【twitter公開インタビュー】婚活から考える「家族を作ること」「陥りやすい間違い」について

[ 2010/04/05 ]



本日、結婚相談所 MIAIYA筆頭カウンセ ラーの霜丘麻依さんと編集長 鈴木(suzukinkin)の対談を「twitter」上にて行いました。twitter 公開インタビュー第5弾となる今回は、独自のカウンセリングを行うことで働く女性を中心にサポートを行う霜丘さんに話を伺っています。

※twitterで「#suzukinkin100405」 を検索すると対談内容を確認できます。

twitter対談模様 「#suzukinkin100405」

鈴木(@suzukinkin):まず始めに、今の婚活についてどう感じているか教えていただけますか?
霜丘(@kyara_miaiya):今の婚活は言葉ばかりが独り歩きして、逆に非効率になっていると思います

鈴木(@suzukinkin)非効率というと具体的にはどのようになっていると感じていますか?
霜丘(@kyara_miaiya):とにかく出会いの場だけを用意する婚活サービスが多いように感じています。 出会う前に、どんな結婚がしたいのかイメージが必要なんですが、驚くほどそこが薄い人が多いようです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。確かにそういう傾向は見られますね。最近では、自治体などでもセミナーとイベントを共同で開催するところが増えていますが、主催者側がそこに気づき始めたのかもしれませんね。
霜丘(@kyara_miaiya)結婚のイメージが豊かじゃないのは日本全体にいえることですね。もっと既婚者と話して、楽しい話をいっぱい聞いた方がいいと思います。

鈴木(@suzukinkin):霜丘さんはご結婚されてましたよね?結婚して一番よかったと思う点は何ですか?
霜丘(@kyara_miaiya)毎日が楽しいです。相方が、お父さんになった姿も新鮮ですよー^^ こどもたちと相方が仲良くしているのを見るとしあわせです。

鈴木(@suzukinkin):「温かい家庭」というイメージが湧いてきますね。こういった話を聞くことで「結婚」についての考え方が変化していくというのも分かります。逆に悪い点はないのでしょうか?
霜丘(@kyara_miaiya):私が結婚して悪かった点? そんなには思いつきませんが・・・子育てで仕事したい時間がとられるというのはありますけど、逆に時間の効率がよくなりますから、生産性はあがってます。結婚とは束縛そのもので、不自由きわまりないと考える人は、家族が増えるとわずらわしいと思うみたいですけどね。

鈴木(@suzukinkin):難しいところですね。そういった人は結婚自体に価値がないと感じているのかも。 すいません、若干話が戻りますが、婚活を行う人たちが陥りやすい誤りについて教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):いろいろありますが・・・ 結婚はスタートなのですが、ゴールみたいに感じちゃってる人が多いかも。どういう人と、何に向かってスタートを切りたいか? それを考えてほしいです。

鈴木(@suzukinkin):きちんと結婚後を見据えて考えれば、男性が女性を見た目だけで判断したり、女性が単純に収入面だけで男性を見るという問題も解決できそうな気がします。そこを考えずに焦っている方が多い印象を受けますね。
霜丘(@kyara_miaiya):そうですね。異性を見る目が、ないというか、自分の過去の恋愛の失敗からあまり学んでいない人は、同じ間違いを繰り返すわけですが、外的条件でしか判断しなければ年を重ねると自分がどんどん不利になりますよね。

鈴木(@suzukinkin):間違いないと思います。そういえば霜丘さんは、だいぶ独自の路線で結婚コンサルティングをされていると聞きましたが、他の方との違いを教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):私は、ちょっとスパルタかもしれません^^; どんな結婚がしたいのかのイメージを一緒にある程度かためて、目標を具体的にします。イメージが少なければ、出会いの数を増やして、イメージがつくりやすくすることを並行して行います。自分に合った婚活の活動場所って人によって違うので、そこも間違わないようにコンサルしますが、一つには絞らずいくつかの相乗効果を狙います

鈴木(@suzukinkin):きれいごとだけでは上手く行かないと思いますが、よいしょされることに慣れた方からの反発はなかったですか?
霜丘(@kyara_miaiya):本気で結婚したい人ばかりなので、背中を押される方が嬉しいみたいですよ(笑)出会いの数だけ増やしても意味がない、といいましたが、出会わないと始まらないのも事実です。出会いのない生活は待ってるだけでは変わりませんから。自分の生活圏内は本当にせまいってことを意識して、新しい人とたくさん知り合ったほうがいいです。縁は縁に乗ってくるので。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですね。厳しい意見も受け入れられる人は次の展開も早そうですね。自分自身をきちんと見つめて、出会いの数も増やす・・・そう考えると婚活という言葉はものすごくしっくり来ます(笑)
霜丘(@kyara_miaiya):あ、そんなには厳しくないです(笑)にっこりしつつ、「あなたが本当に求めているものは?」というところに素早くフォーカスしますね、とクライアントさんには言われています。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですか?てっきり、けっこうするどい指摘もしているものだと・・・(笑)本当に求めているものを自分だけで見つけるのは難しいでしょうし時間がかかりそうですね。そこのフォローが一番必要とされている部分なのかも。
霜丘(@kyara_miaiya):そうだと思います。婚活は一人でやると心が折れるかも。婚活仲間や、婚活メンターは絶対にいたほうがいいです。そうすれば楽しく前向きに婚活に取り組めるし、新しい自分を受け入れやすいし、何よりも縁は縁に乗ってくるので。楽しくやればやるほど、すぐ婚活卒業できるんです! これはほんとです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。悲観的にならずに、楽しむのは大事かもしれませんね!それでは、そろそろ時間なので最後の質問に。霜丘さんの、今後の目標を教えてください。
霜丘(@kyara_miaiya):結婚したいけど迷っている人の背中を押して、みんなが安心して結婚して子どもを育てる社会に貢献することです。

鈴木(@suzukinkin):素晴らしい目標ですね。今後の活躍を期待しております! それでは、時間なのでここで終了とさせていただきます。本日はお忙しい中ありがとうございました!
霜丘(@kyara_miaiya)
:あ りがとうございました。鈴木さんにも素敵なご縁がありますように!

▼霜丘さんの公式ブログ「婚活卒業への最短の道のり。」 にインタビューのレビュー記事を書いてくれています。 ↓
http://ameblo.jp/kira2hunter/entry-10501114786.html



関連する記事

アーカイブス

タクシーアプリ「DiDi」×「Dine」がコラボ 無料乗車券がもらえる!

マッチングアプリ「Dine」を利用したら、「DiDi」の無料タクシーでデートに行くことができるキャンペーンを実施していま・・・

記事全文

リクエストにこたえます!?「行きたい婚活パーティー」応募開始 PARTY☆PARTY

婚活パーティーを主催するPARTY☆PARTYが、行きたい婚活パーティーへの応募を開始しています。抽選で無料招待券も当た・・・

記事全文

【京都府で受入開始】移住婚してみませんか?7月東京でイベントあり

京都府では、「京都への移住」と「婚活」をサポートする「移住婚」を推進しています。(参考:長野県茅野市 「新しい恋を結ぶオ・・・

記事全文

早めの夏休みはいかが?「1泊2日の出会いのイベント“こい、出会いin志賀高原”」

長野県山ノ内町主催のリゾート婚活イベントを開催します。開催日は7月9日~7月10日の1泊2日。志賀高原の魅力を存分に味わ・・・

記事全文

【業界初】ヒュッゲパートナー「AGA婚活プラン」お試しプランは今だけ!

HUGGE Partner(ヒュッゲパートナー)は、薄毛、AGAの人向けの婚活プランを提案。業界初なのだそうです。(参考・・・

記事全文

7月8日 弘前市で参加費無料「オンライン婚活イベント」開催

弘前市主催の「オンラインマッチングパーティー」が2022年7月8日に開催されます。(参考:婚活はじめてさんがお得!「初め・・・

記事全文

KADOKAWA運営 「NOVIO(ノービオ)」は女性目線でサポート

株式会社KADOKAWAが運営する恋活・婚活サポートサービスのNOVIO(ノービオ)。2022年6月1日に、サイトを新し・・・

記事全文

婚活しながら「ポイ活」新規会員登録・口コミ・ログインでポイント

婚活パーティー掲載No.1の「オミカレ」は、新規会員登録や口コミでポイントがもれなくもらえます。(参考:婚活について語る・・・

記事全文

「すごい婚活」はすごいキャンペーン LINE登録で最大15,000円引き

新サービス、「すごい婚活」が話題です。そして、すごい婚活で「すごいキャンペーン」も実施中。テーマは”婚活をやりなおそう”・・・

記事全文

築地の寺婚 「寺婚(てらこん)」とは?成婚までの流れ

築地本願寺で寺婚が開催されています。この「寺婚(てらこん)」とは……?(参考:【アラフォー・アラフィフ婚活】EXEO 4・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR