%となります。ですが現在活動している人が60人だとして、そのうち20人が成婚したのであれば成婚率は約33%になります。

どちらを語ったとしても嘘とは言い切れませんが、あいまいさが残る数字であることは事実です
また男性会員と女性会員を比べた場合でも、成婚率が異なるケースがあるかもしれません。

しかしこの「成婚率」の数字は、あまり気にしなくてもよいと思います。
それはこの数字は、「あなたが結婚できる確率を表した数字ではない」ということです。
「あなたが今後結婚できる確率は20%です」とズバリ言われたということであれば、それは真剣に受け止めるべきことだと思います。ですが、「成婚率が○%だから自分も成婚できる・できない」ということはありませんよね?

どの相談所を選ぶべきか、という判断基準のひとつにはなるかもしれませんが、結婚相談所という所は入会したからといって自動的に結婚できる場所ではありません。
結婚につながらない無駄な出会いを避け、結婚すべきお相手との出会いの機会を広げるためにお金を使っていく場所・・・これが「結婚相談所」です。

出会いを広げられる環境の中で自分自身が前向きに活動していくことで、“自分自身の成婚率”は上げていくことが可能なのです。

全体的な成婚率は気になるかもしれませんが、“自分自身の成婚率は自分で上げられる”とポジティブに考えていく方が、成婚は近づくものです

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

Jメールで3大キャンペーンが実施中!婚活の手段になる!?

マッチングサイトのJメールが、会員登録数600万人突破、大幅リニューアルを記念して、キャンペーンを実施していま [&he・・・

記事全文

年収3000万円以上の高収入「アルティメットコース」が開始に  株式会社パートナーエージェント

婚活支援サービスでは、条件を聞かれることが多いのですが、株式会社パートナーエージェントは2019年8月5日から [&he・・・

記事全文

Van Cleef & Arpels ブライダルフェア開催!マリッジリングを選ぶなら今!?

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ&アーペル)では、2019年8月3日から25日 [&he・・・

記事全文

「恋する島コン 伊豆観光」が開催に!オリオンツアー

国内ツアーを数多くてがけるオリオンツアーは、2019年9月28日、29日の2日間「恋する島コン 伊豆観光」を開 [&he・・・

記事全文

全て知ってる人はどれだけ?婚活の種類を知る「カオスマップ」が公開に

婚活をする、と言ってもいろんな方法があります。日本国内での出会い支援をまとめた「出会い支援サービス カオスマッ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンが「DINNER+」を開始。新サービスのメリットとは?

2019年7月30日より、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルは、「DINNER+(ディナープラス)」を [&he・・・

記事全文

40代以上の婚活!東京カレンダーが提供する「東カレロマンス」の魅力

月刊情報誌やウェブサイトとして発行されている「東京カレンダー」、略して東カレが、40歳以上対象で「東カレロマン [&he・・・

記事全文

男性は450万円以上の年収!大人婚活★が開催に EXEO

2019年8月18日にEXEO主催「大人婚活★semi EXECUTIVE編」が開催されます。(参考:「趣味+ [&he・・・

記事全文

式場を決めると最大30,000円!ウエコレのウェディングイベントに行ってみたくなる♡

婚活を経て、結婚をする時に経済的な理由で、結婚式をやめたりハネムーンをしない「ナシ婚」の人も多くなってきていま [&he・・・

記事全文

彼女いない年数×500円が支払われるキャンペーン【最高金額19,500円) 男磨き研究所

彼女のいない歴が金額になる婚活キャンペーンを実施している「男磨き研究所」があります。5年以上彼女がいない男性を [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR