「早く結婚しなさい」は本音?建前? オーネットが独身の子供を持つ親に聞いた、『子供の結婚に関する調査』

[ 2012/08/13 ]



楽天グループの株式会社オーネット(東京都品川区)は、結婚適齢期の独身の子を持つ親に対して、子供の結婚に関する意識調査を行いました。調査結果から、両親の本音と建前が見えてくるかも?!
(参考:1万人以上が投票したオーネットの「婚活王子&婚活王女」選挙! 気になるその結果とは?

hayaku

Image by Lord Biro

調査は、25~44歳の未婚の子を持つ親(男性親200名・女性親200名)を対象に、2012年6月19日から20日にかけて、インターネットによるクローズ調査で行われました。

◆親の結婚観
結婚をするべきか?との問いには、「するべき(39.8%)」「した方がよい(49.3%)」「しない方がよい(10.5%)」「するべきでない(0.5%)」という結果になりました。調査対象の方々は団塊世代の方が多いようなので、てっきり結果は「するべき」に偏るのかと思っていましたが、「するべき」と強く考えている層は意外にも少ないようです。

また結婚をした方がよいと考えている理由としては、「子供の将来のことを考えると、生涯のパートナーを得る方がよい(65%)」「孫の顔を見たいので、結婚してほしい(22.5%)」が挙げられていました。また、「とにかく一度は、結婚してほしい」の33.5%に対し、ほぼ同割合で「一生独身でもよい」が30.0%、結婚観も様々だということが見て取れます。

◆家庭内での結婚への取組みは?
子供の結婚についての相談や会話などは、母親の52%が「積極的」「適時」に行っているのに対して、父親は「積極的」「適時」と答えているのは31%ほど。父親と母親とでは、子供の結婚に対する姿勢が全く異なるようです。自分のことを考えてみても、父親には何となく話しにくいですもんねぇ・・・。
さらにその消極的な姿勢は子供の年齢が上がるほど顕著になるようです。20代の娘に対しては54%の両親が「積極的」「適時」相談や会話を行っているのに対して、30代の娘に対しては38%。息子の場合は、30代前半だと46%が「積極的」「適時」と答えていますが、息子が35歳以上になると33%にまで落ち込みます。年齢を重ねた子供には、親とはいえ「結婚」を口にしにくいということなのでしょうか。

◆子供の結婚
子供が結婚についてどう考えているか?を訊ねたところ、「早く結婚したいと思っている(8.3%)」「いずれは結婚したいと思っている(51.8%)」「今は考えていないと思う(26.8%)」「一生したくないと思っている(3.3%)」という結果になりました。
子供たちの「結婚はそのうちに~」というのんびりとした姿勢が、親にも影響を与えているのかもしれませんね。

◆子供の結婚のために、「親の婚活」しますか?
子供の結婚のために何が出来るか?という問いに対しては、「何もしない・本人に任せる」が大多数の意見を占めていました。親が考える結婚相手との出会いの場所として挙げられたのは、「職場」が32.5%。最も多かったのは、「自然の成り行きに任せればよい」で48.8%でした。
結婚するのが当たり前で、社内恋愛→寿退社が多かった時代の方々だけに、「結婚は縁。自然にしてれば・・・」という考えが根強いようですね。

やはり、団塊世代の方々にとっては結婚とは婚活をしてつかみ取るものではないようです。結婚相談所の利用についても、「良いサービスとは思うが、子供の気持ちを考えて利用はすすめない(29.3%)」「子供には、自然に出会った人と結婚してほしいので不要(35.3%)」という返答が!結婚適齢期世代にとっては『婚活』という単語が当たり前になっていますが、団塊世代にとってはまだまだ理解できない言葉なのかもしれません。お父さんお母さん、今は結婚対象になる異性と“自然に”出会うのは難しい時代なんですよ!



関連する記事

アーカイブス

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR