お見合いでの勘定は割り勘?

[ 2010/09/28 ]



お見合いでのお勘定ってどちらが払うの?、割り勘?そんな気になる素朴な質問が2チャンネル(【奢り?】お見合いでの勘定【割り勘?】)で掲載されていました。(参考:男は初デートで相手の着てくる服装で女の本気度を見ている

さて、皆さんどうされているんでしょうか。


まず男性が奢らない場合、その女性に興味がないという意見

「この女と絶対に付き合いたい」と思ったら、絶対に奢る。
「この女は別にどうでもいいや」と思ったら、割り勘。

ま、男から割り勘を申し出られたら
それは男が100%本気ではないという事で、1つの判断基準にしてもいいかもね。

女の私がいうのもおかしいのですが、女性だったら多少なりともそう考えてるのではないでしょうか。奢ってくれないという事は、もしかしてあまり興味がないってことなのかな?と不安になること多いです。でも、頭の片隅に、お付き合いするまでは割り勘主義の男性かも?なんてこともよぎります(笑)

逆に、女性が割り勘を主張する場合の意見として…

女が頑なに割り勘を申し出るときは男に全く気がない時だよ。
余計な借りを作りたくないときは絶対に割り勘にする。

一概には言えないと思いますが、全く興味がない男性だからこそ一緒に時間をすごして「あげたんだから」おごってよと思う女性もいます。すごく楽しい時間を過ごせて、こんなにいい人と出会えたのにおごってもらうのは悪いと思う子もいます。

また、女性からは基本的にお金は受け取らないという方の意見。

俺は基本女から金は受け取らない。

普通じゃん。男というのは人前では割り勘と思われたくない生き物。

この方たちからは男性は無理をしてでも女性におごらなくちゃという意志が見えます。

金額によっては・・・という方もいます。

会計がトータル3000円以内なら自分が出す。
それ以上なら割り勘

トータル2万円以内なら♂が支払うべきじゃないかな。

女性の方も、お付き合いしている彼でもないのに、あまりにも高い金額を払ってもらうというのは気が引けてしまいます。でも、男性の気持ちを折ってしまうのもどうなんだろうと、結構迷うものです。

スマートな支払し方を提案してくれた方の意見。

コース料理のでるような高級めなお店で、男性が予約までしていた場合
ドアの外であっても、お金の授受はしない方がいいよ。
素直に感謝してお礼を言って、そのあと、もしくは次回お茶に行った時に
支払いを持った方がスマートだよ。

向きになって「払います」「割り勘で」等と女性が言っていると、周りで見ていてもあまり可愛くありません(笑)男性が支払うと言ってくれているのなら、そこは男性にお任せし、その後にお茶に行ったり、どこか他のお店などに行ったとき、「ここは払わせてください」って申し出てみる方が、スマートなのかも。

男性の方の意見で一番多いのが「女性が割り勘で」と申し出たときには、「借りを作りたくない」と思われてるのでは?という意見でしょうか。

相手の方に悪いと感じて申し出る女性も沢山いますから、難しいものです。男性が支払ってくれる場合、素直にお礼を言い、次の機会があればその時に、またその後に別のお店へ行く時に、「次は私が払いますよ」とさりげなく言えるといいと思います。・・・・みなさんはいかがでしょう?



関連する記事

アーカイブス

タクシーアプリ「DiDi」×「Dine」がコラボ 無料乗車券がもらえる!

マッチングアプリ「Dine」を利用したら、「DiDi」の無料タクシーでデートに行くことができるキャンペーンを実施していま・・・

記事全文

リクエストにこたえます!?「行きたい婚活パーティー」応募開始 PARTY☆PARTY

婚活パーティーを主催するPARTY☆PARTYが、行きたい婚活パーティーへの応募を開始しています。抽選で無料招待券も当た・・・

記事全文

【京都府で受入開始】移住婚してみませんか?7月東京でイベントあり

京都府では、「京都への移住」と「婚活」をサポートする「移住婚」を推進しています。(参考:長野県茅野市 「新しい恋を結ぶオ・・・

記事全文

早めの夏休みはいかが?「1泊2日の出会いのイベント“こい、出会いin志賀高原”」

長野県山ノ内町主催のリゾート婚活イベントを開催します。開催日は7月9日~7月10日の1泊2日。志賀高原の魅力を存分に味わ・・・

記事全文

【業界初】ヒュッゲパートナー「AGA婚活プラン」お試しプランは今だけ!

HUGGE Partner(ヒュッゲパートナー)は、薄毛、AGAの人向けの婚活プランを提案。業界初なのだそうです。(参考・・・

記事全文

7月8日 弘前市で参加費無料「オンライン婚活イベント」開催

弘前市主催の「オンラインマッチングパーティー」が2022年7月8日に開催されます。(参考:婚活はじめてさんがお得!「初め・・・

記事全文

KADOKAWA運営 「NOVIO(ノービオ)」は女性目線でサポート

株式会社KADOKAWAが運営する恋活・婚活サポートサービスのNOVIO(ノービオ)。2022年6月1日に、サイトを新し・・・

記事全文

婚活しながら「ポイ活」新規会員登録・口コミ・ログインでポイント

婚活パーティー掲載No.1の「オミカレ」は、新規会員登録や口コミでポイントがもれなくもらえます。(参考:婚活について語る・・・

記事全文

「すごい婚活」はすごいキャンペーン LINE登録で最大15,000円引き

新サービス、「すごい婚活」が話題です。そして、すごい婚活で「すごいキャンペーン」も実施中。テーマは”婚活をやりなおそう”・・・

記事全文

築地の寺婚 「寺婚(てらこん)」とは?成婚までの流れ

築地本願寺で寺婚が開催されています。この「寺婚(てらこん)」とは……?(参考:【アラフォー・アラフィフ婚活】EXEO 4・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR