第2回アクアマーレ青山 【パートナーとのかかわり方】

[ 2012/09/19 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:新コラムスタート! 第1回アクアマーレ青山 【婚活のモチベーションを保つために】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

朝晩の風は少し秋を感じさせるようになりましたが、まだまだ蒸し暑さが残っていますね。

汗をかいているときは、べたついて気持ちの良いものではありませんが、そういう時ほどシャワーを浴びた時の爽快感が素晴らしいので、何か利点を見つけてはこの暑さを凌いでいます。

誰しも苦手なことはありますが、拒否反応を起こしているとそのこと自体にエネルギーを使いますから、うまくかわす術を考えたほうが、得策かもしれません。

パートナーとのかかわり方も然りだと思います。

どちらかというと、女性側から男性に対してうまく接するほうが丸く収まるようです。

かつて、‘あげまん’という言葉が流行りましたが、要するに男性を上手に立てて前向きにさせるということでしょうか。
男性は少し保守的なところがありますが、女性は出産・子育てが出来るようにという理由なのか、柔軟性を持って生まれてきていると思います。

人は誰でも願望があり、相手に対しても‘こうあって欲しい・・’と求める気持ちがあると思います。
しかしながら、人を変えるのは至難の業です。

自分の視点を変えることで、景色が変わることがありますので、その方が物事を好転させる確率が高いでしょう。

どんなに好きで結婚した相手でも、共に暮らしてみると‘あれ?’と思うことはあるでしょう。
こんなはずではなかった’と、何とか自分が思い描いていた理想に近づけたいと、働きかけるのではないでしょうか。
相手が素直に応じてくれる場合は良いですが、必ずしもそうなるとは限りません。

一般的には、お互いに譲り合い、歩み寄る中で解決していきますが、相手が頑固である・聞く耳を持たないなど、困難な場合もあるでしょう。
そのような時は、ごり押ししても事はややこしくなりがちなので、一旦クールダウンして(そこは、グッと我慢ですが)、自分の視点を変えることを考えてみるのです。

相手に目を凝らすのではなく、自分にとって居心地の良い、見て楽しい景色に一旦目を向けます。
趣味に没頭しても良いし、お友達と食事しても良いでしょうが、少し目をそらして気持ちを落ち着けるということが目的です。

お友達と話す場合ですが、冷静な方(かた)を選びましょう。
一緒になって、不満が盛り上がるのは逆効果ですし、“隣の芝生は青く見える“・・ですから、もし他のパートナーの良い話を聞いたりすれば、ますます自分の相手への不満が大きくなってしまいます。

一度目をそらした後、今度は目を閉じて考えてみます。
自分の意見が正しいから相手を何とか説き伏せようとするのではなく、「なぜ、相手はそのような意見なのか」「なぜ、相手は聞いてくれないのか」を、じっくり考えてみるのです。

このような時に人に意見を求めると、どうしても自分に有利な意見を期待しがちなので、期待はずれのアドバイスをされるとかえって落ち込みますし、同調された場合はますます自分の思いを通すことに走ってしまいます。

一方的にどちらかに落ち度がある場合でも、どうしても意見がかみ合わない場合はどちらかが一旦引くしかありません。
そこからどの様にして事態を変化させていくかが、ポイントになるのですが、やはり女性がキーパーソンではないでしょうか。

活動している方が交際に入った場合、その過程でも色々ありますが、結婚前でも後でも基本は同じです。

最後の「結婚の決断」がなかなか進まない場合でも、女性の接し方で事態が進展することが多いように感じます。

私どもでは、そこも重要であると考えながらサポートしています。

もうすぐ収穫の秋ですね。
皆様のお幸せを心より願っております。

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

エテュセから限定の婚活ネイルが登場!カラーは?

資生堂グル―プのブランド、ettusais(エテュセ)が婚活ネイルを新販売。ネイル色は「PKマリアージュピンク [&he・・・

記事全文

婚活ネイル

結婚式費用が安くなる!?期間限定で楽天オーネット会員向けのキャンペーンを実施

婚活をしてカップルになって、次へのステップを考えた時に「結婚」が思い浮かびます。婚姻届を提出するだけでもいいの [&he・・・

記事全文

キャンペーン

ほたるにインスタで話題の滝まで!ゼクシイ縁結び×ハピネスツアーは内容が豪華!

Wエンジンのチャンカワイさんが結婚相手を見つけたことで知られるハピネスツアー。2018年6月16日に開催される [&he・・・

記事全文

夜景

200人が集まる!しながわ水族館の謎解きイベントは5月26日開催!

夜の水族館を貸し切って、特別に行われる大規模婚活が2018年5月26日に開催されます。「夜の水族館で恋する謎解 [&he・・・

記事全文

水族館

OTOCON×金剛院 「おとなの悟り婚(説法編)」で心身デトックスを体験

人気企画のOTOCON(オトコン)×金剛院、2018年6月9日に開催されるのは「おとなの悟り婚(説法編)」です [&he・・・

記事全文

寺

Rooters×OTOCON特別タイアップ婚活のキーワードは”年の差”?

月間1000本のパーティー企画・運営するRootersと婚活パーティーを開催するOTOCONの特別タイアップの [&he・・・

記事全文

あべのハルカス美術館を貸切!謎解きも楽しめる街コンとは? 街コンジャパン

夜の美術館を貸切にして謎解きを楽しむ人気企画「謎解きナイトアートミュージアム」が街コンジャパン主催で2018年 [&he・・・

記事全文

面白そう!Paris×オールナイトニッポンコラボ番組がオンエアー

ニッポン放送系列のラジオ番組、オールナイトニッポンが50周年記念で婚活マッチングサービスを行うparisとコラ [&he・・・

記事全文

限定曜日でコラボ!Bar333×dining lounge concept Bはいつオープン?

新宿駅徒歩1分の好立地、dining lounge concept BがBar333とコラボします。現役メンズ [&he・・・

記事全文

女性雑誌withのドレスが完成!6月号は赤裸々アンケートも掲載の「with婚」特集

女性雑誌のwith6月は、婚活特集。メインの特集は「SNSからだけでは見えないイマドキOLの頭の中」ですが、「 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR