愛媛県松山市のNPO法人「結婚支援TV」萩岡理事長に聞く、なぜ今TV電話で婚活なのか?

[ 2010/02/10 ]



2010年1月11日より正式にサービスを開始した愛媛県松山市のNPO法人「結婚支援TV」。「少子化対策及び活力ある地域づくり」に寄与することを目的に活動するNPO法人がなぜ「TV電話」という形をとったのか?気になる部分を「結婚支援TV」の萩岡理事長にお伺いしてみました。

結婚支援TVサービスイメージ

鈴木(suzukinkin):イベント等になかなか参加出来ないとお困りの方は多いと思いますが、そこで何故Webカメラを使ったTV電話にしようと思ったのですか?

萩岡:従来の「お見合いパーティ」に比べ、

1.主催者側のメリットとして
「人・物・金」の移動が格段に少なくて済む。
時間的な融通が利きやすい。(理論上は1日24時間、年中無休が可能)
③個人的サポート時もリアル感があり、相互信頼が築きやすい。
安価にサービスが提供できる。
⑤ユーザーは、ITに一番近い年齢層である。

2.ユーザー側のメリットとして
①会場までの移動を必要としない
リラックス効果が望める。(自宅から参加可能)
遠隔地からの参加が容易である。(海外在住の方も可)
④小グループ制のため、トークの時間が多い
⑤コンパ参加事前に参加メンバーのプロフィールが閲覧できる。
従来にないシステムであり、期待させる。

などなど、多くのメリットが望めると考えたからです。

鈴木(suzukinkin):ホームページには「愛媛生まれの愛媛のための」とありますが、基本的には愛媛在住の方向けのサービスとして考えていらっしゃいますか?

萩岡:申し訳ありません。リニューアルを期に「愛媛のための」を削除しました。
愛媛県内のみを対象とは考えませんが、「結婚」というテーマを扱う性格上、慎重さが求められると考えます。

想定を超える問題が起きた場合でも、近距離であることによって迅速な対策が可能だと考えます。

広範囲にサービスを広げることは、物理的には十分可能ですが、一定の範囲毎にサポートセンターが必要であり、NPO法人は事務所が多県にわたる場合内閣府の認証が必要です。

従って一定期間はノウハウの蓄積期間が必要だと考えます。

鈴木(suzukinkin):実際に運営されてみてTV電話での婚活に対する参加者の反応はいかがでしょうか?

萩岡:オープン間もなく、いまだ実績はありません。

鈴木(suzukinkin):今回のSNS導入のリニューアルで一番期待されてることは何でしょうか?

萩岡:出会いを探す場合、プローフィールで判断したり、お見合いコンパで好印象を持ったりしますが、SNSの場合、より深くお相手を理解することができます。ブログを通じてお互いの価値観を知ることができるからです。また、口下手の方でも、文字でご自分の意見を述べることもできます。

いきなり「結婚を前提とした交際」でなく、友達からスタートできますし、肩の力を抜いた普段着のお付き合いの中から恋愛感情が芽生えることを大いに期待します。

鈴木(suzukinkin):お忙しい中、ありがとうございました。

松山市内電車に貼りだされた広告



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR