第2回アクアマーレ青山 【パートナーとのかかわり方】

[ 2012/09/19 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:新コラムスタート! 第1回アクアマーレ青山 【婚活のモチベーションを保つために】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

朝晩の風は少し秋を感じさせるようになりましたが、まだまだ蒸し暑さが残っていますね。

汗をかいているときは、べたついて気持ちの良いものではありませんが、そういう時ほどシャワーを浴びた時の爽快感が素晴らしいので、何か利点を見つけてはこの暑さを凌いでいます。

誰しも苦手なことはありますが、拒否反応を起こしているとそのこと自体にエネルギーを使いますから、うまくかわす術を考えたほうが、得策かもしれません。

パートナーとのかかわり方も然りだと思います。

どちらかというと、女性側から男性に対してうまく接するほうが丸く収まるようです。

かつて、‘あげまん’という言葉が流行りましたが、要するに男性を上手に立てて前向きにさせるということでしょうか。
男性は少し保守的なところがありますが、女性は出産・子育てが出来るようにという理由なのか、柔軟性を持って生まれてきていると思います。

人は誰でも願望があり、相手に対しても‘こうあって欲しい・・’と求める気持ちがあると思います。
しかしながら、人を変えるのは至難の業です。

自分の視点を変えることで、景色が変わることがありますので、その方が物事を好転させる確率が高いでしょう。

どんなに好きで結婚した相手でも、共に暮らしてみると‘あれ?’と思うことはあるでしょう。
こんなはずではなかった’と、何とか自分が思い描いていた理想に近づけたいと、働きかけるのではないでしょうか。
相手が素直に応じてくれる場合は良いですが、必ずしもそうなるとは限りません。

一般的には、お互いに譲り合い、歩み寄る中で解決していきますが、相手が頑固である・聞く耳を持たないなど、困難な場合もあるでしょう。
そのような時は、ごり押ししても事はややこしくなりがちなので、一旦クールダウンして(そこは、グッと我慢ですが)、自分の視点を変えることを考えてみるのです。

相手に目を凝らすのではなく、自分にとって居心地の良い、見て楽しい景色に一旦目を向けます。
趣味に没頭しても良いし、お友達と食事しても良いでしょうが、少し目をそらして気持ちを落ち着けるということが目的です。

お友達と話す場合ですが、冷静な方(かた)を選びましょう。
一緒になって、不満が盛り上がるのは逆効果ですし、“隣の芝生は青く見える“・・ですから、もし他のパートナーの良い話を聞いたりすれば、ますます自分の相手への不満が大きくなってしまいます。

一度目をそらした後、今度は目を閉じて考えてみます。
自分の意見が正しいから相手を何とか説き伏せようとするのではなく、「なぜ、相手はそのような意見なのか」「なぜ、相手は聞いてくれないのか」を、じっくり考えてみるのです。

このような時に人に意見を求めると、どうしても自分に有利な意見を期待しがちなので、期待はずれのアドバイスをされるとかえって落ち込みますし、同調された場合はますます自分の思いを通すことに走ってしまいます。

一方的にどちらかに落ち度がある場合でも、どうしても意見がかみ合わない場合はどちらかが一旦引くしかありません。
そこからどの様にして事態を変化させていくかが、ポイントになるのですが、やはり女性がキーパーソンではないでしょうか。

活動している方が交際に入った場合、その過程でも色々ありますが、結婚前でも後でも基本は同じです。

最後の「結婚の決断」がなかなか進まない場合でも、女性の接し方で事態が進展することが多いように感じます。

私どもでは、そこも重要であると考えながらサポートしています。

もうすぐ収穫の秋ですね。
皆様のお幸せを心より願っております。

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

Jメールで3大キャンペーンが実施中!婚活の手段になる!?

マッチングサイトのJメールが、会員登録数600万人突破、大幅リニューアルを記念して、キャンペーンを実施していま [&he・・・

記事全文

年収3000万円以上の高収入「アルティメットコース」が開始に  株式会社パートナーエージェント

婚活支援サービスでは、条件を聞かれることが多いのですが、株式会社パートナーエージェントは2019年8月5日から [&he・・・

記事全文

Van Cleef & Arpels ブライダルフェア開催!マリッジリングを選ぶなら今!?

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ&アーペル)では、2019年8月3日から25日 [&he・・・

記事全文

「恋する島コン 伊豆観光」が開催に!オリオンツアー

国内ツアーを数多くてがけるオリオンツアーは、2019年9月28日、29日の2日間「恋する島コン 伊豆観光」を開 [&he・・・

記事全文

全て知ってる人はどれだけ?婚活の種類を知る「カオスマップ」が公開に

婚活をする、と言ってもいろんな方法があります。日本国内での出会い支援をまとめた「出会い支援サービス カオスマッ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンが「DINNER+」を開始。新サービスのメリットとは?

2019年7月30日より、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルは、「DINNER+(ディナープラス)」を [&he・・・

記事全文

40代以上の婚活!東京カレンダーが提供する「東カレロマンス」の魅力

月刊情報誌やウェブサイトとして発行されている「東京カレンダー」、略して東カレが、40歳以上対象で「東カレロマン [&he・・・

記事全文

男性は450万円以上の年収!大人婚活★が開催に EXEO

2019年8月18日にEXEO主催「大人婚活★semi EXECUTIVE編」が開催されます。(参考:「趣味+ [&he・・・

記事全文

式場を決めると最大30,000円!ウエコレのウェディングイベントに行ってみたくなる♡

婚活を経て、結婚をする時に経済的な理由で、結婚式をやめたりハネムーンをしない「ナシ婚」の人も多くなってきていま [&he・・・

記事全文

彼女いない年数×500円が支払われるキャンペーン【最高金額19,500円) 男磨き研究所

彼女のいない歴が金額になる婚活キャンペーンを実施している「男磨き研究所」があります。5年以上彼女がいない男性を [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR