婚活に興味のある人は47%なのに、実際に婚活している人は6%!結婚に関する意識調査結果発表

[ 2011/08/13 ]



インターネットなどの情報サービス提供業務を手掛ける株式会社ライフメディア(東京都世田谷区)が運営する『ライフメディア』にて、結婚の意識に関するインターネット調査が実施されました。
(参考:震災後の婚活に対する「本当のところ」 婚活男女の気になる本音は?

tyousa

Image by  Nuno Duarte

調査は20~39歳の未婚男女を対象に、2011年6月16日~6月21日の期間に行われました。有効回答数は4805サンプル。

■結婚意識は若い方が高い。

「あなたは結婚したいと思いますか?」との問いに、「結婚したい」「できれば結婚したい」と答えたのは全体で67.7%(うち男性66.3%女性69.1%)と半数を超える人が結婚を希望していることが分かりました。

しかし女性の年代別にみると、「結婚したい」と答えた人の割合は、20代の女性が73.2%なのに対して30代女性は64.7%となっていました。なかでも「結婚したい」との返答は20代女性は40%を超えているのに対して、30代になると26%と、ぐっと減少しています。

20代のうちは結婚への願望が強くても、人生のキャリアを積むうちに生活に余裕がでて楽しくなり、30代になると結婚は「縁があれば」くらいの考えになるのかもしれませんね。

■結婚したい理由は、「好きな人とずっと一緒にいたいから」「子供が欲しいから」

結婚をしたい理由としては、「好きな人と一緒にいたい」「精神的な安定がほしい」「家族が欲しい」といった、巣作り願望にも似た『安定願望』が挙げられていました。

結婚したい理由の全ては過半数に満たないものでしたが、たった1つだけ50%を超えていた回答もありました。それは、「子供が欲しいから(女性50.1%)」。医療の向上により「子供はいくつになっても生める」といった考えも広まりつつありますが、それでも女子にとってなんとなくタイムリミットを意識させられてしまうのが「出産」なのでしょうね。

■婚活に興味はあっても、婚活をしている人は少ない。

「あなたは婚活(結婚活動)に興味がありますか?」との問いに対して、「興味があり、婚活している」と答えた人はたったの4.4%でした。その他は、「興味はあるが、婚活をしていない42.8%」、「興味はないが(仕方なく)婚活をしている1.3%」、「興味はない51.5%」という結果に。

■婚活内容は、合コンや友人知人からの紹介がトップ

「婚活をしている」と答えた人にその内容を聞いたところ、友人知人に異性を紹介してもらう(50%)、合コン(44.7%)が1位2位にランクインしていました。身内の輪から結婚相手を探したい、というのが婚活ファイターの希望のようですね。そして3位にランクインしていたのが、お見合い(婚活)パーティ34.1%でした。

■してみたい婚活は、「友人知人からの紹介」「習い事」

「興味はあるが、婚活はしていない」と回答した人へ「どんな活動をしたいと思いますか?」と尋ねたところ、ここでも「友人知人からの紹介58.2%」がトップでした。そして次に多かったのが、「習い事」。習い事をしてスキルアップを目指したり、スクールでの出会いを求めていることなのでしょうね。これは、昨今のお料理合コンの人気の高さを裏付ける結果となっているようです。

■結婚相手に求めるのは、価値観と人柄。
男性             女性
1位  「人柄86.5%」       「人柄90%」
2位  「価値観74.7%」     「価値観82.9%」
3位  「容姿・ルックス54.6%」 「経済力73.6%」

「見た目でお腹はふくれません」な女子と、「やっぱり見た目は大事!」と見た目にこだわる男子。これは永遠の男女の課題なのでしょうね・・・とはいえ、実は女子の4位も「容姿・ルックス」なのです。やはり毎日顔を合わせる相手ですから、自分の好みの人と生活したいですよね!

その他に寄せられた結婚や婚活のエピソードをいくつかご紹介します。
「結婚は交通事故みたいなもの」、出会い頭の事故だったのでしょうか?数年後に、事故(出会い)の後遺症に悩まされていないことを願います。

「『正直、男性は女性の年齢しか見ていません』と婚活サービスで言われた」、現実がそうだったとしても、そこを「どうするか・どうにかするか」がプロの腕の見せ所のはず。いきなり上から目線でそんなことを言う相談員がいる相談所は、信頼できませんよね。婚活サービスを手掛けるならば、婚活ファイターの意気を向上させてくれないと!

「経済的に自立しているが、やっぱりひとりは寂しい」、そういう時代があったからこそ、結婚してから家族を大事にできるようになるんですよ!今は跳躍の前に踏み込んでる状態だと思って、心を明るく前向きにいきましょう!



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR