結婚適齢期って「いつ?」 中国では『代理お見合い』が急上昇

[ 2012/02/20 ]



※当記事は『結婚力』を磨き、『上質な出会い』を提供する新型の「東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校」様のご協力をいただいて掲載しています。
(参照:静岡で婚活のカリスマ講師がセミナー開催!結婚力アップの秘訣とは!?)

皆様、こんにちは。

「東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校」の佐竹悦子でございます。

image from Hamed Saber

一昨日の読売新聞夕刊に、中国の結婚事情について書かれていました。

中国も結婚難です。

なにしろ一人っ子政策の国です。

男女の数が、合わないのは当然です。

もともと男性のほうが多く生まれる所に来て、ひとりしか子供をもてないなら、

跡取りに男の子を産もうと思う事でしょう。

闇に葬られた女の子が沢山いるらしいといううわさもあります。

戸籍のない女の子も沢山いるらしいともいわれています。

上海の公園の週末の光景、

「たずねびと」の張り紙みたいなのがズラッと並ぶ写真

その前にはメモを取る親御さんたち。

張り紙には性別、生まれた年、身長、学歴や仕事の内容など本人のことが書かれていて、

更に下の方にはお相手の条件がアレコレと…

わが子の結婚相手を捜して親御さんが

「代理見合い」をするのが、ここでは盛んなのだそうです。

中国で「適齢期」と言われるのが何歳なのかわかりませんが、

「剰男剰女」は社会現象。「剰」は残りという意味だそうです。

適齢期になっても結婚しない男女をこう呼ぶんだそうです。

日本風に言えば「売れ残り」でしょうか、でも、この言い方聞かなくなりましたよね。

私が若いころは、「25歳適齢期!クリスマスケーキになるな!」と言われたものです。

30歳を過ぎた女の人は「オールドミス」と呼ばれたものです。

今は、死語ですね。!

第一、女性が結婚することを「売れた」と考える、そういうことがなくなりました。

それに、「結婚しない」のは自分の意志。だから残っているのではない。

このあたり、中国の若者も日本のみなさんも同じ答えをしそうです。

親御さんがやきもきと気をもんでいるのも似通っています。

でも、若い人たちと話してみると、

「結婚しない」のは「今は」で、「いつかは」結婚したいという人がほとんど。

近い将来結婚したいと思っているなら、動き出すのは早いに越したことはないのです。

いっそのこと結婚適齢期を決めてしまった方が女性が迷走しなくていいのではないでしょうか?

結婚適齢期は、自分が「結婚したい!」と思った時ではありません!

自分で決めるのはいつですか。

女性の人生は、90歳近くまでありますよ。だけど子供をお望みならお急ぎ下さい。

体には、適齢期があります。

その事をお忘れなく!

株式会社インフィニ
東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校
佐竹悦子



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR