第2回アクアマーレ青山 【パートナーとのかかわり方】

[ 2012/09/19 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:新コラムスタート! 第1回アクアマーレ青山 【婚活のモチベーションを保つために】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

朝晩の風は少し秋を感じさせるようになりましたが、まだまだ蒸し暑さが残っていますね。

汗をかいているときは、べたついて気持ちの良いものではありませんが、そういう時ほどシャワーを浴びた時の爽快感が素晴らしいので、何か利点を見つけてはこの暑さを凌いでいます。

誰しも苦手なことはありますが、拒否反応を起こしているとそのこと自体にエネルギーを使いますから、うまくかわす術を考えたほうが、得策かもしれません。

パートナーとのかかわり方も然りだと思います。

どちらかというと、女性側から男性に対してうまく接するほうが丸く収まるようです。

かつて、‘あげまん’という言葉が流行りましたが、要するに男性を上手に立てて前向きにさせるということでしょうか。
男性は少し保守的なところがありますが、女性は出産・子育てが出来るようにという理由なのか、柔軟性を持って生まれてきていると思います。

人は誰でも願望があり、相手に対しても‘こうあって欲しい・・’と求める気持ちがあると思います。
しかしながら、人を変えるのは至難の業です。

自分の視点を変えることで、景色が変わることがありますので、その方が物事を好転させる確率が高いでしょう。

どんなに好きで結婚した相手でも、共に暮らしてみると‘あれ?’と思うことはあるでしょう。
こんなはずではなかった’と、何とか自分が思い描いていた理想に近づけたいと、働きかけるのではないでしょうか。
相手が素直に応じてくれる場合は良いですが、必ずしもそうなるとは限りません。

一般的には、お互いに譲り合い、歩み寄る中で解決していきますが、相手が頑固である・聞く耳を持たないなど、困難な場合もあるでしょう。
そのような時は、ごり押ししても事はややこしくなりがちなので、一旦クールダウンして(そこは、グッと我慢ですが)、自分の視点を変えることを考えてみるのです。

相手に目を凝らすのではなく、自分にとって居心地の良い、見て楽しい景色に一旦目を向けます。
趣味に没頭しても良いし、お友達と食事しても良いでしょうが、少し目をそらして気持ちを落ち着けるということが目的です。

お友達と話す場合ですが、冷静な方(かた)を選びましょう。
一緒になって、不満が盛り上がるのは逆効果ですし、“隣の芝生は青く見える“・・ですから、もし他のパートナーの良い話を聞いたりすれば、ますます自分の相手への不満が大きくなってしまいます。

一度目をそらした後、今度は目を閉じて考えてみます。
自分の意見が正しいから相手を何とか説き伏せようとするのではなく、「なぜ、相手はそのような意見なのか」「なぜ、相手は聞いてくれないのか」を、じっくり考えてみるのです。

このような時に人に意見を求めると、どうしても自分に有利な意見を期待しがちなので、期待はずれのアドバイスをされるとかえって落ち込みますし、同調された場合はますます自分の思いを通すことに走ってしまいます。

一方的にどちらかに落ち度がある場合でも、どうしても意見がかみ合わない場合はどちらかが一旦引くしかありません。
そこからどの様にして事態を変化させていくかが、ポイントになるのですが、やはり女性がキーパーソンではないでしょうか。

活動している方が交際に入った場合、その過程でも色々ありますが、結婚前でも後でも基本は同じです。

最後の「結婚の決断」がなかなか進まない場合でも、女性の接し方で事態が進展することが多いように感じます。

私どもでは、そこも重要であると考えながらサポートしています。

もうすぐ収穫の秋ですね。
皆様のお幸せを心より願っております。

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

EXEO(エクシオ) 第一回開催!「オーガニックdeナチュラル婚活」では何をする?

過去にスポーツ婚活を実施したり、女性看護師の婚活イベントを全国一斉開催したり、公務員限定婚活を行ってきたEXE [&he・・・

記事全文

オーガニック

スポーツ好きな人のために!千葉県松戸市で「ダーツ婚」が開催!

若い人の間でダーツバーが一般的になってきています。今回、2018年10月14日に開催されるのは、千葉県松戸市が [&he・・・

記事全文

ダーツ

まだ間に合う!全国三大花火大会に参加できる婚活バスツアー ハピネスツアー

9月に入り、2018年の花火も見ることができなかったと嘆いている人、日本三大花火大会で10月に参加できるものが [&he・・・

記事全文

花火

秋の旅行をしながら婚活「出かけよう!縁結びツアーin晴れの国おかやま」へ

2018年11月3日、ゴルフをしながら楽しめる「出かけよう!縁結びツアーin晴れの国おかやま」が話題です。男性 [&he・・・

記事全文

縁結びツアー

大人気で27回目!OTOCON(オトコン)の「悟り婚」が開催に

現代、御朱印集めをしたり、お寺や神社を巡る「仏教女子」が増えています。そんな仏教女子にもおすすめできるのがOT [&he・・・

記事全文

OTOCON

参加費わずか500円で占い師イヴルルド遙華先生に会える婚活セミナーへ! ゼクシィ縁結びPARTY

2018年9月22日に「人生がどんどんリッチになる!愛されキャリアアップセミナー」が開催されます。25~40歳 [&he・・・

記事全文

婚姻届製作所 結婚が決まったら!無料でデザイン婚姻届をもらえるキャンペーンで節約を

結婚が決まったら、気になるのが婚姻届。市役所や区役所など地方自治体でもらえる婚姻届ですが、デザイン婚姻届の選択 [&he・・・

記事全文

婚姻届製作所

女性3500円はおとくすぎる!?千葉ロッテマリーンズVS楽天ゴールデンイーグルスの野球婚活 EXEO

スタジアムで野球観戦をしながら恋活ができるEXEO(エクシオ)主催の「恋活シートinZOZOマリンスタジアム) [&he・・・

記事全文

マリンメッセ

新サービスの「Meet+ツアー」は婚活業界で有名なあの会社が参加!

株式会社IBJは、婚活サービスの「PARTY☆PARTY」を運営しているのですが、今回、旅行サービスのかもめツ [&he・・・

記事全文

MEET

カラテカ入江さんもかけつける!「きょうと婚活応援フォーラム2018」開催

京都府主催の婚活イベントが開催されます。2018年10月8日に開催される「きょうと婚活応援フォーラム2018」 [&he・・・

記事全文

パンフレット
ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR