【twitter公開インタビュー】婚活から考える「家族を作ること」「陥りやすい間違い」について

[ 2010/04/05 ]

はてなブックマーク

本日、結婚相談所 MIAIYA筆頭カウンセ ラーの霜丘麻依さんと編集長 鈴木(suzukinkin)の対談を「twitter」上にて行いました。twitter 公開インタビュー第5弾となる今回は、独自のカウンセリングを行うことで働く女性を中心にサポートを行う霜丘さんに話を伺っています。

※twitterで「#suzukinkin100405」 を検索すると対談内容を確認できます。

twitter対談模様 「#suzukinkin100405」

鈴木(@suzukinkin):まず始めに、今の婚活についてどう感じているか教えていただけますか?
霜丘(@kyara_miaiya):今の婚活は言葉ばかりが独り歩きして、逆に非効率になっていると思います

鈴木(@suzukinkin)非効率というと具体的にはどのようになっていると感じていますか?
霜丘(@kyara_miaiya):とにかく出会いの場だけを用意する婚活サービスが多いように感じています。 出会う前に、どんな結婚がしたいのかイメージが必要なんですが、驚くほどそこが薄い人が多いようです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。確かにそういう傾向は見られますね。最近では、自治体などでもセミナーとイベントを共同で開催するところが増えていますが、主催者側がそこに気づき始めたのかもしれませんね。
霜丘(@kyara_miaiya)結婚のイメージが豊かじゃないのは日本全体にいえることですね。もっと既婚者と話して、楽しい話をいっぱい聞いた方がいいと思います。

鈴木(@suzukinkin):霜丘さんはご結婚されてましたよね?結婚して一番よかったと思う点は何ですか?
霜丘(@kyara_miaiya)毎日が楽しいです。相方が、お父さんになった姿も新鮮ですよー^^ こどもたちと相方が仲良くしているのを見るとしあわせです。

鈴木(@suzukinkin):「温かい家庭」というイメージが湧いてきますね。こういった話を聞くことで「結婚」についての考え方が変化していくというのも分かります。逆に悪い点はないのでしょうか?
霜丘(@kyara_miaiya):私が結婚して悪かった点? そんなには思いつきませんが・・・子育てで仕事したい時間がとられるというのはありますけど、逆に時間の効率がよくなりますから、生産性はあがってます。結婚とは束縛そのもので、不自由きわまりないと考える人は、家族が増えるとわずらわしいと思うみたいですけどね。

鈴木(@suzukinkin):難しいところですね。そういった人は結婚自体に価値がないと感じているのかも。 すいません、若干話が戻りますが、婚活を行う人たちが陥りやすい誤りについて教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):いろいろありますが・・・ 結婚はスタートなのですが、ゴールみたいに感じちゃってる人が多いかも。どういう人と、何に向かってスタートを切りたいか? それを考えてほしいです。

鈴木(@suzukinkin):きちんと結婚後を見据えて考えれば、男性が女性を見た目だけで判断したり、女性が単純に収入面だけで男性を見るという問題も解決できそうな気がします。そこを考えずに焦っている方が多い印象を受けますね。
霜丘(@kyara_miaiya):そうですね。異性を見る目が、ないというか、自分の過去の恋愛の失敗からあまり学んでいない人は、同じ間違いを繰り返すわけですが、外的条件でしか判断しなければ年を重ねると自分がどんどん不利になりますよね。

鈴木(@suzukinkin):間違いないと思います。そういえば霜丘さんは、だいぶ独自の路線で結婚コンサルティングをされていると聞きましたが、他の方との違いを教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):私は、ちょっとスパルタかもしれません^^; どんな結婚がしたいのかのイメージを一緒にある程度かためて、目標を具体的にします。イメージが少なければ、出会いの数を増やして、イメージがつくりやすくすることを並行して行います。自分に合った婚活の活動場所って人によって違うので、そこも間違わないようにコンサルしますが、一つには絞らずいくつかの相乗効果を狙います

鈴木(@suzukinkin):きれいごとだけでは上手く行かないと思いますが、よいしょされることに慣れた方からの反発はなかったですか?
霜丘(@kyara_miaiya):本気で結婚したい人ばかりなので、背中を押される方が嬉しいみたいですよ(笑)出会いの数だけ増やしても意味がない、といいましたが、出会わないと始まらないのも事実です。出会いのない生活は待ってるだけでは変わりませんから。自分の生活圏内は本当にせまいってことを意識して、新しい人とたくさん知り合ったほうがいいです。縁は縁に乗ってくるので。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですね。厳しい意見も受け入れられる人は次の展開も早そうですね。自分自身をきちんと見つめて、出会いの数も増やす・・・そう考えると婚活という言葉はものすごくしっくり来ます(笑)
霜丘(@kyara_miaiya):あ、そんなには厳しくないです(笑)にっこりしつつ、「あなたが本当に求めているものは?」というところに素早くフォーカスしますね、とクライアントさんには言われています。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですか?てっきり、けっこうするどい指摘もしているものだと・・・(笑)本当に求めているものを自分だけで見つけるのは難しいでしょうし時間がかかりそうですね。そこのフォローが一番必要とされている部分なのかも。
霜丘(@kyara_miaiya):そうだと思います。婚活は一人でやると心が折れるかも。婚活仲間や、婚活メンターは絶対にいたほうがいいです。そうすれば楽しく前向きに婚活に取り組めるし、新しい自分を受け入れやすいし、何よりも縁は縁に乗ってくるので。楽しくやればやるほど、すぐ婚活卒業できるんです! これはほんとです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。悲観的にならずに、楽しむのは大事かもしれませんね!それでは、そろそろ時間なので最後の質問に。霜丘さんの、今後の目標を教えてください。
霜丘(@kyara_miaiya):結婚したいけど迷っている人の背中を押して、みんなが安心して結婚して子どもを育てる社会に貢献することです。

鈴木(@suzukinkin):素晴らしい目標ですね。今後の活躍を期待しております! それでは、時間なのでここで終了とさせていただきます。本日はお忙しい中ありがとうございました!
霜丘(@kyara_miaiya)
:あ りがとうございました。鈴木さんにも素敵なご縁がありますように!

▼霜丘さんの公式ブログ「婚活卒業への最短の道のり。」 にインタビューのレビュー記事を書いてくれています。 ↓
http://ameblo.jp/kira2hunter/entry-10501114786.html

関連する記事

アーカイブス

花盛り、春らんまんのハウステンボスで婚活♪「春爛漫2012☆ハウステンボス散策バスツアー」参加者募集中

佐賀県伊万里市の婚活応援課主催の婚活イベント「春爛漫2012☆ハウステンボス散策ツアー」が5月26日(土)に開催予定。た・・・

記事全文

Image 6

山梨県富士川町「ふれあいキラリ発見№1!」で婚活ウォーキングを 参加者募集中*5月19日締切*

地産地消と地域活性を盛り上げる団体「いきいき村の会(山梨県富士川町)」主催で、婚活ウォーキングが開催されます。(参考:新・・・

記事全文

kirari

独身族が増加する日本にブレーキ! 5月20日放送・TBS「新発見!告白パワースポットツアー」

5月20日(日)の午後2時から放送される「新発見!告白パワースポットツアー」。気になるその内容とは??(参考:日本テレビ・・・

記事全文

tv

山口県のビュッフェレストランで素敵な出会いを 「らくよりParty」参加者募集中 

山口県で地元への定住を目指して婚活イベントの企画運営を手掛ける「らくよりドットコム(山口県山陽市)」が、婚活イベントを5・・・

記事全文

byuffe

結婚式まで一直線?! 結婚式場「風のみえる丘フェリース」の恋活パーティ 参加者募集中

山口県宇部市の結婚式場「風のみえる丘フェリース」で、毎回40名もの応募があるという人気の恋活パーティが開催されます。(参・・・

記事全文

Image 5

東京の中心でBBQビアパーティ!「銀座・ビアパーティ」参加者募集中 *5月24日締切*

東京の中心でアウトドアの雰囲気が楽しめるイベントが開催されます。その名も「銀座・ビアパーティ」!その内容とは?(参考:ア・・・

記事全文

toukyou

キューピッドのおかげで、運命の出会いがあるかも?!「茶縁de愛イベント」が大人気!

愛媛県松山市にあるチャイニーズカフェ茶縁では定期的に婚活イベントを開催していますが、それが毎回大人気!募集を見かけたらす・・・

記事全文

Image 3

今年第1回目のイベントは「ランチパーティ」 水都おおがき縁結び 参加者募集中*5月21日(月)*

月ごとに内容を変えて開催されるイベントが好評の「水都おおがき縁結び」の今年度初となるイベントが6月9日(土)に開催されま・・・

記事全文

konnen

異国情緒あふれる横須賀が“恋の街”に!「まちコン横須賀」参加者募集中

レトロなお店からおしゃれなフレンチのお店まで、横須賀の素敵なお店が多数参加する「まちコン横須賀」が七夕の7月7日(土)に・・・

記事全文

Image 9

女性枠残りわずか! 横浜元町で開催される「はじめての陶芸体験」参加者募集中

NPOS・P・B主催の婚活イベント「はじめての陶芸体験」が、参加希望者多数のため開催回数を増やしました。定員オーバーで涙・・・

記事全文

Image 8
ニュース一覧を見る

アクセスランキング

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR