「出逢いがない」東海地方女子の結婚観とは?婚活とは?? オーネット

[ 2013/04/08 ]



東海地方の婚活男女は、結婚を話題に出されることが多い?結婚したくても出逢いが少ない結婚相手に求めるものとは??オーネットによる調査結果を発表します。
(参考:東海地方屈指の「名刹・方広寺」で散策を 話題の”寺社コン” 寺社好き男女募集中

dea

image by  Luciano Meirelles

楽天グループの結婚相談所、株式会社オーネット(東京都品川区)は、東海地方在住の独身男女を対象に結婚に関する意識調査を実施しました。調査地域は静岡・愛知・岐阜・三重の4県で、調査対象は2013年3月1日現在に25~39歳までの一般独身男女です。調査はインターネットを利用したクローズ調査で、2013年3月15日から16日の期間に行われました。サンプル数は670人。

■結婚を話題にする人は誰ですか?
男性
父親   母親   親戚   友達   職場の人  知人   言われない
静岡  24%   32%   12%   16%    21.3%  9.3%    44.0%
愛知  14.4%  24.1%   4.3%  10.2%   12.3%   8%    58.2%
岐阜  26.5%  38.2%   8.8%  14.7%   11.8%   5.9%   41.2%
三重  20%   37.5%   15%  17.5%    12.5%  10%    52.5%
全国  12.9%  25.4%   10.5%  17.7%    17.7%  12.4%   53.1%

女性
父親   母親   親戚   友達   職場の人  知人   言われない
静岡  14.3%  41.4%   15.7%  14.3%   22.9%  7.1%    41.4%
愛知  15.9%  35.7%   7.7%  12.1%    18.1%  7.7%    47.3%
岐阜  14.3%  42.9%   11.4%  14.3%    5.7%  5.7%    34.3%
三重  17%   27.7%   14.9%  14.9%    12.8%  12.8%   48.9%
全国   11.1%  23.6%   11.1%  12%    16.9%   5.8%   48.4%

愛知県はゴージャスな結婚式を挙げることで有名な地域ですから、さぞかし結婚に関する話題も多いだろう、「そろそろ結婚したら」と言われる率が高いだろうと思いきや、東海地方の中では話題にされる割合が低い方でした。
ただし、東海地方の割合は全国平均に比べてちょっと高め。特に女性は他県の方に比べると結婚を話題にされる割合が多いようです。東海地方の婚活女子は、全国の婚活女子よりもちょっぴり肩身が狭い思いをしているのかも?

■独身でいる理由は何だと思いますか?
男性 ( )内は全国値
出逢いの機会がほとんどない 43.5%(43.2%)
経済・雇用の不安 33.6%(34.4%)
自分に自信がない 23.8%(23.6%)
異性とのコミュニケーションが苦手 22%(23%)
趣味や娯楽などを楽しみたい 21.4%(16%)
自由さや気楽さを失いたくない 21.1%(18.1%)
今は結婚に必要性を感じていない 18.8%(21.7%)
結婚するつもりはない 11.3%(3.9%)

女性
出逢いの機会がほとんどない 36.8%
自由や気楽さを失いたくない 21.3%
今は結婚に、必要性を感じていない 20.7%
自分に自信がない 20.4%
異性とのコミュニケーションが苦手 16.5%
趣味や娯楽などを楽しみたい 16.5%
経済・雇用の不安 12%
結婚するつもりはない 9.9%

全国値と同じで、独身でいる理由のトップは「出逢いの機会がほとんどない」こと。もはや定番ともなったこの回答ですが、気になるのは岐阜女子のお答え。東海地方の他の県がのきなみ35%を超えている(静岡35.7% 愛知38.5% 三重46.8%)のに、岐阜女子は17.1%!岐阜県は出逢いが多い県なのでしょうか?半数近くが「出逢いがない」と思っている三重女子は、岐阜に進出するべきかも?!

■結婚を考えたとき、結婚相手として最も重視することは?
男性
性格・人柄 82.7%
価値観 48.2%
愛情 47%
容姿・外見 41.1%
家事・育児意欲 34.2%
趣味・嗜好 33%
健康 31.5%
収入 12.8%
職業 7.7%
親との同居 6.3%

容姿・外見を最も重視していたのは、静岡男子。最も割合が低かった三重男子は容姿・外見を重視している割合は35%でしたが、静岡男子は46.7%。半数近い男性が容姿・外見を重視しているようです。逆に三重男子が重視しているのは、家事・育児意欲。他県に比べて(静岡33.3% 愛知31.6% 岐阜35.3%)、三重男子は半数近くの47.5%が家事・育児意欲を重視していました。ちなみに他県男子に比べて岐阜男子が重視している割合が高かったのは、愛情と健康と親との同居でした。

女性
性格・人柄 85.7%
価値観 59.0%
収入 58.4%
愛情 54.5%
健康 41.6%
趣味・嗜好 41.6%
容姿・外見 30.5%
職業 30.5%
家事・育児意欲 28.7%
親との同居 14.7%

収入が愛情を上回るという結果に!・・・ですが、「どう稼ぐか、どう使うか」は、人生観そのもの。結婚に価値観を重視するならば、やはり人生観の1つという意味で「収入」は外せないのではないでしょうか?
ところで、性格と愛情以外は他県女子に比べて低い割合のものが多かった岐阜女子。でも「親との同居」だけは他県女子よりも抜きんでて高い割合でした。実は岐阜は男性も「同居」を重視しています。「同居」は結婚への高いハードルなのかもしれませんね。

■結婚相手を見つける手段として有効だと思うものは?
男性(実行したことがあるもの)
1位 合コン27.7%   2位 該当しない19%  3位 同性の友達の紹介11.9%
男性(有効だと思うもの)
1位 該当しない56%  2位 合コン45.5%   3位 趣味・サークル活動41.4%

女性(実行したことがあるもの)
1位 該当しない48.5%  2位 合コン29.6%   3位 異性の友達の紹介19.8%
女性(有効だと思うもの)
1位 異性の友達の紹介49.1% 2位 お見合い42.2%  3位 職場恋愛40.1%

男性の合コンへの信頼度の高さったらないですね。女性は合コンは実行したことがあるものの、有効だと思っている率は29.6%。3割をわる結果でした。
ところで気になったのが、「祭り」という回答。岐阜と三重は0%、愛知では0.5%という低い数字でしたが、静岡女子は実行が1.4%・有効だと思うが10%。静岡男子はさらに高く、実行が2.7%、有効だと思うが13.3%。静岡県民はお祭り好きなのでしょうか?気になりますね。



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR