関西VS関東!地域によって恋愛観、セックス観は異なるか?

[ 2015/07/20 ]



都内に4院を展開している男性専門美容クリニックゴリラクリニック」(医療法人社団十二会 東京都港区)は、2015年7月の「ゴリラクリニック大阪梅田院」のオープンにちなんで、関西と関東の女性たちを対象に「【関西女性vs関東女性】恋愛・セックスに関するアンケート調査」を実施しました。
(参考:「化粧落としたら別人」よりも大問題!お泊りデートで男性が幻滅しちゃう○○とは?

kansai

笑いを愛する関西女子とおしゃれな関東女子、育ってきた環境が微妙に異なる彼女たちは、やはり恋愛観やセックス観も異なるものなのでしょうか?気になるその違いに迫る調査「【関西女性vs関東女性】恋愛・セックスに関するアンケート調査」の結果が発表されました。本調査は2015年6月3日から6月5日にかけて、20~30代の女性222名(うち関西女性111名、関東女性111名)を対象に、インターネット調査で実施されました。

■大阪男性のイメージは「おもしろい・おしゃべり好き・うるさい」
大阪男性のイメージについて尋ねたところ、関東も関西もトップ3は同じで、1位「おもしろい・楽しい」、2位「おしゃべり好き」、3位「うるさい」がランクインしていました。おしゃべり好きで面白いから一緒にいて楽しいけど、ちょっぴりうるさい。そんなイメージがあるのかもしれませんね。

■恋愛対象に重視するのは「性格」!
恋愛対象の男性に対して重視するポイントはたずねたところ、これまたどちらもトップ3位は同じで、1位「性格」、2位「身だしなみ・清潔感」、3位「フィーリング・価値観」でした。性格・清潔感・価値観は恋愛に外せないポイントですね。

関東と関西で大きく異なったのは、関西の第4位、関東の第6位にランクインしていた「トークセンス」。関西女性は「年収・経済力」「顔」すべて同じ割合(30.6%)だったので、年収や見た目とともにトークセンスも重視していることが分かります。

一方関東女性は「年収・経済力38.7%」、「顔31.5%」「トークセンス16.2%」なので、関西ほどはトークセンスを重視する傾向にないようです。

■セックスOKは何度目のデート?
「3回目でセックス」というのが一般的な意見のようですが、関東女性と関西女性はどう考えているのでしょうか?「お付合いして、何度目のデートでセックスOK?」と質問してみたところ、関東1位「もったいぶる」、関東2位「3回目」、関東3位「初デートで」、関西1位「もったいぶる」、関西2位「3回目」、関西3位「5回目」でした。

もったいぶるのはどちらも同じですが、関東女子より関西女子の方が微妙に身持ちが固いようです。ちなみに「付き合う前でもOK」という回答は、関西7.2%、関東9.0%だったそうですよ。

■セックスした場所は?
「恋人候補の男性とセックス。一番望ましい場所は?」という質問をしてみたところ、関東・関西ともにトップは「場所はこだわらない」でした。が、関東2位は「男性の自宅」関東3位は「リゾートホテル」、関西2位は「リゾートホテル」、関西3位は「男性の自宅」と2位3位が入れ替わる結果になっていました。

そしてちょっぴり気になるのが「屋がいや車などの室内でない場所」を希望する女性は、関東女性0.9%に対して、関西女性4.5%という結果。なんと関東女性の5倍もの関西女性がドキドキするアバンチュールを求めていることが分かります。何かあっても「これもネタ」と笑いに転ずることができる強かさがそうさせているのかも?!

■究極の選択!彼氏にするのはどっち?
安定か面白さか、どちらを選ぶか聞いてみました。「話しは面白くないが、一生お金に困ることのない金持ちな男性」or「話はかなり面白い(笑わせてくれる)が、その日暮らしの貧乏な男性」。関東・関西、ともにお金持ちを選んでいましたが、異なるのはその割合。

関東女性は「面白くない金持ち男性69.4%」「面白い貧乏な男性30.6%」でしたが、関西女性は「面白くない金持ち男性53.2%」「面白い貧乏な男性46.8%」で貧乏な男性を選ぶ人が関東女性の1.5倍もいました。関西女性が話の面白さを重視しているということがよく分かりますね。



関連する記事

アーカイブス

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR