婚活に興味のある人は47%なのに、実際に婚活している人は6%!結婚に関する意識調査結果発表

[ 2011/08/13 ]



インターネットなどの情報サービス提供業務を手掛ける株式会社ライフメディア(東京都世田谷区)が運営する『ライフメディア』にて、結婚の意識に関するインターネット調査が実施されました。
(参考:震災後の婚活に対する「本当のところ」 婚活男女の気になる本音は?

tyousa

Image by  Nuno Duarte

調査は20~39歳の未婚男女を対象に、2011年6月16日~6月21日の期間に行われました。有効回答数は4805サンプル。

■結婚意識は若い方が高い。

「あなたは結婚したいと思いますか?」との問いに、「結婚したい」「できれば結婚したい」と答えたのは全体で67.7%(うち男性66.3%女性69.1%)と半数を超える人が結婚を希望していることが分かりました。

しかし女性の年代別にみると、「結婚したい」と答えた人の割合は、20代の女性が73.2%なのに対して30代女性は64.7%となっていました。なかでも「結婚したい」との返答は20代女性は40%を超えているのに対して、30代になると26%と、ぐっと減少しています。

20代のうちは結婚への願望が強くても、人生のキャリアを積むうちに生活に余裕がでて楽しくなり、30代になると結婚は「縁があれば」くらいの考えになるのかもしれませんね。

■結婚したい理由は、「好きな人とずっと一緒にいたいから」「子供が欲しいから」

結婚をしたい理由としては、「好きな人と一緒にいたい」「精神的な安定がほしい」「家族が欲しい」といった、巣作り願望にも似た『安定願望』が挙げられていました。

結婚したい理由の全ては過半数に満たないものでしたが、たった1つだけ50%を超えていた回答もありました。それは、「子供が欲しいから(女性50.1%)」。医療の向上により「子供はいくつになっても生める」といった考えも広まりつつありますが、それでも女子にとってなんとなくタイムリミットを意識させられてしまうのが「出産」なのでしょうね。

■婚活に興味はあっても、婚活をしている人は少ない。

「あなたは婚活(結婚活動)に興味がありますか?」との問いに対して、「興味があり、婚活している」と答えた人はたったの4.4%でした。その他は、「興味はあるが、婚活をしていない42.8%」、「興味はないが(仕方なく)婚活をしている1.3%」、「興味はない51.5%」という結果に。

■婚活内容は、合コンや友人知人からの紹介がトップ

「婚活をしている」と答えた人にその内容を聞いたところ、友人知人に異性を紹介してもらう(50%)、合コン(44.7%)が1位2位にランクインしていました。身内の輪から結婚相手を探したい、というのが婚活ファイターの希望のようですね。そして3位にランクインしていたのが、お見合い(婚活)パーティ34.1%でした。

■してみたい婚活は、「友人知人からの紹介」「習い事」

「興味はあるが、婚活はしていない」と回答した人へ「どんな活動をしたいと思いますか?」と尋ねたところ、ここでも「友人知人からの紹介58.2%」がトップでした。そして次に多かったのが、「習い事」。習い事をしてスキルアップを目指したり、スクールでの出会いを求めていることなのでしょうね。これは、昨今のお料理合コンの人気の高さを裏付ける結果となっているようです。

■結婚相手に求めるのは、価値観と人柄。
男性             女性
1位  「人柄86.5%」       「人柄90%」
2位  「価値観74.7%」     「価値観82.9%」
3位  「容姿・ルックス54.6%」 「経済力73.6%」

「見た目でお腹はふくれません」な女子と、「やっぱり見た目は大事!」と見た目にこだわる男子。これは永遠の男女の課題なのでしょうね・・・とはいえ、実は女子の4位も「容姿・ルックス」なのです。やはり毎日顔を合わせる相手ですから、自分の好みの人と生活したいですよね!

その他に寄せられた結婚や婚活のエピソードをいくつかご紹介します。
「結婚は交通事故みたいなもの」、出会い頭の事故だったのでしょうか?数年後に、事故(出会い)の後遺症に悩まされていないことを願います。

「『正直、男性は女性の年齢しか見ていません』と婚活サービスで言われた」、現実がそうだったとしても、そこを「どうするか・どうにかするか」がプロの腕の見せ所のはず。いきなり上から目線でそんなことを言う相談員がいる相談所は、信頼できませんよね。婚活サービスを手掛けるならば、婚活ファイターの意気を向上させてくれないと!

「経済的に自立しているが、やっぱりひとりは寂しい」、そういう時代があったからこそ、結婚してから家族を大事にできるようになるんですよ!今は跳躍の前に踏み込んでる状態だと思って、心を明るく前向きにいきましょう!



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR