結婚サービス業界が今後果たしていく役割とは?「ノッツェ」のマーケティング本部長に話を聞いてみた

[ 2010/03/16 ]



婚活という言葉がすっかり定着し、結婚相談所に通っているという友人の話を聞いたことがある、もしくは自身が通っているという人も多いのでは?実際利用者が増加したという話もよく耳にします。そういった時代の流れを受け、結婚相手紹介サービス業界は婚活という 言葉をどうとらえているのでしょうか?今後、業界が果たしていく役割とは?

今回は、大手結婚相談所の「ノッツェ」マーケティング本部・三谷本部長に話を伺いました。

ノッツェ東京本社入り口

▼最近の婚活についてどう考えていらっしゃいますか?

マーケティング本部 三谷本部長

「婚活」という言葉がここ数年流行始めてから、女性のお客様が増えてきました。言葉だけではなくテレビドラマなども放映された影響もあると思います。

そして男性の登録者数が減少傾向です。今の日本の経済状況を考えての事かと思われます。こういった不景気な時こそ、結婚し二人で協力することが経済的にも良いと思われるので、実は今「婚活」することはチャンスではないかと思います。

▼平均初婚年齢が年々上がっていることについてどう思われますか?

これも昔と大きく違うところは、女性の社会進出が当たり前になり、女性でも高収入を得て、1人で暮らす事に何ら問題が無い方も増えたり、同性同士の職場も増えたり、サービス業が増え、生活時間帯など様々なことを考えても結婚年齢が上がっていることについては納得ができます。

果たしてこれが良いのか悪いのか?という部分で言いますとどちらとも言えませんが。

結婚だけを考えれば、早く結婚する方が良いと思われます。特に女性は出産や育児を考えると、1歳でも早く結婚をしたほうが良いですよね。

▼巷では草食系男子、肉食系女子という言葉がよく使われていますが、ノッツェの会員にもそういった傾向は見られるのでしょうか?

言葉の内容を考えますと、いないことはないと思いますが・・・

例えばパーティーやイベント会場などで、男性が積極的に動いている姿は今より、昔の方が
多かった
ように思えます。

▼結婚したいけれど具体的な婚活に一歩踏み出せないという方はどうすればよいでしょうか?

結局「結婚」は人がするわけではなく、自分がするものなので、必ず一歩踏み出す事が結婚への絶対条件ですが、一歩踏み出せない方は、弊社のように担当アドバイザーがついて色々と相談できるような所でのスタートなら始めやすいのではないでしょうか?

▼結婚相手紹介サービス業界が果たす役割についてどうお考えですか?

多くの方が「結婚」し、幸せになっている姿を拝見しますので、非常にやりがいのある仕事だと思っておりますし、現在国が少子化問題を大きく抱えておりますが、少しでも貢献できているのではないかと思っております。

先にもお話しましたが、現在女性の社会進出など昔と様々な部分に違いが出てきております。なかなか出会う時間や場所、機会などが減っているのは事実です。そういう中から異性とのコミュニケーション能力も低下しているようにも思えます。苦手な部分を克服できる、経験豊富なアドバイザー達がついていることを考えますと婚活も非常に安心してできるのではないでしょうか?

結婚相手紹介サービスというサービスも種類が様々ございます。俗に言う「出会い系サイト」とは全く違うサービスを弊社はご提供し「安心・安全」といった部分でみなさまが安心して活動していただける場を提供しております。

こういった事から、結婚していく方たちの誕生の場を多く提供する事は、国の少子化問題の解決の一つにもなっていると考えます。これから益々必要な業界であると考えております。

▼そういった中、今後ノッツェの強みをどのように活かしていくのかお答えできる範囲で教えてください。

結婚サービス業界の中で常に「初」のサービスを提供してまいりました。
「お見合い情報誌ノッツェ」
「PHSでお見合いできるノッツェナビ」
「パソコン携帯が連動している、結婚ナビ」
「動画で結婚相手が探せる」

などなど。

さらに結婚情報という敷居が高く感じる方のために、お見合いサイト「e-お見合い」を展開し、好評だった「お見合い情報誌ノッツェ」をデジタル化した「デジノッツェ」など様々なニーズに合わせてみなさまの「出会いの安心サポート」を実現しております。

現状に満足せず、よりみなさまのニーズにお応えできるよう新サービスも展開していきたいと思っております。柔軟にお客様のニーズに対応することができるのは弊社だけだと思っております。

▼最後に、結婚に向けて婚活に励む方へのメッセージをお願いします。

婚活はどうしても「あなた」が本気で行動をすることができないと成功することは難しいと思います。基本的なことかもしれませんが、相手を思いやる気持ちを持って行動する事で成功へのチャンスは大きく広がっていくと思います。

あとは「始める勇気」です。

私達は多くの経験を持っております。まずは気軽に相談していただくことから始めてください。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。



関連する記事

アーカイブス

オンラインだからできる 23時始まりの「夜更かし」の会 街コンジャパン

2021年1月24日は、街コンジャパン主催の「おやすみ前のオンライン夜更かしの会」。オンラインだからこそできる [&he・・・

記事全文

【入場無料】理想の結婚式場に出会える「ハナユメフェスタ」が2月に開催 Hanayume

2021年2月13日、2月14日に「ハナユメフェスタ」が愛知県名古屋市、吹上ホールで開催されます。(参考:結婚 [&he・・・

記事全文

2021年2月13日「マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編」婚活パーティー EXEO

2021年2月13日に、EXEO(エクシオ)主催で「マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編」婚活パーティーが全国 [&he・・・

記事全文

株式会社CRAZY オンライン結婚式サービス「Congrats」 2人らしいお祝いを

コロナ禍で結婚式を取りやめる人もいる現在、2人らしい結婚式ができる「Congrats」の提供が2021年1月1 [&he・・・

記事全文

株式会社Parasol 3日間で120人の会員数突破 「ヒトオシ」は会わない婚活ができるサイト

オンラインお見合いサービスの「ヒトオシ」が話題です。コロナ禍でも利用しやすい「会わない婚活」ができるというので [&he・・・

記事全文

OTOCON 参加費無料のフィードバック付き婚活パーティー

OTOCONが、婚活のプロによる「フィードバック付き婚活パーティー」を開催します。(参考:一般社団法人日本婚活 [&he・・・

記事全文

ティファニーブライダルフェア 1月9日~24日まで

ティファニーは、2021年1月9日~24日まで、全国のブティックで「ティファニーブライダルフェア」を開催します [&he・・・

記事全文

2021年気になる「移住婚」 自宅からリモートで移住・結婚相談会

2020年8月から本格的に開始した「移住婚」、2021年1月はオンラインでの相談会を開催します。(参考:一般社 [&he・・・

記事全文

オンライン開催決定 「しがdeリモ婚」が開催間近(締切~1月13日)

滋賀県が、結婚を希望している人の出会いの場を提供します。「しがdeリモ婚」は1月23日に開催決定。申込は1月1 [&he・・・

記事全文

スマリッジで「はじめよう新春婚活キャンペーン」がスタート 登録料6,000円→無料

オンライン婚活の「スマリッジ」で、登録料が0円になるお得なキャンペーンを実施中です。(参考:今までなかった!お [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR