婚活のみかた 結婚適齢期になった焦り…その焦りは結婚を遠ざけるかも

[ 2015/02/27 ]



※当記事は婚活・恋愛ニュースサイト「婚活のみかた」様よりご提供頂いております。
(参照:婚活のみかた 結婚活動で少子化問題解消の糸口は見いだせるのか?

婚活のみかた

image from photoAC

結婚適齢期とは、明確に断言できる年齢はありません。とはいえ、多くの方がイメージする平均的なイメージというものはあるもので、男女ともに35歳以上になると結婚率はグンと下がると言われています。

内閣府が発表した2013年(2015年度発表)の日本人の初婚年齢の平均は、男性では30.9歳・女性は29.3歳というデータが出ています。
しかし、あくまでも平均年齢を割り出した結果ですので、あなたがデータ上の年齢よりも上だった場合でも焦らないでくださいね!
その焦りこそが、婚期を逃してしまう危険性があるのです…!

【結婚適齢期を過ぎた女性の焦り】

女性は、統計上での結婚適齢期は28.8歳ですが、この年齢までに結婚するほとんどの方が出産を予想してのことでしょう。
男性は肉体的に年齢を重ねても出産をするわけではないのであまり気にせずに落ち着いて婚活をできるものですが、女性は年齢が上がるにつれ出産時のリスクが高くなっていきます。

「年齢を考えると落ち着いて婚活なんてしていられない!早く結婚・妊娠しないとどんどんリスクが高くなっていってしまう!」

この焦りが男性に伝わると、悪い印象を与えてしまうことがあります。
誰でもいいので子どもが欲しいので結婚してください」という印象を与えてしまうのです。

女性にしてみれば「冗談じゃない!そんなこと思ってないわよ!選んでるわよ!」と思うかもしれませんが、あまりにも子どものことばかりをアピールして婚活してしまうと男性に「誰でもいいのか」と思われてしまう危険性があるのです。

しかし、出産の希望の有無、そして男性の理解と共感がなければ結婚しても妊娠・出産をすることはできませんので、女性としてはアピールしたいところ。

そんなときは、男性にこう言ってみてください。

「結婚したら、子どもが欲しいなって思います。あなたはどう?あなただったらきっと優しいパパになるんでしょうね!

男性は、精神的に甘えたがりな一面もありますので、あくまでも「あなたと、私たちの子と生活したい」ということを上手にアピールするのです。

出産の問題だけではなく『男を立てる』ということは、婚活の場では必要な思いやりになりますので、是非言葉に優しさを込めてあげてくださいね!

男性に対し、思いやりを持てるあなたは心の余裕のある方。
きっと結婚適齢期を過ぎても男性には魅力的に見えるでしょう。
そして、その男性を探すためにも様々な婚活方法を試してみてください。

婚活サイトを使う・合コンに行く・趣味サークルに参加する・お見合いパーティーに出席する・結婚相談所に入会する…など、あなたの運命の男性探しは無限にあるのです!

【結婚適齢期を過ぎた男性の焦り】

比較的に、男性は女性よりも『焦り』という部分では足りない傾向です。
「いつか結婚するだろうな」と漠然に考え、趣味の時間や自分の空間を大切にしている間に、周囲は結婚して子どももできた…となってから焦り出す方が非常に多いのです。

「気づけば、友人はみんな結婚していました。どうりで合コンのお誘いがなくなってきたなぁと思っていました」

このように、だんだんと結婚適齢期を意識するようになるのです。
男性は、きっと責任感の強さから「今の年収のままでは妻を幸せにできない(だから結婚できない)」ということも考えると思いますが、男性が思っているよりも女性は強いんです。

現在、専業主婦をしている女性は少なく「生活費・プラス貯金のためにパートに出ている」という方が非常に多くなっています。
また、出世意欲のある女性も多いですし、男性に収入面で頼りたくないと思っている方もいるくらいなんです。

今は『恋人夫婦』というのも流行していますので、自分の時間を大切にしたいのであれば、婚活の際に「恋人夫婦のように仲良く、そして時には自分の時間を持ちたいんです」と伝えてみましょう!

※当記事は婚活・恋愛ニュースサイト「婚活のみかた」様よりご提供頂いております。



関連する記事

アーカイブス

【20代の婚活を後押し】「良縁フェスU29」を7月18日からスタート!毎日21時〜22時30分開催

オンライン婚活のLMOが7月18日から、オンライン婚活パーティーのLMOが「良縁フェス」を開催します。(参考:KADOK・・・

記事全文

【7月31日開催】ふくおか未来応援フェス !要予約・入退場自由

2022年7月31日、「ふくおか未来応援フェス2022 Summer」を開催します。入退場自由、無料ですが、参加には予約・・・

記事全文

1buy1free?女性限定1つ予約で2つめ0円 ~8月24日 PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYで、1つの婚活パーティーを予約すると、2つめのパーティーが0円になるキャンペーンを8月24日まで開・・・

記事全文

恋愛リアリティーショーで活躍 7月28日「しんめぐWedding アフタートークライブ」

ルミナスお台場で、7月28日に「しんめぐWedding アフタートークライブ」を開催します。(参考:【業界初】ヒュッゲパ・・・

記事全文

「学校婚活」はここだけ?業界初BRANY(ブラニィ)とは?

学校をモデルにしたコミュニティー型婚活サービスが誕生。名前は「BRANY(ブラニィ)」です。(参考:【業界初】ヒュッゲパ・・・

記事全文

メタバースが婚活に 「メタバース愛(アイ)ランド」7月22日・29日開催 株式会社リンクバル

話題の「メタバース」が婚活に。株式会社リンクバルは、7月22日29日、「メタバース愛(アイ)ランド」をテスト開催すると発・・・

記事全文

8月6日 「独婚祭」が開催!カップル成立で5,000円分の食事券進呈

2022年8月6日、明治記念館で「独婚祭2022 in SUMMER」を開催します。(参考:リクエストにこたえます!?「・・・

記事全文

7月30日は「出会いの林間学校(バーベキュー婚活)」 千葉県佐倉市へ!

約3年ぶりに「出会いの林間学校(バーベキュー婚活)」が帰ってきます。2022年7月30日に開催されるのは、バーベキューを・・・

記事全文

「BRANY(ブラニィ)」学校をコンセプトにした婚活サービス 7月10日オープン!

新しい婚活サービス「BRANY(ブラニィ)」が誕生します。テーマは「学校」です。(参考:早めの夏休みはいかが?「1泊2日・・・

記事全文

【島根県】島コン 今年も開催!オンラインで島根出身者が集まる

2022年8月27日、島根が好きな人が集まる「島コン」が開催されます。(参考:【京都府で受入開始】移住婚してみませんか?・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR