プロポーズした彼女が・・え?別人?

[ 2010/11/11 ]



様々な発言が寄せられる発言小町に、プロポーズした彼女が別人に・・・という発言が寄せられていました。


彼は29歳会社員。
彼が勤務していた店舗に彼女が学生アルバイトとして入ってきて知り合い、交際スタート。
2年後、彼は遠方の店舗に転勤となり遠距離恋愛することに。
月2回会う遠距離恋愛でしたが、男女分け隔てなく仲良くする彼女に彼が嫉妬し、別れてしまいました。
しかしずっと彼女のことが好きで、また元いた店舗に戻ることになったので、彼女に報告する時、思い切ってプロポーズ、それを彼女が受けてくれました。
日曜日、彼女との思い出のカフェであう約束をしたのですが、そのカフェにいた彼女は激太り、彼から見て20kgほど体重が増えたんじゃないか?と思うくらい、体系が変化していたのです。
人違いか?と思うくらいの変化ですから、かなりの変化でしょう。
彼は、その彼女に驚き、用事ができてしまったといって帰ってしまいます。
彼の意見はこうです。

僕は太った人が生理的にダメです。太った彼女は愛せません。
更に可愛くなった彼女を想像していました。プロポーズまでしたのにどうしたら良いのでしょうか?

さてこの彼に対する皆さんの発言です。

顔も確認せずに昔のイメージだけで電話プロポーズするからですよ(笑)
でも20キロ?太ったとしたらそれを予測するのは難しかったでしょうね。彼女は服装を教えてくれた時に自分の体型に触れていましたか?
20キロ太るなんて尋常じゃないし、事前に言わない彼女も悪いですね。
改めて会って、まさかここまで変わっているとは思わなかった、結婚の話は忘れてほしいと顔を見ていいましょう。
彼女もダイエットするいいきっかけになるかも。

ある程度「太った?」というくらいなら、もし私でも彼に言うことはないと思いますが、この彼が見て、彼女なのか?と疑うほどに太ってしまったのなら、やはり、この方が言うように、自己申告はした方がいいと思います。
太っているということが悪いとかそういうことじゃなくて、自分が以前とは違っている、ということをしっかり伝えるべきでしたね。

太った人が生理的に無理なら、もう、プロポーズ解消しかないでしょう。

しかし、本当になんとも幼稚な人ですね、あなたは。
本当の愛情というものをまだご存知ないというか。
彼女のどこが好きだったのですか?容姿だけですか?

太った人が生理的に無理なら、まず、結婚はしない方がいいのでは?
女性は30歳を過ぎた頃から代謝が悪くなり、誰でも太ります。
体重は変わらない方でも、二の腕・腹部などに確実に脂肪が増え、
体脂肪が増えます。

本当に、太った人が生理的に嫌いという方はいると思います。
1年半もあっていない状態で、彼女が忘れられずに彼は一人、盛り上がってしまったんでしょうか。
やはり、まず、会ってみるべきだったのではないでしょうか。
本当に好きなら、彼女がどういう容姿になっていようが、愛せるはず・・ということは一理あります。
結婚式までにダイエットしなよーって彼が痩せさせるっていう手もあるような気がしますが。

太った彼女を愛せないと言うことは、トピ主さんに、結婚=一生連れ添う覚悟がなかったと言うことでしょう。
結婚に対する考え方があまかったのでは?

結婚って、本当に一生なんですよね。
その人の容姿がどう変わっていこうと、一緒にいる、それごと愛せるようになっていくのが、夫婦なんでしょう。
結婚して全く体系が変わらないという女性の方が珍しいですから。
たいてい、一度はまぐろ状態になります。(笑)
でも、一緒に暮らしていく上で、体系も変わっていきますから、パートナーも、じょじょにその変化を見るわけで。
結婚に対する考え方というよりも、先走り過ぎてしまった、というイメージがあります。

その彼女もよく会いましたね 私ならせめて少しダイエットしてから会うけど・・本人は絶対自覚しているはずなのに・・

そうですね。私も同意見です。
私かなり太ってしまった・・というのを彼に伝えるのが難しかったら、しばらく期間をおいて、ダイエットしてから会いに行くという選択でもよかったのかなって思います。
本当は、太ってしまって、前の自分とは違うということを彼に伝えるべきだったのかな?と思います。

彼女が太った原因が病気などで薬の副作用という場合もあるでしょうし、ストレスで過食とか自堕落に太ったという場合もあるでしょう。

そう、そこなんですよね。ストレスで10キロ20キロ太ってしまうって人もいます。
薬などで何をしても太ってしまった・・ということだってあります。
だから、プロポーズを彼が撤回するにしても、彼女を傷つけないように・・・ということが必要になると思います。
このプロポーズ、まさに、彼が急ぎ過ぎた、1年半というブランクに「かわいくなっているだろう」という自分勝手な妄想をプラスして、プロポーズしているのですから、取りやめるのであれば、しっかり傷つけないように彼女に謝ってほしいです。

好きという気持ちをお互いに持ったまま1年半という月日が流れても、その間別に過ごしてきた時間の中で、その人がどう変化し、どういう生活を送っていたのかということを想像するのは難しいです。
それに、プロポーズっていうのは、やっぱり、できる限り顔を見て、しっかり伝えてほしいって思います。
素敵な場所でなくても、大好きな人から目を見て「結婚してほしい」って告げられたら、心にしっかり残る思い出のプロポーズになります。
電話とかメールとか手段はありますが、どうしても会って話すことができないというときに使うべきものだなって思います。
皆さんはどう思いますか?



関連する記事

アーカイブス

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR