婚活女子必見!20~50代の男性が考える「パートナーの理想像」

[ 2014/03/28 ]



コンシェルジュによるきめ細やかな婚活サポートを展開している株式会社パートナーエージェント(東京都品川区)は、20~50代の男性を対象に「理想のパートナー」「パートナーとの理想の関係」についてのアンケートを実施しました。
(参考:増税前の入会が絶対おトク!春の婚活応援キャンペーン実施中 パートナーエージェント

couple vacationing in the Riviera Maya

image from Sean and Lauren

女性が考える理想のパートナーは時代によって変化し、古くは「高学歴・高年収・高身長」がそろった「三高」と言われていましたが、最近では「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」「三平」が求められているそうです。

一方男性は、「仕事・家事は平等、年収は対等、身長・年齢は同等」「三等」を理想としているのだとか。本調査によって、その「三等」の本音のところをさぐります。

調査は20~50代の未婚・既婚男性1000名を対象に、インターネット調査で2014年2月27日から3月4日にかけて実施されました。

【パートナーの年収は「気にしない」】
パートナーに求める理想の年収について尋ねてみたところ、「気にしない」が最も多く、半数以上の52.9%を占めていました。

ついで2番目に多かった答えが「おなじくらいがいい23%」、3番目には「1~100万円ほど低いほうがいい9.1%」という結果に。

【専業主婦より共働き希望】
仕事や家事の分担については、「家事を分担し、共働きをしていきたい33.3%」との回答が最も多く、次いで「特に考えたことがない32.3%」「パートナーの希望どおりにしたい16.4%」でした。

ちなみに専業主婦をのぞむ「自分が外で働き、パートナーには家事や育児など家の中の仕事を担当してほしい」は15.8%、逆に専業主婦の「自分が家の中の仕事を担当し、パートナーには外で働いてほしい」は2.2%でした。

専業主婦より共働きを希望している男性が多いようですが、「家事を分担」は本当に平等な分担なのか、女性としては気になるところでもありますね。

【やっぱり若い子が好き?】
パートナーの理想の年齢について、「年下がいい」と考えている方は43.4%、「気にしない」は30.4%、「同じくらいがいい」は21%で、「上の方がいい」は5.2%でした。

細かくみると、「5歳以上は下の方がいい19.1%」「3~5歳ほど下の方がいい11.7%」「1~3歳ほど下の方がいい12.6%」なので、年下を選ぶ男性は「若ければ若いほどいい」という考えが強いことが分かります。

【身長は「自分より低く」がベスト】
パートナーの身長に対しては、「1~10cmほど低い方がいい34.7%」「気にしない27%」「11~20cmほど低い方がいい23.5%」でした。この項目では、「同等」という意見は少ないようで「同じくらいがいい」は9.2%でした。

【理想の距離感は「つかず離れず」】
パートナーとの理想の距離感については、最も多かった回答が「各自の時間もパートナーとの時間も同じくらい大切にする30.1%」、次いで「特に考えたことがない23.7%」「お互いへの干渉は控えめにし、各自の時間をパートナーとの時間よりも多少は優先する16.7%」でした。

長続きの秘訣は「干渉せず、放置せず、つかず離れず」なのかもしれませんね。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR