気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part8】

[ 2012/03/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part7】

image from JD

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

前回、「理想を持つことは大切」というお話をしましたが、今回はその続きとなります。

「理想」がないまま婚活を進めるのは、目的地も決めずに放浪の旅をすることと同じです。
目的地がわからなければ、飛行機に乗るべきか、電車で行くべきかわかりませんし、どんな旅の準備をすればいいのかもわかりません。

「理想」は、物事を判断する時の基準になります。
つまり「理想」が無いと、今の自分に何が足りないのかわかりません。

自分が「理想」に近づけているのかどうかもわかりません。

自分の「理想」をはっきり認識することで、自分自身や自分の周りで起こることが自分にとって為になるのか、どんな意味があるのかがわかるようになるのです。

まずは、自分にとっての「理想」(どんな状態であれば自分は幸せなのか)について、考えてみてください。

自分の気持ちをどんどん深く掘り下げて、
これは譲れない
これはイヤだ
というものを紙に書き出してみてください。

「これは譲れない」についてはとことん考えて、ひとつかふたつぐらいに絞ってください。
絞れない場合は、譲れない順に優先順位をつけてみてください。
(こうしておくと、具体的に相手が現れた時に、自分が選ぶべき相手なのかどうかを判断する基準になります)

次に、その「理想」を叶えるためには何が必要なのかを考えてみてください。
どんな相手であれば自分の「理想」を叶えられるのかを考えてみる。
そして、そういった相手と出会ってつきあっていくために、自分に必要なもの・足りないものを考えてみる。

必要なもの・足りないものがわかれば、それを手に入れるために行動すればいいわけです。

このようにモヤモヤしている気持ちを整理すると、自分が今、何をすべきなのかが見えてきます。
さらに、自分が「理想」に近づいて行っているのかがわかるようになります。

自分自身で、自分が進んでいる感じがわかると、やみくもな焦りや迷いを、軽くすることができます。

<つづく>

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

エテュセから限定の婚活ネイルが登場!カラーは?

資生堂グル―プのブランド、ettusais(エテュセ)が婚活ネイルを新販売。ネイル色は「PKマリアージュピンク [&he・・・

記事全文

婚活ネイル

結婚式費用が安くなる!?期間限定で楽天オーネット会員向けのキャンペーンを実施

婚活をしてカップルになって、次へのステップを考えた時に「結婚」が思い浮かびます。婚姻届を提出するだけでもいいの [&he・・・

記事全文

キャンペーン

ほたるにインスタで話題の滝まで!ゼクシイ縁結び×ハピネスツアーは内容が豪華!

Wエンジンのチャンカワイさんが結婚相手を見つけたことで知られるハピネスツアー。2018年6月16日に開催される [&he・・・

記事全文

夜景

200人が集まる!しながわ水族館の謎解きイベントは5月26日開催!

夜の水族館を貸し切って、特別に行われる大規模婚活が2018年5月26日に開催されます。「夜の水族館で恋する謎解 [&he・・・

記事全文

水族館

OTOCON×金剛院 「おとなの悟り婚(説法編)」で心身デトックスを体験

人気企画のOTOCON(オトコン)×金剛院、2018年6月9日に開催されるのは「おとなの悟り婚(説法編)」です [&he・・・

記事全文

寺

Rooters×OTOCON特別タイアップ婚活のキーワードは”年の差”?

月間1000本のパーティー企画・運営するRootersと婚活パーティーを開催するOTOCONの特別タイアップの [&he・・・

記事全文

あべのハルカス美術館を貸切!謎解きも楽しめる街コンとは? 街コンジャパン

夜の美術館を貸切にして謎解きを楽しむ人気企画「謎解きナイトアートミュージアム」が街コンジャパン主催で2018年 [&he・・・

記事全文

面白そう!Paris×オールナイトニッポンコラボ番組がオンエアー

ニッポン放送系列のラジオ番組、オールナイトニッポンが50周年記念で婚活マッチングサービスを行うparisとコラ [&he・・・

記事全文

限定曜日でコラボ!Bar333×dining lounge concept Bはいつオープン?

新宿駅徒歩1分の好立地、dining lounge concept BがBar333とコラボします。現役メンズ [&he・・・

記事全文

女性雑誌withのドレスが完成!6月号は赤裸々アンケートも掲載の「with婚」特集

女性雑誌のwith6月は、婚活特集。メインの特集は「SNSからだけでは見えないイマドキOLの頭の中」ですが、「 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR