ありがとうの日3月9日に「涙活×婚活」イベント開催
(参考:漫画『ダンダダン』好きな人向け?「都市伝説婚活」はスペシャリストも来る!)・・・
[ 2025/02/28 ]
[ 2016/10/18 ]
みなさん、こんにちは。
ひとり を楽しむ40代・アラフォー女性の【doppo】編集部のTokoroと申します。このコラムではアラフォー以上の大人の女性向けに、「大人の恋愛のはじめかた」についてお話していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
最近は、35才を過ぎた頃から「結婚」を意識し始める人が増え始めます。
それまで仕事や趣味に精を出していた人も、出産のタイムリミットが視野に入ってくると、「やっぱり産みたい。じゃあ早く結婚しないと」というモードに切り替わっていきます。母性がうずくのかもしれません。
気づけば合コンの誘いもすっかり無くなっていて、慌てて婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に入ったり。実際、最近の結婚相談所の女性のボリュームゾーンは35~39歳。やはり「40までにはなんとか」という意識が働くのですね。
逆に40才を過ぎ、子供を産める可能性が低くなると、「ま、結婚できるならしたいけど・・・」と、それまでの勢いがすっかり落ち着いて、静観モードに反転します。
やはり出産は、結婚するための強いモチベーション。それが無くなれば、一人は寂しいけれど、結婚という形への執着は薄れてきます。また、40代あたりまで独身で過ごしてくると、毎日の生活・環境は、すっかり自分好みに染まっています。
自分の周りにあるモノ・コトは、すべて自分好みにカスタマイズされライフスタイルはどんどん心地よくなっていきます。そこまで出来上がってくると「このライフスタイルは崩したくない」という気分になるのも当然のこと。
「結婚するなら、この生活はキープしたまま、快適さがプラスされる相手がいい」なんて言ってみたりするものの、それをかなえるほどの財力・余裕のある相手はなかなかいません。ということで40代になると、結婚との距離が離れていきます。
でも一方で「なんとしてでも、結婚しないと」という強迫観念から解放されて自由になると気持ちが楽になり「結婚はともかく恋愛したい」というスイッチが入り始めます。
結婚という目標に向かって、条件を評価基準にして進んでいくつきあいではなく毎日を心地よく、気分よく過ごすエッセンスとしての大人の恋愛。婚活に必死になるより、よっぽどピュアな気分で恋愛ができる年代。つまり、40代は大人の恋愛適齢期です。
自分らしいライフスタイルはそのままで、恋愛を楽しむ。そんな私たち好みの大人の恋愛、はじめてみませんか?
2025年3月15日、東京都が主催する街コンが開催され、ここでは「お座敷文化体験」ができます。(参考:2月8日は「ナチュ・・・
[ 2025/02/26 ]
三井住友銀行グループが、婚活事業に参戦。3月22日に開催されるのは「恋に出会うお食事会」です。(参考:「海の幸婚」って何・・・
[ 2025/02/25 ]
1泊2日、旅行のような婚活イベントがやってきます。それは、3月1日2日に開催される「ゲレンデで恋するやまのうち」です。(・・・
[ 2025/02/20 ]
大阪駅直結の「ルクア大阪」は3月1日~31日、「ルクア大阪」開業10周年を記念したスペシャルイベントを開催します。(参考・・・
[ 2025/02/11 ]
「恋旅企画」は、愛知県名古屋市発の婚活ツアーを3月9日に開催します。(参考:2月8日は「ナチュラル婚活」を開催!うなぎ・・・・
[ 2025/02/10 ]
新たに婚活する人向けに、セッティング料(通常3,000円/回)が最大で2ヶ月間無料になるキャンペーンを日本婚活支援協会が・・・
[ 2025/02/07 ]
ロングビーチが見えるカフェで開催される婚活パーティ「Resort Cafe Party(リゾートカフェパーティ)」は2月・・・
[ 2025/01/17 ]
2025年2月9日に、海の幸を堪能できる「海の幸婚 in 舞鶴」が開催されます。(参考:「いちご狩り婚活」で”7種類の旬・・・
[ 2025/01/13 ]
長野県岡谷市で「ナチュラル婚活」を開催。事前のオンラインセミナーもあり、リラックスして参加することもできそうです。(参考・・・
[ 2025/01/10 ]