そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

[ 2012/06/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【最終回】 「婚活」は、自分を成長させるチャンス

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

今月から新連載そこが知りたい 結婚相談所」をスタートさせていただきます。

婚活ブームの勢いもあって結婚相談所を利用する方は増えていますが、それでもまだまだ敷居が高く、また「なんだか怪しい」という印象を持っている皆様も多いと思います。
このコラムでは結婚相談所側の立場ではなく、結婚相談所を利用しようとする皆様の目線で、疑問や気になることについて、順を追ってお伝えしていこうと思います。
結婚相談所がご自身にとって合う場所なのかどうかを判断するきっかけになればと思います。


image from Maciej Zgadzaj


第一回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所のホームページなどを見ると、そこに「成婚率」という文字が書かれていることがあります。
「成婚」という言葉自体、一般的にはなじみが薄いのですが、結婚相談所における「成婚」とは、「自分のお相手が見つかって、その相談所を辞めていく」ということです。
(この「成婚」の定義については、のちのコラムで解説させていただきます)

「成婚率」とはつまり、「お相手が見つかって、その相談所を辞めていく人の割合」という意味になるのですが、これにはあいまいな部分があります。
何を母数とした割合なのかがわかりにくい、ということです。

この母数を「その相談所に入会したすべての数(途中解約で辞めた方も含む)」とすると、成婚率は下がります。一方、「その相談所で現在活動している人」を母数にすると、成婚率の数字は上がります。
例えば、その相談所に入会した人(途中解約で辞めた方も含む)が100人で、成婚した方が20人いれば、成婚率は20%となります。ですが現在活動している人が60人だとして、そのうち20人が成婚したのであれば成婚率は約33%になります。

どちらを語ったとしても嘘とは言い切れませんが、あいまいさが残る数字であることは事実です
また男性会員と女性会員を比べた場合でも、成婚率が異なるケースがあるかもしれません。

しかしこの「成婚率」の数字は、あまり気にしなくてもよいと思います。
それはこの数字は、「あなたが結婚できる確率を表した数字ではない」ということです。
「あなたが今後結婚できる確率は20%です」とズバリ言われたということであれば、それは真剣に受け止めるべきことだと思います。ですが、「成婚率が○%だから自分も成婚できる・できない」ということはありませんよね?

どの相談所を選ぶべきか、という判断基準のひとつにはなるかもしれませんが、結婚相談所という所は入会したからといって自動的に結婚できる場所ではありません。
結婚につながらない無駄な出会いを避け、結婚すべきお相手との出会いの機会を広げるためにお金を使っていく場所・・・これが「結婚相談所」です。

出会いを広げられる環境の中で自分自身が前向きに活動していくことで、“自分自身の成婚率”は上げていくことが可能なのです。

全体的な成婚率は気になるかもしれませんが、“自分自身の成婚率は自分で上げられる”とポジティブに考えていく方が、成婚は近づくものです

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR