第2回アクアマーレ青山 【パートナーとのかかわり方】

[ 2012/09/19 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:新コラムスタート! 第1回アクアマーレ青山 【婚活のモチベーションを保つために】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

朝晩の風は少し秋を感じさせるようになりましたが、まだまだ蒸し暑さが残っていますね。

汗をかいているときは、べたついて気持ちの良いものではありませんが、そういう時ほどシャワーを浴びた時の爽快感が素晴らしいので、何か利点を見つけてはこの暑さを凌いでいます。

誰しも苦手なことはありますが、拒否反応を起こしているとそのこと自体にエネルギーを使いますから、うまくかわす術を考えたほうが、得策かもしれません。

パートナーとのかかわり方も然りだと思います。

どちらかというと、女性側から男性に対してうまく接するほうが丸く収まるようです。

かつて、‘あげまん’という言葉が流行りましたが、要するに男性を上手に立てて前向きにさせるということでしょうか。
男性は少し保守的なところがありますが、女性は出産・子育てが出来るようにという理由なのか、柔軟性を持って生まれてきていると思います。

人は誰でも願望があり、相手に対しても‘こうあって欲しい・・’と求める気持ちがあると思います。
しかしながら、人を変えるのは至難の業です。

自分の視点を変えることで、景色が変わることがありますので、その方が物事を好転させる確率が高いでしょう。

どんなに好きで結婚した相手でも、共に暮らしてみると‘あれ?’と思うことはあるでしょう。
こんなはずではなかった’と、何とか自分が思い描いていた理想に近づけたいと、働きかけるのではないでしょうか。
相手が素直に応じてくれる場合は良いですが、必ずしもそうなるとは限りません。

一般的には、お互いに譲り合い、歩み寄る中で解決していきますが、相手が頑固である・聞く耳を持たないなど、困難な場合もあるでしょう。
そのような時は、ごり押ししても事はややこしくなりがちなので、一旦クールダウンして(そこは、グッと我慢ですが)、自分の視点を変えることを考えてみるのです。

相手に目を凝らすのではなく、自分にとって居心地の良い、見て楽しい景色に一旦目を向けます。
趣味に没頭しても良いし、お友達と食事しても良いでしょうが、少し目をそらして気持ちを落ち着けるということが目的です。

お友達と話す場合ですが、冷静な方(かた)を選びましょう。
一緒になって、不満が盛り上がるのは逆効果ですし、“隣の芝生は青く見える“・・ですから、もし他のパートナーの良い話を聞いたりすれば、ますます自分の相手への不満が大きくなってしまいます。

一度目をそらした後、今度は目を閉じて考えてみます。
自分の意見が正しいから相手を何とか説き伏せようとするのではなく、「なぜ、相手はそのような意見なのか」「なぜ、相手は聞いてくれないのか」を、じっくり考えてみるのです。

このような時に人に意見を求めると、どうしても自分に有利な意見を期待しがちなので、期待はずれのアドバイスをされるとかえって落ち込みますし、同調された場合はますます自分の思いを通すことに走ってしまいます。

一方的にどちらかに落ち度がある場合でも、どうしても意見がかみ合わない場合はどちらかが一旦引くしかありません。
そこからどの様にして事態を変化させていくかが、ポイントになるのですが、やはり女性がキーパーソンではないでしょうか。

活動している方が交際に入った場合、その過程でも色々ありますが、結婚前でも後でも基本は同じです。

最後の「結婚の決断」がなかなか進まない場合でも、女性の接し方で事態が進展することが多いように感じます。

私どもでは、そこも重要であると考えながらサポートしています。

もうすぐ収穫の秋ですね。
皆様のお幸せを心より願っております。

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR