婚活女子が重視しているのは、学歴?収入?婚活男子が重視しているのは??

[ 2013/10/03 ]



婚活サービスを手掛ける株式会社IBJ(東京都新宿区)は、「成婚に関する意識調査」を実施しました。
(参考:ネット婚活で強いのは、“お姉さま”なのか?! IBJ調査

konkatu

image by Ⅿeagan

「成婚に関する意識調査」は、IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」に加盟している仲人を対象に実施されました。調査日は2013年8月12日(月)で、有効回答数は161件です。

■男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?
高学歴の男性 20%
高収入の男性 80%

学歴よりも収入が重視されている、と仲人の方々は見ているようです。
「学歴が良くても生活が成り立たないくらい収入が少ないと、現実的に結婚が難しいと思う女性が多い」
「女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく経済的な豊かさを求める」
などのコメントが寄せられていました。数年前までは高学歴の男性を希望する女性が多かったのですが、今は「高収入でしっかりした男性」が選ばれる傾向にあるようです。

■女性で結婚が決まりやすいのはどちらのタイプだと思いますか?
キレイ系 10%
カワイイ系 90%

「人当たりの良い方が交際に発展しやすいようです」
「キレイ過ぎると男性に敬遠されるようです」
といったコメントが寄せられていました。「女は愛きょう」は、今も昔も通用する言葉のようですね。

■女性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?
控えめで目立たない人 32%
意志の強い美人 68%

仲人の方からは
「意志の強い美人さんは、いろんな恋愛をされてこられていると思いますので、『もっといい男性がいるのでは?』と考えてお見合いの迷宮に迷い込んでしまうようで、ご縁が遠のいてしまうケースが多いように思います」というコメントが。モテる人ほど婚活歴が長引いてしまうのは、こういった理由からなのかもしれませんね。

■男性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?
アウトドア派 30%
インドア派 70%

■女性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?
アウトドア派 43%
インドア派 57%

「インドアが好きな男女もたくさん居ますが、デートなどでは色んなところに興味を持っている方の方が楽しく一緒に出かけられるので交際も続きやすい」といったアドバイスが寄せられていました。インドア派であっても、たまにはアウトドアで楽しんでみるのも大事なのかも?!

これらの結果を踏まえて、IBJの総合婚活プロデューサーの方は、
「女性は学歴よりも“安定した生活”を約束してくれる男性を求める傾向にあり、男性は結婚を考えた時に『癒し』を求めることが多いので癒しイメージのある可愛い人を選ぶ傾向にあるようだ」と分析し、「男性は精神的な安らぎを、女性は安定した生活を求めている」と分析していました。



関連する記事

アーカイブス

移住×婚活!女性は帰りの新幹線チケットがつく「宇都宮市マッチングツアー」開催

栃木県宇都宮市に移住したい人に向けた「宇都宮マッチングツアー」が10月25日に開催されます。(参考:モンブラン作っちゃう・・・

記事全文

「恋フェス2025」ハイアットセントリック金沢で婚活パーティーが11月2日に

100人規模の大型婚活パーティーが行われる。それが、11月2日に開催される「恋フェス2025」です(参考:県内在住の男性・・・

記事全文

泉佐野市公認!「さの恋」は2026年3月末まで無料で利用できる

自治体の婚活事業を利用すると驚くほど安く婚活ができたりしますが、なんと、「さの恋」では今年度無料になります。(参考:相模・・・

記事全文

婚活の本音を言っていい?「婚活のホンネを語り合う交流会」がある!

未婚男女が集まり、「婚活のリアルを語り合う」座談会が開かれます。(参考:県内在住の男性×県外在住の女性「宮崎カーフェリー・・・

記事全文

都内のシンママ・シンパパへ!「秋の庭園交流会」が11月16日に開催

シンママ、シンパパ応援プロジェクトとして、2025年11月16日に「秋の庭園交流会」が開かれます。(参考:複数人とマッチ・・・

記事全文

「パン作り教室de婚活」!参加すると自家製パンを作れるようになる!

料理婚と言われる婚活が11月16日に開催されます。「パン作り教室de婚活」では参加して”あそびパン”を作れます。(参考:・・・

記事全文

複数人とマッチングOKなの?IBJ Matchingなら可能に♡

新機能「複数マッチング」をリリースしたのは、IBJ Matchingです。(参考:東京都の教職員のための婚活!カップリン・・・

記事全文

リアルで会うのは後から「まにわメタバース婚活」は2回開催!

はじめから会うのはちょっと不安な人は、メタバースの世界で会ってからという「まにわメタバース婚活」が9月27日、10月4日・・・

記事全文

10月12日!羽咋市でBBQ Party「キャンプ飯づくり体験」

アウトドアパーティーをしながら婚活できるBBQ Party「キャンプ飯づくり体験」が10月12日に開催されます。(参考:・・・

記事全文

県内在住の男性×県外在住の女性「宮崎カーフェリーでつなぐ婚活ツアー」開催!

宮崎県内在住の男性×県外在住の女性を対象にした、カーフェリーを使った1泊2日の婚活イベントを実施します。(参考:結婚式場・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR