第6回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― 仲良くなれないメールの書き方 ―

[ 2014/01/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第5回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― “はじめてメール”のポイント ―)

皆さん、こんにちわ。オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュヲタレン事務局です。

携帯

image from kamoda

一般的に男性よりも女性のほうがコミュニケーションが高い、と言われますがメールも同じ。
メールが苦手な男性、というのは意外と多くいます。

今回はどちらかというとそんな皆さんに、
「コレやっちゃうと、仲良くなれないですよ」
というポイントについて、お伝えしていこうと思います。

●仲良くなれないメール その1 質問攻めにしてしまう

相手のことを知りたい気持ちはわかります。
また、質問を入れることは相手からの返信を誘う手段にもなります。

でも、やりすぎは禁物。
まるで尋問かのように質問を投げかけすぎるのは相手を追い詰め、息苦しくさせます。
たくさんの質問に対して、その返事を書くのも結構大変なことです。
質問事項は1回のメールの中に1~2問程度にしておきましょう。

あわせて、毎回毎回文章の終わりに質問を投げかけるのも相手にじんわりとプレッシャーをかけることになります。
「返事させようとしてるな」と、読まれますのでご注意を。
(「メールを質問文で終わらせると返事が来やすい」というのは、結構知られた方法なので)

●仲良くなれないメール その2 長すぎる文章

いろいろと書きたい気持ちはわかりますが、あまりに長すぎる文章というのも、メールでは嫌われます。
メールは手紙などと違い、パソコン画面や携帯、スマホなどで読まれるので長い文章は読みづらく、目も疲れます。
また、ぎっしりと文字の詰まったメールは読む気を無くさせます。
できれば文章量は適度にし、もし長くなりそうであれば行間をうまく使い、“読みやすさ”に配慮しましょう。
書き上げた文章を読み返してみて、息苦しい感じがないかを確認するのも有効です。

●仲良くなれないメール その3 頻繁に書く

マメな人というのは一般的には好意的に思われますが、いつでも送った後すぐにメールの返事が返ってくる、というのも不信のタネになったりします。

「この人、ちゃんと仕事してるんだろうか?」
なんて思われてしまいます。

“マメ”というのは“すぐに返す”ということではなく
“もらったメールにはちゃんと返事を返す”という意味だと思ってください。

●仲良くなれないメール その4 なれなれしい

充分に仲良くなった相手に書けば、親近感を持ってもらえます。
ですが、まだ知り合って日も浅い人に対して妙になれなれしい文章を書くと、嫌悪感を持たれる元になります。

メールは、それを書いて送るときには一方的な伝達手段です。
顔をあわせて会話しているのと違い、つい言ってしまったことの訂正や言い直しなどを瞬時にはできません。

そういう意味でメールは、二人の関係を壊すきっかけにもなりえますので、その書きっぷりなどには気を配りましょう。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

【20代の婚活を後押し】「良縁フェスU29」を7月18日からスタート!毎日21時〜22時30分開催

オンライン婚活のLMOが7月18日から、オンライン婚活パーティーのLMOが「良縁フェス」を開催します。(参考:KADOK・・・

記事全文

【7月31日開催】ふくおか未来応援フェス !要予約・入退場自由

2022年7月31日、「ふくおか未来応援フェス2022 Summer」を開催します。入退場自由、無料ですが、参加には予約・・・

記事全文

1buy1free?女性限定1つ予約で2つめ0円 ~8月24日 PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYで、1つの婚活パーティーを予約すると、2つめのパーティーが0円になるキャンペーンを8月24日まで開・・・

記事全文

恋愛リアリティーショーで活躍 7月28日「しんめぐWedding アフタートークライブ」

ルミナスお台場で、7月28日に「しんめぐWedding アフタートークライブ」を開催します。(参考:【業界初】ヒュッゲパ・・・

記事全文

「学校婚活」はここだけ?業界初BRANY(ブラニィ)とは?

学校をモデルにしたコミュニティー型婚活サービスが誕生。名前は「BRANY(ブラニィ)」です。(参考:【業界初】ヒュッゲパ・・・

記事全文

メタバースが婚活に 「メタバース愛(アイ)ランド」7月22日・29日開催 株式会社リンクバル

話題の「メタバース」が婚活に。株式会社リンクバルは、7月22日29日、「メタバース愛(アイ)ランド」をテスト開催すると発・・・

記事全文

8月6日 「独婚祭」が開催!カップル成立で5,000円分の食事券進呈

2022年8月6日、明治記念館で「独婚祭2022 in SUMMER」を開催します。(参考:リクエストにこたえます!?「・・・

記事全文

7月30日は「出会いの林間学校(バーベキュー婚活)」 千葉県佐倉市へ!

約3年ぶりに「出会いの林間学校(バーベキュー婚活)」が帰ってきます。2022年7月30日に開催されるのは、バーベキューを・・・

記事全文

「BRANY(ブラニィ)」学校をコンセプトにした婚活サービス 7月10日オープン!

新しい婚活サービス「BRANY(ブラニィ)」が誕生します。テーマは「学校」です。(参考:早めの夏休みはいかが?「1泊2日・・・

記事全文

【島根県】島コン 今年も開催!オンラインで島根出身者が集まる

2022年8月27日、島根が好きな人が集まる「島コン」が開催されます。(参考:【京都府で受入開始】移住婚してみませんか?・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR