第3回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― ちょっとしたことで変わってしまう印象 ―

[ 2013/10/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第2回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ― 相手目線になるということ ―)

皆さん、こんにちわ。 オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュヲタレン事務局です。

pic1

image from moyoⓒo

突然ですが、あなたは以下のふたつの文章を見てどちらに親近感を持つでしょうか?

《例1》

A 「モンハン、やってます」
B 「モンハンにハマっています。一緒にプレイできるといいですね」

《例2》

A 「話下手ですがよろしくお願いします」
B 「話下手な分、聞き上手を極めてます。いろんな話ができるようにも、がんばります」

どちらの例の場合でも、Bの方が親近感が湧くと思います。

同じようなことを書いているのに、AとBでは何が違うのでしょう?
何が、印象の違いを生んでいるのでしょうか?

その差は、ほんのささいなコトなんです。

《例1》の場合、
「A」は、自分の話(好み)を言うだけで終わっています。
「B」の方は最後に、相手への“お誘い”がついています。

この一文があることで、ちょっと距離が近く感じます。

一般的には、誘われて悪い気がする人はいません。

《例2》の場合、
「A」は、自分の不得意ポイントを言い放っているだけ。
この文章を見た相手の人は、

「…ということは、会っても自分がいっぱい喋って盛り上げないといけないの?」
と感じてしまう可能性があります。

「B」は、口下手ながら努力する姿勢が見られて好感が持てます。
「それなら会ってみようかな」と、相手も思いやすくなります。
「自己紹介する」という意味では、AでもBでも問題はありません。

ですが、「相手に近づいてきてもらおう」と思う場合
「こう書くと(言うと)、相手はどう思うだろうか」
ということを少し考えるのがポイント。

コミュニケーションが苦手な人は文章でも言葉でも、“言いっぱなしにしてしまう”傾向があります。

ので、ほんの少しだけ意識をすると、あなたの印象は良くなっていきます。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR