最近何かと話題の青山結婚予備校の校長先生に聞いてみた。「結婚にコミットした戦略的なメソッド」ってなんだ??

[ 2010/04/06 ]



婚活お役立ちブログの記事(「青山結婚予備校 インフィニスクール」が先月開校!結婚率100%を目指す!?)で最近常にアクセスランキングの上位に入っている、今話題の「青山結婚予備校インフィニスクール」の佐竹悦子校長にお話を聞いてみました。

Q1: 「結婚」の予備校を立ち上げたきっかけについて教えてください。

私は長年結婚相談所で結婚のお世話をしてまいりました。経済産業省のデータによりますと結婚相談所を利用して結婚できる率は7.8%と言われています。

つまり、結婚相談所ではなかなか結婚できないということです。みなさん結婚相談所に、出会いがないと言って入会してきます。ですが、出会いを提供しても結婚できないのです。

これは、もう出会いだけの問題ではないということです。そこで、問題を根本的に解決するために「結婚にコミットした戦略的なメソッド」を学ばせるスクールと「結婚相手を紹介する機能」を併せ持った初めての結婚予備校を立ち上げたのです。

Q2:最近の婚活についてどう考えていらっしゃいますか?

ここ数年婚活という言葉が浸透し、みなさん何かしなくてはと動いていらっしゃいます。それはとてもいいことだと思います。例えば、パーティだったり合コンだったり。 努力していると思いますが、なかなか成婚できないのが現状です。「婚活」という意識を持って活動する事はとてもいいのですが、的を射た活動をしなくては、時間の無駄です。

Q3:平均初婚年齢が年々上がっていることについてどう思われますか?

大変残念に思っております。女性の結婚は年齢で大きく、左右されます。それは出産がかかわってくるからです。男性の多くは子供を希望しますので、子供を産める方を結婚相手と考えます。

安全に子供を産める年齢に対しての女性の認識と男性の認識が違います。女性は40歳くらいでも大丈夫といいますが、男性は35歳くらいまでといいます。早く結婚しないと相手がいなくなる、ということ、子供を望めなくなるということ、難産、不妊などのリスクを背負うこと、を考えると、やはり早く結婚をし、早く子供を産むことをおすすめいたします。

Q4:結婚したいけれど具体的な婚活に一歩踏み出せないという方はどうすればよいでしょうか?

カレンダーに「いつか」という日はありません。自分でいつかという日を決めなくてはなりません。決めなければ、「その日」が来る事はありません。自分のこれからをシミレーションしてみたらどうでしょうか?

生涯年収、女性の平均余命は86歳いくらあったら一人で暮らしていけるのか?病気をしたら?老後は?結婚はいいものです。

あなたの心を支え、心を奮い立たせてくれるのが結婚です。強力な保険です。親の願いはたった一つあなたの幸せです。あなたがよき伴侶にめぐまれ子供を持ち、温かな家庭を築くこと、です。親孝行をしてみませんか?

Q5:結婚予備校の強みと、今後果たして行こうと考えている役割について教えてください。

私ども結婚予備校は、思った人に出会った時、出会いをものにするスキルをお教えいたします。また、相手から「選ばれる」人になっていただきます。一人ひとりの魅力にさらに磨きをかけていただきます。結婚にコミットした戦略的なメソッドを、お教えいたします。

また、結婚相手も同時にご紹介いたしますので、「婚活スキルアップ」と「お相手紹介サービス機能」の両輪で、婚活に向う人々のサポートを行って参ります。

また当校として、今後は「ゆりかごから墓場まで」 結婚を核にして、不妊や子育ての相談、受験、しつけ、結婚、介護に至るまでのサポートを行い、皆様のお役に立ちたいと思っております。

Q6:最後に、結婚に向けて婚活に励む方へのメッセージをお願いします。

結婚はいいものです。人は一人では生きていけないものです。いいときも悪いときも、お互いを支え、共有し合える「家族」がいるという事はしあわせなことです。

間違った努力をしたり、今しなくてもいいこと、に力を注ぐことはもったいないことです。結婚したいなら、結婚にコミットした、結婚に向かうための努力をなさってください。私どもはあなたが結婚できるまで応援いたします。



関連する記事

アーカイブス

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR