第5回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― “はじめてメール”のポイント ―

[ 2013/12/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第4回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― 自己PRはかなり重要 ―)

皆さん、こんにちわ。オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュヲタレン事務局です。

メール

image from uzaigaijin

何かのきっかけで知り合った人(異性)にはじめてのメールを送る…ちょっと緊張しますよね?

その相手がちょっと気になっている人だったりしたらなおさら。

実際に顔を合わせていたとしても、はじめてメールを送る時には「はじめまして」となるので、

最初メールは“はじめまして”的なトーンにしておくのが無難です。

「先日、○○でお会いした○○です。さっそくメールをお送りしてみました」
など、適度に礼儀正しくはじめるのが良いと思います。

次に、実際に会ったときに経験したことや感じたことなどを書いてみる。

「○○はとても楽しかったです。
はじめて見るものばかりでやや興奮気味になってしまいましたが○○さんはどうでしたか?」

こんな感じで、楽しかった体験を書けたりするとよいですね。

二人の仲を深めていくにあたって、“共感”というのはとても大事なポイントです。

好きな場所や好きなものが多ければ多いほど仲良くなる材料も増えますので
メールの中にもちょくちょく入れながら、“共感”を作り上げていきましょう。

まだ会ったことのない相手にメールを出す場合は、知っているその相手の情報を元に

「○○がお好きだとのことですが最近は行っていますか?」

とか。より深い相手の情報を得られると、書くことの幅も広がります。

よく言われることですが、
メールの中に質問をまぶしておくと相手からの返信を誘発(?)しやすくなります。

最初のうち(まだそれほど仲が深まっていないうち)はあまり長すぎるメールはNG。

また読みやすさに配慮して、適度に改行したり余白を入れたりしてあげましょう。
こういったことも、「相手目線になる」ことにつながります。

もし、「今度は相手に電話してみよう」と心に決めた場合は事前にメールで、
何曜日の何時ごろだと電話に出やすいか聞いておくと良いでしょう。

書き終わったメールは必ず読み直してください。
漢字の変換ミスなどがあると恥ずかしいですよ。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

「婚活パーティーin東松島」は安すぎ500円の婚活イベント!ただし条件も……【OTOCON】

婚活セミナー付きイベント「婚活パーティーin東松島」は、なんと500円の参加費の婚活パーティーです。(参考:踊って婚活?・・・

記事全文

30代限定だから同世代と出会える!カジュアルパーティー開催【7月25日】

LIVING GALLERY×FM77.5の婚活パーティーが7月25日に開催されます。(参考:【千葉県佐倉市】婚活のミニ・・・

記事全文

【200人募集】周南ナイトリンク!男女100名ずつが集まる「恋と街がつながる夜」

2026年7月4日は、山口県周南市、徳山駅周辺で大規模婚活「周南ナイトリンク」が行われます。(参考:【千葉県佐倉市】婚活・・・

記事全文

【山形県】婚活×移住・観光ツアー「まだ知らない未来をさがす ときめきやまがた旅」

移住婚に興味のある人向け、2026年9月18日、19日に山形県で婚活ツアーが行われます。(参考:「そうだ、京丹後市行こう・・・

記事全文

「そうだ、京丹後市行こう」婚活イベントが京都府で開催! きょうと婚活応援センター

2026年6月27日に開催される「味わい婚活 in 京丹後」の参加者を、現在、募集しています。(参考:「婚活合宿」って何・・・

記事全文

「料理ビュッフェ婚活」は6月28日開催!女性は驚く〇円で参加できる

甲斐市・韮崎市・昭和町主催の恋活イベントが2026年6月28日に開催されます。(参考:貸し切りの夜の京都水族館で“ときめ・・・

記事全文

【千葉県佐倉市】婚活のミニ講座実施!「恋する準備婚活~自分を知ると、出会いも変わる~」

婚活についての講座、「恋する準備婚活~自分を知ると、出会いも変わる~」が2026年7月11日に開催されます。(参考:貸し・・・

記事全文

踊って婚活?名古屋で6月28日に「ディスコ婚活」を開催!

2026年6月28日(日)、ディスコ会場を貸し切って、100人を募集する「伝説のディスコナイトパーティー」を開催します。・・・

記事全文

【1,000円で婚活力アップセミナー】熊本で特別企画が開催

熊本県、八代市、氷川町、芦北町の3自治体で婚活の特別企画が開催され、第一弾として、6月14日に「婚活力アップセミナー」が・・・

記事全文

「煌めく都庁de縁結び」は参加費1,000円!早めに申し込みを

2026年6月28日、新宿住友ホールで婚活イベントが開催されます。(参考:【6月6日】昭和レトロな日本家屋で庭園交流会【・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR