希望者は急げ!大人の文通きっかけ婚活「こまむすびぶんつう」
長野県駒ヶ根市が主催する婚活イベント「こまむすびぶんつう」の募集が始まっています。(参考:子どもあり婚活!「ReRe」が・・・
[ 2025/05/27 ]
[ 2016/11/25 ]
みなさん、こんにちは。
ひとり を楽しむ40代・アラフォー女性の【doppo】編集部のTokoroと申します。
(参照:【大人の恋愛コラム02】 40代からはじめる大人恋愛のススメ~ 大人恋愛の効果)
女性が働くことが一般的になって、
「仕事が生きがい」
「仕事さえあればいい、男はいらない」
とまで言う女性が増えました。
なぜ仕事は、そんなに女性を夢中にさせるのでしょうか。それはきっと、「仕事を通じて自分が認められる体験ができるから」です。
自分が仕事を頑張ることで、実績が積みあがっていく。
社内での評価が上がる。
お客様にも感謝される。
会社やお客様にとって、自分が必要な存在であるという実感を得られる。
こんなスパイラルが生まれてくると、仕事は、楽しくて仕方がないものになっていきます。
年齢を重ねると、いろいろなことを知っていて当たり前、できて当たり前とみなされ、誰かに褒められることは少なくなります。それは、自己肯定感を上げにくくなっているとも言えます。
ところが仕事では頑張った分、評価が上がったり感謝されたりする。つまり仕事を通じて、自分の存在が他人から認められることで、自己肯定感が上がり、幸せを感じることができるわけです。
この同じ効果は、恋愛でも得ることができます。恋人ができるということは、お互いがお互いのことを“必要な存在”だと認め合うということ。
この、誰かに必要だとされる実感は、幸せ感を感じるための種になるものです。だから、しばらく恋愛から遠ざかっている人にはぜひ、大人の恋愛をしてほしいと思います。
きっとそれが、毎日を明るくすることにもつながります。
長野県駒ヶ根市が主催する婚活イベント「こまむすびぶんつう」の募集が始まっています。(参考:子どもあり婚活!「ReRe」が・・・
[ 2025/05/27 ]
「婚活って緊張するから苦手」な人にこそ参加してもらいたいと主催者が話す「和ごころ婚活」が、6月14日に開催されます。(参・・・
[ 2025/05/24 ]
2025年6月21日に、松本市立博物館の講堂、常設展示室を使った「ナイトミュージアム謎解き婚活」が開催されます。(参考:・・・
[ 2025/05/20 ]
ホーバークラフトに乗って婚活……。大分県は6月28日、大分市内でホーバークラフトに乗船して行う婚活イベントを開きます。(・・・
[ 2025/05/14 ]
2025年6月14日に元万博会場のモリコロパークで婚活が開催されます。(参考:居住者・移住希望者は”無料で婚活できる”「・・・
[ 2025/05/12 ]
婚活をしていて面倒なのは独身証明ですが、婚活アプリのタップルではマイナンバーカードでの「かんたん独身証明」を導入しました・・・
[ 2025/05/09 ]
東京旅客鉄道(JR東海)とIBJは、「遠距離・婚活応援キャンペーン」第二弾を実施します。(参考:参加費800円!愛知県在・・・
[ 2025/04/26 ]
1万人の婚活データを分析した『成婚白書 2024年度版』が現在読めるようになっています。(参考:東京都主催の街コン「伝統・・・
[ 2025/04/23 ]
兵庫県高砂市で、条件に当てはまれば無料で婚活できるイベントを2025年5月17日に開催。それが「make you hap・・・
[ 2025/04/21 ]
金沢市とオミカレがタッグを組んだ婚活事業「恋フェス2025」が金沢市で開催。会場は金沢港クルーズターミナルです。(参考:・・・
[ 2025/04/18 ]