【新潟県燕市】「夜の工場で婚活Party」が10月3日開催!工場好き集まれ
新潟県燕市で、ものづくりの現場を舞台にした婚活イベント「夜の工場で婚活パーティー」が2026年10月3日に開催されます。・・・
[ 2026/09/26 ]
[ 2013/08/05 ]
※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:【第22回】 結婚相談所って、こんなところ ― スムーズなお見合いのコツ(3)会話のテクニック [男性編:2] ―)
皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。
前回まで、男性向けにスムーズなお見合いのコツをお知らせしましたが、今回は女性編です。

女性は男性に比べてコミュニケーションが上手な方が多いのですが、それでも“男女の違い”を頭に入れておくと、より一層好感度が上がります。
一般的に男性に比べて女性の会話は、コロコロと話題がよく変わる傾向があります。
また会話をしているというよりも、話がかみ合っておらず、お互いに自分が話したいことを口にしているだけというケースもあります。
女性は男性以上に、「話すことの効果」を実感しています。
「話すだけで気持ちが軽くなる」ということを経験的に知っています。
そのため、お互いに言いたいことを言っていてもさほどストレスを感じません。
ところが男性は違います。
ひとつの話題が出たら、その話を展開させていって結論やオチを付けるのが普通と考えます。
つまり女性にするのと同じように、男性に対してコロコロと話題を変えて話をするのは、相手を疲れさせてしまいます。
男性と会話する場合には、ひとつひとつの話題を丁寧に長持ちさせましょう。
もし、自分が詳しくない・興味が無い話題になった時は
「私、それには詳しくないんですけど、○○ってどういうことなんですか?」という感じで、やや“下から目線”で質問を投げてみましょう。
そうすると男性の中で、「じゃあ教えてあげよう」という自尊心が刺激されて、喋ってくれます。
こうなると会話も長くなり「この人は自分の話を聞いてくれる。気分がいい」と、好印象を持ってもらえます。
新潟県燕市で、ものづくりの現場を舞台にした婚活イベント「夜の工場で婚活パーティー」が2026年10月3日に開催されます。・・・
[ 2026/09/26 ]

「ハレコイときめきフェス」は、2026年10月17日(土)に真庭市の勝山文化センターで開催される最大100人参加の大規模・・・
[ 2026/09/25 ]

神戸の街で活動する35歳以下の若手団体「コネクトKOBEコモンズ」は、2026年10月10日(土)に、神戸の新たなウォー・・・
[ 2026/09/24 ]

2026年10月24日に、岐阜県養老町では「ヨロ婚2026 in 森のわくわくの庭よぞら」を開催します。(参考:ゲストM・・・
[ 2026/09/24 ]

前橋市は、結婚を希望する独身男女を対象に、「まえばし出会い・自分磨き応援事業」を全3回で開催します。(参考:【最大800・・・
[ 2026/09/23 ]

2026年9月27日に開催される「ホテル de 婚活 2026 in 姫路 ~100人で集う大交流会~」は、結婚を希望す・・・
[ 2026/09/23 ]

恵那市は、20~39歳の独身男女を対象とした大規模婚活イベント「えな恋 ときめく廃校謎解き」を開催します。(参考:モルッ・・・
[ 2026/09/22 ]

IBJ Matchingは、2026年10月25日(日)に大阪府枚方市の「ひらかたパーク」を貸し切り、最大1,000名規・・・
[ 2026/09/21 ]

大分県臼杵市(うすきし)では、未婚者の出会いの機会を創出することを目的に、婚活イベント「う♡恋びより」を開催します。(参・・・
[ 2026/09/20 ]

宮崎県三股町が主催する婚活事業「青空BBQ恋活in三股」が2026年11月8日に開催されます。(参考:10月12日!羽咋・・・
[ 2026/09/19 ]
