参加者400名の学コンに潜入! キャンセル待ち続出、宇都宮で一大ブームを巻き起こしたメガ合コン「街コン」のその魅力と実態とは!?

[ 2011/11/30 ]



最近、日本各地でブームとなっている「街コン」。100人前後、多いところでは1000人規模という膨大な参加者の街一帯を使って開催されるメガ合コンが、若い男女を中心に人気なのだとか。
そもそもこの「街コン」は、2004年に開催された栃木県宇都宮市の「宮コン」をきっかけに、ここ1~2年でじわじわとブームに火が点き、東京や横浜でも開催されるようになったそう。

街コンの基本的なスタイルは、男女ともに参加費を払って、商店街や一定エリアにある協賛の居酒屋やバー、カフェなどでの自由な食べ飲み歩き。
何軒でもはしごOKで、食べ放題飲み放題!
参加者にはリストバンドが配られるので、それを目印に好みの異性に声をかけられる…というもの。
つまり、地元のグルメを思いきり味わいながら、出会いも楽しめちゃうワケなんです。
さらに、若い人へのお店の宣伝効果や地元活性化にもつながり、街おこしにも一役買っているんだとか♪

最近では、開催告知とともに応募が殺到し、キャンセル待ちが出る地域も多いというほどの盛り上がりぶり!
でも、なぜここまで街コンが若者たちに注目されているのでしょうか?
その理由を探るべく、11月12日(土)に目黒区・学芸大学駅で開催された「学コン」に潜入してみました!

今回潜入した学コンの参加人数は400名男200名女200名)。申込みは同性二人一組が条件。
締切期限前に応募数に到達し、こちらもキャンセル待ちが発生したとか。しかも、当日のキャンセル率はなんと1%以下! みんなの意欲がうかがえます!
参加費は男性6500円女性3500円。開催時間は15:00~18:30の3時間半。出入り自由のお店は約20店舗
女性の立場からしてみたら、たとえ出会いがなかったとしてもこの値段で3時間半飲み食いできればお得かも!?(と考えるのは飲み意地の張った筆者だけ?

さらに今回は、学コンと「ヒトメボ」がコラボイベントを企画。「あの子かわいいけど声かけられないな~」と出会いを逃してしまわないための一目惚れスイッチと、好みの異性が近くにいるとお知らせする最新機能「ターボ」で両想い成立を手助け。
さらに、ヒトメボスタッフが両想いになったカップルに学大名物「白川」のたい焼きをプレゼント!
さて、たい焼きをゲットするカップルは何組誕生するのでしょうか!?

さっそく、参加店舗がひしめく商店街をパトロール。おしゃれな若者に人気の学芸大学だけあって、参加者の女のレベルもやや高め
リストバンドを付けたイケメンや美人さんのコンビがお店へ続々入っていきます。

入店する際の決まりは「同性のペア」であること。店員さんが店内の男女比が均一になるように調整してくれ、入口で状況を伝えてくれたり、ほかのお店を案内してくれたりと出会いの確率を高めてくれます
これなら、「せっかく出会いを求めてきたのにあぶれちゃった…」という悲しい事態も避けられますね!

さて、開始から約1時間経過。どのお店を覗いても、みんな楽しそうにおしゃべりやお酒を満喫している雰囲気
想像していたより、ガツガツ出会いを求めている感じじゃないのが意外…!(でもヒトメボの計測によると、学コン開催中に発生した全ての一目惚れのうち約15%が、この15時台に集中して発生していました!

「もちろん出会いを求めて参加してるけど、昼間からお酒が飲めて、さらに出会えたらラッキー!くらいの感覚に近いかも。リストバンド付けてたら気軽に話しかけられるし、相手も同じ目的で来てるんで警戒される心配もないのがいいですね」

とは、参加者の25歳の男性。その前は横浜で行われた「濱コン」にも参加したんだとか。
そのほかに、下北沢の街コンにも参加したという30代女性の意見は、「今日はけっこういい出会いがありましたね。もちろん連絡先も交換しました! 残り時間であと何軒まわれるか、そこでまた新たな出会いを期待します!」

と、気合十分!参加者の話によると、1軒あたり大体30分くらいの時間配分で、お店をまわりながらそこで知り合った人との会話を楽しむパターンが多い模様。

あっという間に終了時間が近づき、隣合わせになった男性に“本日の収穫”を尋ねると「4軒回って8人の連絡先をゲットしました」と満足気な表情。むむっ、これはかなりの好成績なのでは!?

そして気になるのがコラボイベント。今回、アツアツのたい焼きを手に入れたアツアツなカップルは3組6名様!

ちなみにヒトメボのデータ上では、学コン参加者の約7.5%にあたる30人(男性19人 女性11人)が、学コン開催中に一目惚れスイッチを押していて、そのうち両想いの成立したカップルは3組6名様、つまりスイッチを押した方の約20%(男性16% 女性27%)が両想いという結果でした!

あっという間に3時間半が終わり、仲良くなった者同士で二次会に向かったり、カップルでアフターパーティーに参加したり、学コン終了後も思い思いに夜を楽しむ男女たちが印象的でした♪
ちなみに次回は、2月開催を予定しているそうなので、HPは要チェック(→http://gakucon.com/)です。

おいしいお店を発掘する気分で気軽に「学コン」に参加されてみてはいかが?
(坂井あやの/verb)



関連する記事

アーカイブス

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR