女子がプロポーズしてほしくなる日とは?プロポーズにNGの場所や方法とは??オーネットが「プロポーズに関する意識調査」結果発表

[ 2012/12/04 ]



楽天グループの結婚情報サービス会社である株式会社オーネット(東京都品川区)は、プロポーズに関する意識調査を実施しました。今回の調査で見えてきた、男女間での「プロポーズ格差」とは?
(参考:プロポーズの主導権は、彼と私とどっちが握る?”プロポーズに関する意識調査”結果発表 オーネット

josi

image by  basibanget

調査は2012年10月2日から9日の期間に、全国の25~34歳の独身男女を対象に行われました。サンプル数は447人で、調査方法はインターネットを利用したクローズ調査です。

■男性からのプロポーズ
・プロポーズされたい言葉とは?(女性対象)
1位 「結婚しよう」77.7%
2位 「大切にする」45.1%
3位 「家族になろう」36.3%
・プロポーズしたい言葉とは?(男性対象)
1位 「結婚しよう」60.1%
2位 「いつも一緒にいよう」8%
3位 「幸せにする」5.3%
3位 「大切にする」5.3%

■女性からのプロポーズ
・プロポーズされたい言葉とは?(男性対象)
1位 「結婚しよう」34%
2位 「いつも一緒にいよう」23.9%
3位 「幸せにする」5.3%
・プロポーズしたい言葉とは?(女性対象)
1位 「結婚しよう」57%
2位 「いつも一緒にいよう」32.1%
3位 「家族になろう」29.5%

女性も男性も、もっとも言ってほしい言葉・もっとも言われたい言葉、ともにトップは「結婚しよう」でした。プロポーズの言葉はシンプルに、が鉄則なのかもしれませんね。

■プロポーズしてほしい日は、いつですか?
        男性                  女性
1位 「2人が出会った記念日」51.6%     「自分の誕生日」54.4%
2位 「相手の誕生日」43.6%        「2人が出会った記念日」48.2%
3位 「クリスマス」27.1%          「クリスマス」26.4%

割合や順位は多少異なるものの、トップ3にランクインしている日は男女ともにほぼ同じ。どうやら、彼女の誕生日・2人の記念日・クリスマスは、3大プロポーズの日のようです。あと20日ほどでやってくるクリスマス、女子はわくわく、男子はドキドキ、なのかもしれませんね。

■プロポーズに相応しくないと思う場所はどこですか?
      男性                   女性
1位 「ラーメン屋」48.9%          「ファッションホテル」51.3%
2位 「ファーストフード店」46.3%       「ファーストフード店」46.6%
3位 「焼き鳥屋」41.5%           「電車・バスの中」46.1%

ここまでの質問では男女の差はそれほど感じられませんでしたが、「ふさわしくない場所」で男女の考えが異なっていることが判明しました。女性がイヤだと感じているトップの「ファッションホテル」は男性にとっては10位(35.1%)で、3位の「電車・バスの中」は男性は6位(38.3%)にランクインしています。男性が「イヤだろう」と思っている焼き鳥屋よりも、女性は「電車・バスの中」の方がイヤだと思っているようです。

■結婚しようと決めるきっかけを教えてください
        男性                    女性
1位 「理想の結婚相手だと感じたとき」60.6%    「自然の成り行きだと思う」56%
2位 「自然の成り行きだと思う」35.6%     「理想の結婚相手だと感じた時」53.4%
3位 「同棲後、結婚してもやっていけると思った時」33% 「結婚してもやっていけると妥協した時」34.2%

一般的に「女性は結婚に夢を抱いているもの」と思われているようですが、ふたを開けてみたらこんなにもクールな結果に!!「成り行き」だとか「妥協」だとか・・・じょ、女子って・・・・。でも、まぁ、トップの「自然の成り行き」というのは、結局“縁”ってことなのでしょうね。

■どちらからプロポーズしますか?
        男性                    女性
1位 「自分からプロポーズしたい」44.4%    「相手からプロポーズしてほしい」70.7%
2位 「どちらからでも良い」29.3%       「どちらからでも良い」11.3%
3位 「結婚するつもりはない」16.4%      「結婚するつもりはない」13.1%
自分からプロポーズを」と考えている男性が半数に満たないのに対して、「相手からプロポーズしてほしい」と思っている女性は70%を超えているという結果に。結婚するためには、男性からのプロポーズが必須!ということかもしれませんね。

■プロポーズした・された経験はありますか?
        男性                   女性
1位「プロポーズしようと思ったができなかった」12% 「プロポーズされてOKした」12.6%
「プロポーズされて断った」12.6%
2位「プロポーズして、OKされた」10.2%      「プロポーズして欲しかったがされなかった」10.4%
3位「プロポーズして、断られた」5.8%       「プロポーズされたが返答していない」4.1%

独身男性の25.3%、女性の36.9%はプロポーズした・された経験があると回答していました。10.4%の女性は「プロポーズして欲しかったがされなかった」と答えていますが、自分からプロポーズした女性は約5%。「結婚したい」と思っていても、女性からプロポーズをするのはなかなか勇気が要ることなのかもしれませんね。男性のプロポーズ不足が、晩婚化未婚化の要因のひとつと言えるかも?!



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR