【twitter公開インタビュー】婚活から考える「家族を作ること」「陥りやすい間違い」について

[ 2010/04/05 ]



本日、結婚相談所 MIAIYA筆頭カウンセ ラーの霜丘麻依さんと編集長 鈴木(suzukinkin)の対談を「twitter」上にて行いました。twitter 公開インタビュー第5弾となる今回は、独自のカウンセリングを行うことで働く女性を中心にサポートを行う霜丘さんに話を伺っています。

※twitterで「#suzukinkin100405」 を検索すると対談内容を確認できます。

twitter対談模様 「#suzukinkin100405」

鈴木(@suzukinkin):まず始めに、今の婚活についてどう感じているか教えていただけますか?
霜丘(@kyara_miaiya):今の婚活は言葉ばかりが独り歩きして、逆に非効率になっていると思います

鈴木(@suzukinkin)非効率というと具体的にはどのようになっていると感じていますか?
霜丘(@kyara_miaiya):とにかく出会いの場だけを用意する婚活サービスが多いように感じています。 出会う前に、どんな結婚がしたいのかイメージが必要なんですが、驚くほどそこが薄い人が多いようです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。確かにそういう傾向は見られますね。最近では、自治体などでもセミナーとイベントを共同で開催するところが増えていますが、主催者側がそこに気づき始めたのかもしれませんね。
霜丘(@kyara_miaiya)結婚のイメージが豊かじゃないのは日本全体にいえることですね。もっと既婚者と話して、楽しい話をいっぱい聞いた方がいいと思います。

鈴木(@suzukinkin):霜丘さんはご結婚されてましたよね?結婚して一番よかったと思う点は何ですか?
霜丘(@kyara_miaiya)毎日が楽しいです。相方が、お父さんになった姿も新鮮ですよー^^ こどもたちと相方が仲良くしているのを見るとしあわせです。

鈴木(@suzukinkin):「温かい家庭」というイメージが湧いてきますね。こういった話を聞くことで「結婚」についての考え方が変化していくというのも分かります。逆に悪い点はないのでしょうか?
霜丘(@kyara_miaiya):私が結婚して悪かった点? そんなには思いつきませんが・・・子育てで仕事したい時間がとられるというのはありますけど、逆に時間の効率がよくなりますから、生産性はあがってます。結婚とは束縛そのもので、不自由きわまりないと考える人は、家族が増えるとわずらわしいと思うみたいですけどね。

鈴木(@suzukinkin):難しいところですね。そういった人は結婚自体に価値がないと感じているのかも。 すいません、若干話が戻りますが、婚活を行う人たちが陥りやすい誤りについて教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):いろいろありますが・・・ 結婚はスタートなのですが、ゴールみたいに感じちゃってる人が多いかも。どういう人と、何に向かってスタートを切りたいか? それを考えてほしいです。

鈴木(@suzukinkin):きちんと結婚後を見据えて考えれば、男性が女性を見た目だけで判断したり、女性が単純に収入面だけで男性を見るという問題も解決できそうな気がします。そこを考えずに焦っている方が多い印象を受けますね。
霜丘(@kyara_miaiya):そうですね。異性を見る目が、ないというか、自分の過去の恋愛の失敗からあまり学んでいない人は、同じ間違いを繰り返すわけですが、外的条件でしか判断しなければ年を重ねると自分がどんどん不利になりますよね。

鈴木(@suzukinkin):間違いないと思います。そういえば霜丘さんは、だいぶ独自の路線で結婚コンサルティングをされていると聞きましたが、他の方との違いを教えてもらえますか?
霜丘(@kyara_miaiya):私は、ちょっとスパルタかもしれません^^; どんな結婚がしたいのかのイメージを一緒にある程度かためて、目標を具体的にします。イメージが少なければ、出会いの数を増やして、イメージがつくりやすくすることを並行して行います。自分に合った婚活の活動場所って人によって違うので、そこも間違わないようにコンサルしますが、一つには絞らずいくつかの相乗効果を狙います

鈴木(@suzukinkin):きれいごとだけでは上手く行かないと思いますが、よいしょされることに慣れた方からの反発はなかったですか?
霜丘(@kyara_miaiya):本気で結婚したい人ばかりなので、背中を押される方が嬉しいみたいですよ(笑)出会いの数だけ増やしても意味がない、といいましたが、出会わないと始まらないのも事実です。出会いのない生活は待ってるだけでは変わりませんから。自分の生活圏内は本当にせまいってことを意識して、新しい人とたくさん知り合ったほうがいいです。縁は縁に乗ってくるので。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですね。厳しい意見も受け入れられる人は次の展開も早そうですね。自分自身をきちんと見つめて、出会いの数も増やす・・・そう考えると婚活という言葉はものすごくしっくり来ます(笑)
霜丘(@kyara_miaiya):あ、そんなには厳しくないです(笑)にっこりしつつ、「あなたが本当に求めているものは?」というところに素早くフォーカスしますね、とクライアントさんには言われています。

鈴木(@suzukinkin):そうなんですか?てっきり、けっこうするどい指摘もしているものだと・・・(笑)本当に求めているものを自分だけで見つけるのは難しいでしょうし時間がかかりそうですね。そこのフォローが一番必要とされている部分なのかも。
霜丘(@kyara_miaiya):そうだと思います。婚活は一人でやると心が折れるかも。婚活仲間や、婚活メンターは絶対にいたほうがいいです。そうすれば楽しく前向きに婚活に取り組めるし、新しい自分を受け入れやすいし、何よりも縁は縁に乗ってくるので。楽しくやればやるほど、すぐ婚活卒業できるんです! これはほんとです。

鈴木(@suzukinkin):なるほど。悲観的にならずに、楽しむのは大事かもしれませんね!それでは、そろそろ時間なので最後の質問に。霜丘さんの、今後の目標を教えてください。
霜丘(@kyara_miaiya):結婚したいけど迷っている人の背中を押して、みんなが安心して結婚して子どもを育てる社会に貢献することです。

鈴木(@suzukinkin):素晴らしい目標ですね。今後の活躍を期待しております! それでは、時間なのでここで終了とさせていただきます。本日はお忙しい中ありがとうございました!
霜丘(@kyara_miaiya)
:あ りがとうございました。鈴木さんにも素敵なご縁がありますように!

▼霜丘さんの公式ブログ「婚活卒業への最短の道のり。」 にインタビューのレビュー記事を書いてくれています。 ↓
http://ameblo.jp/kira2hunter/entry-10501114786.html



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR