「縁結び神社」人気ランキングNo.1の出雲大社の東京分祀に実際に行ってみた。

[ 2010/05/04 ]



先日飯田橋にある縁結び神社の東京大神宮を取材にいってみてその取材自体にはとても満足していたのだが、どうしても気にかかってることがあった。

婚活お役立ちブログの2010年1月26日の記事「困ったときの神頼み!?縁結び神社の人気ランキングとは?」でも取り上げたように縁結び神社と言えばダントツの1位はなんといっても出雲大社。

なんとかして取材費を捻出して行けないだろうか…と思って調べていたら、出雲大社の東京分祀が六本木にあるとの情報を入手し、早速、2010年5月1日の記事「「縁結び神社」人気No1の出雲大社。島根が無理なら東京分祀から!」で取り上げました。

六本木だったらということで5月3日に出雲大社東京分祀へ行ってきました。

六本木ヒルズ

六本木駅の2番出口を出て、目印はampm。ここのampmを右に曲がります。

ampmを右に曲がった後は細い小道をまっすぐ歩くと出雲大社の東京分祀があります。

出雲大社東京分祀-六本木

意外と六本木駅からすぐ近くです。目印はたけはしというお店。

たけはし

いくら分祀と言えど縁結び神社ランキング1位の出雲大社。結構大きいのだろうと思っていたのですが、意外や意外、建物と建物の間にひっそりとたっていました。

黒に金色の文字で「出雲大社東京分祀」

出雲大社東京分祀-入口

のぼりには赤字で縁結の文字。バックには東京ミッドタウン。

階段を上がると左手に祓社(はらいやしろ)と手洗い所。

手洗い所には「柄杓を近づけると水は自動的に出ます」との案内が。

「縁結びの趣意」が書かれていました。趣意とは意味と同義です。

少し長いですがこう書いてあります。

「出雲大社東京分祠の御祭神は「縁結びの神」で有名な出雲大社の大国主大神であり、分祠設立に際し、出雲大社宮司千家尊福公自らが御分霊を奉斎しています。

神代の昔、大国主大神は夫婦の範を示され、また旧暦十月は出雲では神在月といわれ、全国の神々が出雲大社に参集し、大神さまの御許で縁結びの神議をされるという故事により、縁結びの神と称されるようになりました。

この「縁結び」とは、単に男女の縁を結ぶだけでなく、すべてのものが幸福であるように、人間社会が明るく楽しく発展するためのあらゆる幸せのご縁が結ばれるということです。

男女の縁はその幸せに結ばれる縁の始まりでありますが、恋愛の神さまというよりも、大きな愛情であらゆるものを慈しみ、育んで下さる御親のような神さまといえるでしょう。

大神さまのこの御神徳によって生きとし生けるものが幸せであるように、今日ただ今も目に見えないところから、そのミハタラキをいただいているのです。」

縁結びというとどうしても男女の縁を考えてしまいがちですがどうも違うようですね。あらゆる幸せのご縁が結ばれるということ。

最後は御神前にてニ拝四拍手一拝にて拝礼。ちょっと難しいですが正確な作法は出雲大社東京分祀のホームページに詳しくでています

うーん。一生に一度と言われるとやっぱり行きたくなりますね。

御神前に並ぶ絵馬の数々。

境内から見た東京ミッドタウン。

駅から近くてアクセスがよく、コンパクトで参拝にそれほど時間もかからないので、ふらっと立ち寄りやすいという印象を受けました。

婚活中の皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。

それにしても…東京分祀にいったら、やっぱり島根の本殿も行ってみたくなってしまいますね。せっかくなので全国から神様が集まる神無月(10月)に行ってみたいものです。

出雲大社東京分祀
住所:東京都港区六本木7丁目18-5
電話:03-3401-9301
参拝時間:9時~17時

婚活お役立ちニュースのツイッターをフォローしてかかさずチェックしよう!



関連する記事

アーカイブス

S席で鑑賞して初笑い♡「明治座×OTOCON 観劇コン コロッケ特別公演 in日本橋」

人形町駅からすぐ、明治座で行われるコロッケの特別公演の中の1日、OTOCONとの特別コラボパーティーを開催しま [&he・・・

記事全文

OTOCON

2018年は結婚したいなら♡婚姻届製作所のギフトカード こんな使い方も

デザイン婚姻届を販売する婚姻届製作所が、ギフトカードを販売しています。このギフトカードは色々な使い方があるよう [&he・・・

記事全文

婚姻届製作所

値段以上のお得があるかも♡茨城県高萩市のコラボパーティー EXEO(エクシオ)主催

趣味婚を展開するEXEO(エクシオ)主催で、茨城県高萩市のコラボパーティーが開催されます。 (参考:EXEO( [&he・・・

記事全文

茨城

株式会社リンクバル あなたの地元にも来る!?LOVE FESは2018年1月20日に開催

2018年1月20日、”最大にして最高の恋活パーティー” をキャッチフレーズにしたLOVE FESが「街コンジ [&he・・・

記事全文

LOVE FES

1月に桜を愛でる? 第二の人生を歩みたい人にゴールデンエイジツアーを ハピネスツアー

1月に桜を見ることができる場所への婚活バスツアーが話題を呼んでいます。男性は45~67歳が対象、女性は40~6 [&he・・・

記事全文

桜

EXEO(エクシオ) 新年は”みんなでたこパ”のコラボパーティー開催♥女性1000円 

2018年1月20日に、趣味婚として行われるのはエクシオ×EXEO★STUDENTコラボパーティーの「#たこ焼 [&he・・・

記事全文

埼玉の地酒を飲む 「日本酒★婚inさいたま」が1月27日開催 街コンジャパン

「日本酒★婚inさいたま」が街コン公式サイト「街コンジャパン」を運営する株式会社リンクバル(東京都中央区)によ [&he・・・

記事全文

日本酒

あいこんナビ 無料相談できる「婚活お悩み解消相談」はいつ開催? 

2018年は結婚したいと思っている人、結婚してほしい子供を持つ人が気軽に利用できるのが、あいこんナビで紹介され [&he・・・

記事全文

相談

新年に御朱印をもらいに行こう!浅草七福神・御朱印巡り 初詣にも R’s Outdoor

若い人の間でも、「御朱印集め」がブームです。神社仏閣を巡って、御朱印を集めると記録にもなります。この御朱印×婚 [&he・・・

記事全文

御朱印

おおみそかにも婚活できる!「カウントダウンパーティー」へ EXEO

クリスマスに一人の「クリぼっち」という言葉が普及してきています。クリスマスと同じく、にぎわう時期のおおみそか、 [&he・・・

記事全文

お正月のイメージ
ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR