そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

[ 2012/06/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【最終回】 「婚活」は、自分を成長させるチャンス

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

今月から新連載そこが知りたい 結婚相談所」をスタートさせていただきます。

婚活ブームの勢いもあって結婚相談所を利用する方は増えていますが、それでもまだまだ敷居が高く、また「なんだか怪しい」という印象を持っている皆様も多いと思います。
このコラムでは結婚相談所側の立場ではなく、結婚相談所を利用しようとする皆様の目線で、疑問や気になることについて、順を追ってお伝えしていこうと思います。
結婚相談所がご自身にとって合う場所なのかどうかを判断するきっかけになればと思います。


image from Maciej Zgadzaj


第一回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所のホームページなどを見ると、そこに「成婚率」という文字が書かれていることがあります。
「成婚」という言葉自体、一般的にはなじみが薄いのですが、結婚相談所における「成婚」とは、「自分のお相手が見つかって、その相談所を辞めていく」ということです。
(この「成婚」の定義については、のちのコラムで解説させていただきます)

「成婚率」とはつまり、「お相手が見つかって、その相談所を辞めていく人の割合」という意味になるのですが、これにはあいまいな部分があります。
何を母数とした割合なのかがわかりにくい、ということです。

この母数を「その相談所に入会したすべての数(途中解約で辞めた方も含む)」とすると、成婚率は下がります。一方、「その相談所で現在活動している人」を母数にすると、成婚率の数字は上がります。
例えば、その相談所に入会した人(途中解約で辞めた方も含む)が100人で、成婚した方が20人いれば、成婚率は20%となります。ですが現在活動している人が60人だとして、そのうち20人が成婚したのであれば成婚率は約33%になります。

どちらを語ったとしても嘘とは言い切れませんが、あいまいさが残る数字であることは事実です
また男性会員と女性会員を比べた場合でも、成婚率が異なるケースがあるかもしれません。

しかしこの「成婚率」の数字は、あまり気にしなくてもよいと思います。
それはこの数字は、「あなたが結婚できる確率を表した数字ではない」ということです。
「あなたが今後結婚できる確率は20%です」とズバリ言われたということであれば、それは真剣に受け止めるべきことだと思います。ですが、「成婚率が○%だから自分も成婚できる・できない」ということはありませんよね?

どの相談所を選ぶべきか、という判断基準のひとつにはなるかもしれませんが、結婚相談所という所は入会したからといって自動的に結婚できる場所ではありません。
結婚につながらない無駄な出会いを避け、結婚すべきお相手との出会いの機会を広げるためにお金を使っていく場所・・・これが「結婚相談所」です。

出会いを広げられる環境の中で自分自身が前向きに活動していくことで、“自分自身の成婚率”は上げていくことが可能なのです。

全体的な成婚率は気になるかもしれませんが、“自分自身の成婚率は自分で上げられる”とポジティブに考えていく方が、成婚は近づくものです

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

子供がいる人の婚活をサポート 「ReRe」無料で利用できる【~8/31】

日本初、マッチングアプリの「ReRe」は、子供がいる人、子供がいる人との出会いを希望している人をつなげる日本初 [&he・・・

記事全文

婚活のお得なキャンペーン 月会費が0円に スマリッジ

オンライン婚活支援サービスのスマリッジで、新規会員登録者は5月月会費が0円になるキャンペーンを実施すると発表が [&he・・・

記事全文

OTOCON×スマ婚縁結びメンバーズ 実質0円で参加する裏ワザあり

OTOCONは、スマ婚縁結びメンバーズとコラボし、2021年4月24日に「スマ婚メンバーズ体験パーティー」を開 [&he・・・

記事全文

スマ婚縁結びプロデュース 大阪城公園で「春の恋するお散歩コン」OTOCON(オトコン)

OTOCON(オトコン)のホームページに掲載されていたのは、2021年4月17日に開催されるスマ婚縁結びプロデ [&he・・・

記事全文

恋活・婚活アプリ「Omiai」10日間限定「U23応援!ワンコインキャンペーン」で500円

23歳以下で婚活したい人に朗報です。恋活・婚活アプリのOmiaiが、10日間限定のキャンペーンを実施します。( [&he・・・

記事全文

「GOFOOD」×「ヒトオシ」 新生活応援キャンペーン開催中

低糖質・高タンパク質のフードデリバリーサービス「GOFOOD」とオンラインお見合いサービス「ヒトオシ」がコラボ [&he・・・

記事全文

EXEO 年収450万円or勤続15年以上「男性semiEXECUTIVE編」

20201年4月11日、「大人婚活★男性semiEXECUTIVE編」を開催します。(参考:結婚相談所の不満 [&he・・・

記事全文

マッチングアプリ「タップル」が趣味を応援 趣味の日キャンペーンで10万円当たる!

2021年4月1日から「趣味の日キャンペーン」を実施しているタップル。抽選で合計10万円のギフト券が当たるキャ [&he・・・

記事全文

新サービス「グルオン(Gruon)」スタート

条件に合った婚活イベントを簡単に探せる「グルオン(Gruon)」が始動し、ユーザーにも好評です。(参考:「ディ [&he・・・

記事全文

バンコク開催街コン「ASIA COUPLE LABO」

タイ、バンコクで、2021年4月3日に「ASIA COUPLE LABO」を開催します。(参考:「帰省コン」と [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR