【第24回】 スムーズなお見合いのコツ(5)会話のテクニック [女性編:2]

[ 2013/09/05 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:【第23回】 結婚相談所って、こんなところ - スムーズなお見合いのコツ(4)会話のテクニック [女性編:1] -

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

今回も前回に引き続き、女性向け「男性との良好なコミュニケーションテクニック」をお伝えします。

一般的に男性は女性に比べ、コミュニケーション能力はあまり高くないと言われます。

特に、お見合いなど初対面の場面では。

osaka
Image from Deluz Shirt

以前、お見合いパーティーに同席したことがありますが、目の前に座る相手に最初に明るく声を掛けるのは女性の方でした。

女性の方が積極的だとも言えますが、もともとコミュニケーションに対するハードルがあまり無いのだと思います。

ですので、会話がどうしても途切れがちになった際には、女性の方からも助け船を出してあげてください。

女性の方が得意なファッションの話などは、唐突感があって意外な効果があったりします。

例えば、「そのネクタイの色、素敵ですね」といった口火を切ってあげるとか。

自分が好きな服の話をいきなりはじめるのではなく、相手に関する部分に触れてあげる。

そうすることで相手も、同じジャンルの質問を返してくる可能性が上がります。
そこからは、自分の得意なジャンルの話を続けていくことができます。

ただし、一方的に話をして相手を置き去りにしないように気をつけてください。

 

余談ではありますが男女のコミュニケーション能力の差は、頭の構造の違いからきているようです。

女性は頭の中で、いくつものコトを一度に考え、処理する能力が高いと言われています。

ですが男性の脳はひとつのコトを考え始めると、それに没頭してしまう傾向があります。

たとえば仕事などで何かトラブルが起こると、頭の中のほとんどがそのことで占められてしまいます。
そうなると、周りで何が起こっていても、関心が向かなくなります。

で、喋らなくなる。

 

これは機嫌が悪いわけではなく、頭の処理が追いついていないだけなのです。

こういう状態の時に「なんで黙ってるの?」などと言われると、男性はイラッとします。
こんな場合は適当に、ほうっておいてあげてください。

そのうち、自分の中での処理が終わって戻ってきます。



関連する記事

アーカイブス

OTOCON(オトコン)主催 クリスマスはサンタクロース村のあるフィンランドの料理で!「本場のクリスマス婚活パーティー」

2018年12月22日にOTOCON(オトコン)主催で、特別コラボイベントが開催されます。「本場のクリスマス婚 [&he・・・

記事全文

クリスマス

堀江貴文氏おすすめ!「街コンからの彼女の作り方セミナー」はクリスマスに間に合う婚活

2018年12月22日、街コンジャパンのホームページに紹介されている男磨き研究所主催「街コンからの彼女の作り方 [&he・・・

記事全文

堀江さん

一般社団法人婚活支援協会主催 横浜でクリスマスの西洋館巡り!世界のディスプレイを楽しんで

2018年12月16日(日)に、一般社団法人婚活支援協会主催で「山手西洋館めぐり」を行います。20代、30代対 [&he・・・

記事全文

クリスマス

ミツバチワークス株式会社『GENIC vol.49』の最新号が婚活に役立つ!カメラ情報誌以上の内容に

ミツバチワークス株式会社は、カメラや旅行のライフスタイルマガジンの『GENIC(ジェニック)vol.49』を2 [&he・・・

記事全文

genic

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 完全予約制の「marryカフェ」♡インスタ映えできるメニューもたくさん

ウエディングプロデュースをする株式会社テイクアンドギヴ・ニーズが、SEASON’S CAFEとコラ [&he・・・

記事全文

ブーケサラダ

ジャイアンツファンは必見!「名もなき指輪®ジャイアンツモデル」でプロポーズ!?

読売巨人軍がジュエリーブランドの「JAM HOME MADE」とはじめてコラボし、「名もなき指輪®ジャイアンツ [&he・・・

記事全文

指輪

注目の「ワンコン」とは何?動物好き同士で出会える婚活事業♡

2018年12月9日に行われるのが「ワンコン」です。ワンコンは、犬カフェを貸し切って行われる婚活パーティーのこ [&he・・・

記事全文

犬

EXEO クリスマススペシャルパーティーが全国一斉開催に

プレミアムフライデーには短時間婚活、定番の公務員婚活、ランニング婚活でスポーツを楽しみながら婚活といった様々な [&he・・・

記事全文

クリスマス

母としての西山茉希を1冊に!『Life 西山茉希』の内容は?

現在、ママタレとしてテレビなどで活躍中の西山茉希さん。2018年12月4日に『Life 西山茉希』を発売します [&he・・・

記事全文

西山

”明日が変わるコーディネート”の「kirufuku」がキャンペーン価格に

婚活をしていて、洋服のコーディネートがわからない人は多いです。そんな人に、ラグジュアリーブランドの出身者が似合 [&he・・・

記事全文

洋服
ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR