お見合い相手との付き合いについて

[ 2010/02/17 ]



YOMURI ONLINE発言小町において、目に付いたトピックがあったのでご紹介します。

40歳の婚活中の女性です。現在、親の紹介で見合いした50歳男性と現在結婚前提の付き合いをしています。一方、大手結婚相談所にも入会しており、そちらからも紹介や申込みがあります。

そこで質問ですが、私は、結婚相談所の紹介により、別の男性から申込みがあったら、会ってもよいのでしょうか。現在の相手にどこまで言う必要があるでしょ うか。毎週会っているので、近況報告の時に嘘をつきたくないです。 ※一部抜粋

質問のポイントは以下の3点。
①現在交際をしている方(会っている方)から好きなどのはっきりとした意思表示はない。
②バレンタインに本命チョコをあげるも特に進展する様子はなく、彼はまだまだ結婚を決めるまで時間がかかりそう。
③結婚相談所から紹介された方と会ってもよいのか。

回答している方の発言を一部ご紹介します。

ただチョコをプレゼントしただけで、付き合うとも結婚するとも言ってないなら、ただのボーイフレンドです。他の人を吟味してもOKだと思います。


お見合い市場は、同時に複数の人と交際している人、多いです。暗黙の了解です。それが不誠実だと感じて、交際しないのは勝手ですが、なるべく選択肢は多い方がいいです。クールですが、それがお見合いです。ただ、婚約してからはいけないです。

上の2名のように特にお見合いで知り合った場合、「婚約」など具体的に話が進む前は複数の方と会っても問題ないという考え方が多数派のようです。

似たような経験あります。「Aさんが煮えきらなくて物足りなくて、
新たなBさんが登場して気になる」

わたしは相談所で婚活はじめて、最初は可能な限り重複して会ってました。 でもたくさん会っても混乱するばかりで結局疲れました。欲張らず1人の人と結果出てから次に注力する方が効率いいです。


本命チョコで気持ちを伝えた気になっているのでしょうか。貰う側からすると、それが結婚したいという意図まで含まれた本命なのか世間的なブームに乗った程度の本命なのかは測れないと思います。
相手が決めたらなんて、相手任せにせずに
自分が先に決め、それを相手に伝えて、それの反応がどうかで次のことを考えれば誠意を尽くしたことになりませんか?


現在自分か置かれている状況を素直に話したほうが良いのではないでしょうか。そして相手からも聞き出した方が進むと思いますよ。
仮に相手が結婚を前提だと思っても実際には判らないことですからね。
手もいきなり握るのでなく何気なく触れる状態からスタートですね、相手が女性と交際したことのない人だったらいきなり握ってくるということはないでしょ う。そういう人だったら待っていても無理です。

結局いろいろな意見を集約すると、複数の相手と会っても構わないけれど、お互いのおかれている状況や気持ちを確認してはっきりと意思表示することが重要といったところでしょうか。ダラダラと時間だけ過ぎて行くのは不幸ですし。

最後に意見を聞いた後の質問者の回答をご紹介。

第三者の意見を聞いて、迷いが少しなくなりました。

おっしゃるとおりですね。他の人の存在を話すことは、なんとなく相手を試す(脅す、あるいは決断を急かすみたいで)どうかなと思ったのですが、これだけ悩 んでいるので私の気持ちが決まったら、率直に自分の気持ちを話してみると思います。

何気なく触れるきっかけづくりといのは、難しいですが、今度山歩きを計画しているので、その時に私から手をつないでみます。

本当ですね。二兎を追う者、一兎も得ずで、今の人の信頼を失ったら両方失うという気がしました。おかげさまで今ある人を大切にしょうと思えてきました。



関連する記事

アーカイブス

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

忍者婚活!?3月9日伊賀上野で婚活「伊賀NINJAなぞときPARTY」忍者婚活!?

2024年3月9日に開催されるのは「伊賀NINJAなぞときPARTY」。忍者×なぞとき婚活の内容とは……。(参考:和酒フ・・・

記事全文

注目が集まる「モルック」で遊べる婚活が新潟県で開催??北欧スイーツも楽しもう

2024年3月17日にモルックを楽しみながら婚活できる「モルックと北欧スイーツを楽しもう!」イベントが開催されます。(参・・・

記事全文

男性・女性で違う婚活セミナー?大分県の新しい試み

2024年2月17日、大分県で、男性と女性、それぞれに違うセミナーを受ける新しい婚活セミナーのスタイルがあります。(参考・・・

記事全文

趣味コン♥「ゲーム婚活」が2月24日開催 オンラインゲームで繋がれる【参加費0円】

2024年2月24日、オンラインゲームで繋がれる「ONLINEで盛り上がろう!ゲーム婚活」が開催されます。(参考:カロー・・・

記事全文

『ナースが婚活』はどんなストーリー?矢田亜希子主演

2024年1月11日スタートしているテレビドラマ『ナースが婚活』が話題です。(参考:【参加費無料】動物占い×婚活 相性を・・・

記事全文

一ノ蔵とコラボ 2月17日に「第3回 日本酒縁結び会」が東京開催

酒造として有名な「一ノ蔵」とコラボした婚活イベント「第3回 日本酒縁結び会」が2月17日に開催されます。(参考:カローリ・・・

記事全文

カローリング?「ときめき♥スポーツ婚活」はスポーツを楽しみながら婚活カローリング? ひょうご出会いサポートセンター

聞きなれない新スポーツを体験しながら婚活できるのは、兵庫県で行われる「ときめき♥スポーツ婚活」です。(参考・・・

記事全文

2024年2月は「恋フェス」は”二段構え”の婚活事業 岐阜県多治見市

結婚を希望する人に、岐阜県多治見市では「二段構え」の婚活事業「恋フェス」を開きます。(参考:【OTOCON】旅行好きの人・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR