相手の気を惹くポイント【女性編4】

[ 2011/06/06 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参考:相手の気を惹くポイント【女性編3】)

lovers

Image by  sakanami

皆さん、こんにちは。【ファーストコンタクト】の所です。

今回も女性向けに、《相手の気を惹くポイント》についてお話するのっですが、やや内面的な部分についてのテーマになります。

このコラムを読んでいただいている女性の皆さんの中には、男性との会話でとまどったことがある、という方も少なくないのではないでしょうか?

なぜか話が通じなかったり、話が続かなかったり、「なんでそうなるの?」と感じることがあると思います。

オトコとオンナで最も違いが出るのがコミュニケーションの場面。

女性の皆さんはぜひその違いを頭に入れて上手なコミュニケーションをしていってください。

オトコである私が見て思うのは「女性の会話は本当によく話題が変わる」ということ。
「相手に話を聞いてほしい」というよりは「自分が話したいから話す」という印象を受けます。

女性はオトコ以上に、「話すことの効果」を実感しています。「話すだけで気持ちが軽くなる」ということを経験的に知っています。
ですのでお互いに言いたいことを言っていても、そんなにストレスを感じません。

ところがオトコは違います。
ひとつの話題が出たら、その話に結論やオチを付けるのが普通と考えます。

そういう思考のオトコに対してコロコロと話題を変えて話をするのは、相手を疲れさせます。気になる男性と会話することになったら、ひとつひとつの話題を長持ちさせましょう。

自分が詳しくない・興味が無い話題になった時は
「私、それには詳しくないんですけど、○○ってどういうことなんですか?」という感じで、やや”下から目線“で質問を投げてみましょう。

そうすると
「よしよし、じゃあ教えてやろう」というオトコの自尊心が刺激されて、喋ってくれます。

こうなると会話も長くなり「この人は自分の話を聞いてくれる。気分がいい」と、好印象を持ってもらえます。

<つづく>

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

栃木県酪農業協同組合全面協力!女性のみの「酪農後継者との婚活!」 ハピネスツアー

2019年12月7日、婚活バスツアーで有名なハピネスツアーが、栃木県酪農業協同組合と協力し、「酪農後継者との婚 [&he・・・

記事全文

婚活カップルに!ショッピング感覚でウェディングドレスを選べるお店がお台場ヴィーナスフォートに

ウェディングドレスをショッピング感覚で選べるお店、「de Dressing Room by La-vie pu [&he・・・

記事全文

青森県十和田市で婚活!本気の人求む!!

青森県十和田市でクリスマス直前の婚活パーティー「マジ婚パーティーin十和田」が開催されます。(参考:婚活者に家 [&he・・・

記事全文

クリスマス直前♡「イルミネーション婚活」はクリスマスプレゼントつき EXEO

婚活パーティーを主催するEXEO(エクシオ)が、2019年12月14日に「イルミネーション婚活」を開催します。 [&he・・・

記事全文

DM事業の会社が「クラベル婚活」をオープン!内容は?

ダイレクトメールや宅配便の発送代行を行うディーエムソリューションズ株式会社が、自社運営ウェブメディアの「クラベ [&he・・・

記事全文

ゼクシィ縁結びイベントの女性無料パーティー!「NAGANO農業女子が語る信州の魅力」

婚活している女性のためのイベント「NAGANO農業女子が語る信州の魅力」が12月14日に開催されます。(参考: [&he・・・

記事全文

男性月額500円・女性月額無料!業界最安値のマッチングアプリ「Dayz(デイジー)」が誕生

婚活にもサブスクリプションサービスとして、月額参加し放題サービスが多く出てきましたが、業界最安値と言われている [&he・・・

記事全文

婚活者に家事応援キャンペーン!忙しい人にぴったり♡

婚活中の人向けに、家事代行サービスが割安になるキャンペーンを婚活代行サロンcocoBELLが実施します。業界初 [&he・・・

記事全文

婚活カップル注目!いい夫婦の日特別企画でハンドクリームを当てよう!

婚約指輪や結婚指輪の口コミサイト「Ringraph(リングラフ)」は、いい夫婦の日の特別企画、ハンドケアアイテ [&he・・・

記事全文

投票は11月30日まで!2019年の恋愛シーンに合う言葉はどれ?「日本恋愛語大賞2019」株式会社TOBE

恋愛情報サイトの「愛カツ(あいかつ)」運営する株式会社TOBEは、「日本恋愛語大賞2019」を実施することを発 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR