女性は全国から参加者募集!会津若松市で婚活(1泊2日) 旅コン
福島県会津若松市内で、2026年4月18日、19日の2日間にかけて「婚活ツアーin会津若松」が開催されます。(参考:JR・・・
[ 2026/04/11 ]
[ 2011/08/13 ]
インターネットなどの情報サービス提供業務を手掛ける株式会社ライフメディア(東京都世田谷区)が運営する『ライフメディア』にて、結婚の意識に関するインターネット調査が実施されました。
(参考:震災後の婚活に対する「本当のところ」 婚活男女の気になる本音は?)

Image by Nuno Duarte
調査は20~39歳の未婚男女を対象に、2011年6月16日~6月21日の期間に行われました。有効回答数は4805サンプル。
■結婚意識は若い方が高い。
「あなたは結婚したいと思いますか?」との問いに、「結婚したい」「できれば結婚したい」と答えたのは全体で67.7%(うち男性66.3%女性69.1%)と半数を超える人が結婚を希望していることが分かりました。
しかし女性の年代別にみると、「結婚したい」と答えた人の割合は、20代の女性が73.2%なのに対して30代女性は64.7%となっていました。なかでも「結婚したい」との返答は20代女性は40%を超えているのに対して、30代になると26%と、ぐっと減少しています。
20代のうちは結婚への願望が強くても、人生のキャリアを積むうちに生活に余裕がでて楽しくなり、30代になると結婚は「縁があれば」くらいの考えになるのかもしれませんね。
■結婚したい理由は、「好きな人とずっと一緒にいたいから」「子供が欲しいから」
結婚をしたい理由としては、「好きな人と一緒にいたい」「精神的な安定がほしい」「家族が欲しい」といった、巣作り願望にも似た『安定願望』が挙げられていました。
結婚したい理由の全ては過半数に満たないものでしたが、たった1つだけ50%を超えていた回答もありました。それは、「子供が欲しいから(女性50.1%)」。医療の向上により「子供はいくつになっても生める」といった考えも広まりつつありますが、それでも女子にとってなんとなくタイムリミットを意識させられてしまうのが「出産」なのでしょうね。
■婚活に興味はあっても、婚活をしている人は少ない。
「あなたは婚活(結婚活動)に興味がありますか?」との問いに対して、「興味があり、婚活している」と答えた人はたったの4.4%でした。その他は、「興味はあるが、婚活をしていない42.8%」、「興味はないが(仕方なく)婚活をしている1.3%」、「興味はない51.5%」という結果に。
■婚活内容は、合コンや友人知人からの紹介がトップ
「婚活をしている」と答えた人にその内容を聞いたところ、友人知人に異性を紹介してもらう(50%)、合コン(44.7%)が1位2位にランクインしていました。身内の輪から結婚相手を探したい、というのが婚活ファイターの希望のようですね。そして3位にランクインしていたのが、お見合い(婚活)パーティ34.1%でした。
■してみたい婚活は、「友人知人からの紹介」「習い事」
「興味はあるが、婚活はしていない」と回答した人へ「どんな活動をしたいと思いますか?」と尋ねたところ、ここでも「友人知人からの紹介58.2%」がトップでした。そして次に多かったのが、「習い事」。習い事をしてスキルアップを目指したり、スクールでの出会いを求めていることなのでしょうね。これは、昨今のお料理合コンの人気の高さを裏付ける結果となっているようです。
■結婚相手に求めるのは、価値観と人柄。
男性 女性
1位 「人柄86.5%」 「人柄90%」
2位 「価値観74.7%」 「価値観82.9%」
3位 「容姿・ルックス54.6%」 「経済力73.6%」
「見た目でお腹はふくれません」な女子と、「やっぱり見た目は大事!」と見た目にこだわる男子。これは永遠の男女の課題なのでしょうね・・・とはいえ、実は女子の4位も「容姿・ルックス」なのです。やはり毎日顔を合わせる相手ですから、自分の好みの人と生活したいですよね!
その他に寄せられた結婚や婚活のエピソードをいくつかご紹介します。
「結婚は交通事故みたいなもの」、出会い頭の事故だったのでしょうか?数年後に、事故(出会い)の後遺症に悩まされていないことを願います。
「『正直、男性は女性の年齢しか見ていません』と婚活サービスで言われた」、現実がそうだったとしても、そこを「どうするか・どうにかするか」がプロの腕の見せ所のはず。いきなり上から目線でそんなことを言う相談員がいる相談所は、信頼できませんよね。婚活サービスを手掛けるならば、婚活ファイターの意気を向上させてくれないと!
「経済的に自立しているが、やっぱりひとりは寂しい」、そういう時代があったからこそ、結婚してから家族を大事にできるようになるんですよ!今は跳躍の前に踏み込んでる状態だと思って、心を明るく前向きにいきましょう!
福島県会津若松市内で、2026年4月18日、19日の2日間にかけて「婚活ツアーin会津若松」が開催されます。(参考:JR・・・
[ 2026/04/11 ]

都立庭園を会場にした婚活パーティー「Early Summer Garden Party」が2026年5月10日に開催され・・・
[ 2026/04/10 ]

TOTTORI出会い4.0プロジェクトによる、鳥取砂丘×マッチングイベント2026が2026年5月23日に開催されます。・・・
[ 2026/04/09 ]

兵庫県「神戸須磨シーワールド」で最大100人が集まる大規模婚活が開催されます。(参考:【3月24日】コレド日本橋で「デー・・・
[ 2026/04/08 ]

デートにふさわしい洋服をコーディネートしてくれるイベントが、2026年4月19日(日)に、コレド日本橋で開かれます。(参・・・
[ 2026/04/07 ]

スマホのpovoが婚活をするとお得なプランをキャンペーン価格で実施しています。(参考:JR東海×IBJ 遠距離恋愛応援!・・・
[ 2026/03/24 ]

大丸松坂屋百貨店のサブスクリプションサービスが、マッチングアプリと共同で体験イベントを2026年3月24日に開催します。・・・
[ 2026/03/21 ]

今、マッチングアプリの「タップル」が、1,000日無料になるキャンペーンを実施しています。(参考:2月28日までなら無料・・・
[ 2026/03/18 ]

IBJが、2026年3月8日の国際女性デーをきっかけとし、「同じ名字の⼈と出会える婚活パーティー」の実施を発表。2026・・・
[ 2026/03/17 ]

国内最大級、東京湾を貸切。前回は250人が乗船した「大型船クルーズ婚活」をIBJ Matchingが開催します。(参考:・・・
[ 2026/03/14 ]
