30代後半、交際経験ゼロ。もう結婚をあきらめた方がいいの??

[ 2010/11/04 ]



たくさんの質問や意見が寄せられる「OKWave」で、30代後半でお付き合い経験がゼロという男性が悩みを打ち明けています。


この方は、30代後半。
これまで女性とのお付き合い経験はなし。
結婚相談所に出会いを求めに行こうかと思っている。
自分は何十回も何百回もお見合いで失敗する可能性が
高いから結婚相談所でいくらかかるのか不安。
女性とつきあえるような男になってから入会すべきなのか?
それとも結婚をあきらめた方がいいのか?
という悩みをもっています。

このことに対してどういった意見が寄せられているか?といいますと

>女性とつきあえるような男になってから相談所に入会
>すればいいと思いますが、

お付き合いできるような男になるまで、なんて思って
いれば結婚は一生できませんよ。
私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても
お付き合いできる状態であると思います。
ですから、あなたも今の時点で大丈夫ということです。
付き合えるような男の条件って何でしょう?
そんな、よし今ならOKなんて線引きは誰にも出来ません。

女性一人ひとり、それぞれが、「こういう人と結婚したいな」と思う男性像が違うと思います。
みなさん、お付き合いできるようになるまで・・ではなく、自分をわかってくれて、お付き合いし、結婚するために婚活を行っているのです。
婚活を行うにあたり、清潔感をもつようにするとか、女性がどういった服装が好きなのかをリサーチするなどの結婚をするための努力は必要でしょうけれど、お付き合いできるような男になってから、というのは、違うような気がします。
ある人から見れば、この男性をお付き合いできない人と見るかもしれないし、ある人から見れば、この人ならお付き合いできると感じるように、すべての人から見て、お付き合いできる男になるなんて、どんなにビジュアルが美しい男でも無理な話です。

>もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか

あなたが諦めた時点で、その通りに進むだけです。
大切なのは、最後まで諦めない強い思いなのです。
最初から諦めて挑めば、叶うものも叶いません。
起きてもいない事をグダグダ言っていないで、
まずは行動することが大事です。

この方のいい方がちょっときついかな?とは思いますが、まさにそのとおり。
あきらめたらそこで終わり、結婚という文字は、その人生から消え失せます。
こうしたらこうなるかも、と考えるのではなく、行動を起こすこと、またその行動が失敗となっても、次回はそうならないように気をつけていけばいいんです。
30代後半までお付き合いの経験がないという方ですから、確かに、消極的になってしまうのもわかります。
でも、ここに相談のメッセージを出したということは、きっと、自分なりに解決の道を探す「行動」をおこした、ということです。
その行動力を婚活に活かしていきましょう。
では次、ほかの意見です。

40代既婚男性です。
私は結婚相談所を使った事は有りませんが、お見合いを100回以上しました。
引き合わせ料などはいりませんでしたが、正式なお見合いだと5万円ぐらい軽く出て行きましたよ。
中には「何しに来たんだ?お見合いの意味解ってるの?」と言う親子もいました。
そんな中、家内と出会って結婚したのが45才の時でした。

出会いというのは、本当に面白いもので、婚活をしはじめてあっという間に結婚する相手に出会ったという方もいれば、この方のようにかなりの回数が必要になる場合もあります。
条件的にもそろっているのにどうして?という方も多く、出会いは気まぐれだと、すごく感じます。
ただ、この方は、あきらめずに婚活し、幸せな結婚を勝ち取っています。

私も女性が苦手でしたが、お見合いを重ねることで自分を変えて行きました。
「習うより慣れろ」と言う事でしょうか。
いくら自分を変える努力をしても、その努力が女性の望む方向と一致するとは限らないと思います。
実際女性とお会いして、自分のどこがダメだったのかを考えて、次の方とお会いする時には気をつけるようにしていました。
私の場合は、「諦めなかった」のが良かったと思います。

お見合いの回数が多くなればなる分だけ、お見合いの仕方や相手にどう気を使っていけばいいのかわかってきます。
また、お見合いするたびに、自分の弱さやどういう部分がダメだったのか、悪い点を伽管的に見つめることができるというのも利点です。
あきらめずに結婚を追う、いつか幸せになる日があると信じて、婚活を行うことが必要だと思います。

「あきらめたら終わり」本当にそこで終了!です。



関連する記事

アーカイブス

2月28日までなら無料!「エン婚活エージェント」創業10周年

エン婚活エージェントは、2026年2月18日に創業10周年を迎えることを記念して、記念キャンペーンを実施します。(参考:・・・

記事全文

【千葉県柏市】“手賀沼の農コン♡FARMERS PARTY” 3月8日開催

地元の農業男子との出会いイベントが千葉県で開催され、それが「賀沼の農コン♡FARMERS PARTY」です。(参考:【福・・・

記事全文

銀の森でアフタヌーンを楽しみながら婚活!「アフタヌーンティー婚活 in 銀の森」

スイーツ好きには有名な銀の森。アフタヌーンティーを楽しみながら出会いを見つける「アフタヌーンティー婚活in銀の森」が20・・・

記事全文

「婚活クッキング」は3月7日に開催!料理上手になっちゃおう 静岡県裾野市

静岡県裾野市の主催で、「婚活クッキング」が3月7日に開催されます。(参考:【入会金・登録料無料】シングルマザーの婚活「R・・・

記事全文

【4月13日まで】骨格&パーソナルカラー診断 無料ご招待!あの婚活サービスが自分らしさを支援してくれる IBJ

IBJは、2026年2月14日より、エアークローゼットとコラボし、無料で自分らしさを支援するサービスを始めます。(参考:・・・

記事全文

島根県に行っちゃう?「島コン@Hiroshima」3月7日開催

「都市部でも島根県出身者同士がもっと気軽に出会える場がほしい!」という人のために、2026年3月7日に「島コン@Hiro・・・

記事全文

【アフタヌーンティーを楽しむ婚活】長泉町×おいしい時間をシェアしよう

静岡県東部に位置する長泉町でアフタヌーンティーを楽しみながらできる婚活パーティーが開催されます。(参考:【入会金・登録料・・・

記事全文

【バスケットボール好きに】婚活イベント+試合観戦がセットに!「恋勝チケット」販売決定!

バスケットボールを見ながら婚活できるチケット「恋活チケット」が発売中。女性はなんと3,000円で購入できます。(参考:女・・・

記事全文

2月28日は「ときめきスウィーツビュッフェ」!おしゃれなホテルで 長崎県婚活サポートセンター

おいしいスウィーツビュッフェを食べながら、婚活ができます。(参考:東京都ホームページで紹介「TOKYO八結び」イベント参・・・

記事全文

【入会金・登録料無料】シングルマザーの婚活「ReRe(リリー)」×「ma cherie ange(マシェリー アンジュ)」の特別モニタープラン

シングルマザーがより婚活しやすい特別プランが登場。入会金、登録料は無料で、月会費がかかるのみ。成婚料も安くなっています。・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR