男性は白人女性との夜の生活に憧れ、女性はラテン系の恋愛力に夢を見る?婚活世代の国際結婚観とは?

[ 2011/11/09 ]



livedoorの結婚紹介サイト「youbride」が会員男女を対象に「国際結婚」に関する意識調査を行いました。婚活男女は、国際結婚にどんなイメージ、夢を抱いているのか?結果をご紹介します。(参考:羽生市でフィリピンとの国際結婚事業参入か?

kokusai

Image by mackenzie jean

調査期間は2011年の9月2日~9月5日、「youbride」で婚活をしている男女を対象にインターネットによる調査で行われ、男性122件・女性156件から回答を得ました。約30年前の昭和55年頃は、国際結婚をする人は全体の1%足らずでした。ところがここ最近の10年間では、国際結婚の割合は5~6%にまで割合が上昇しています。こうした社会背景の中で、婚活男女にとって「国際結婚」とはどんなイメージでとらえられているのでしょうか?

■国際結婚をしたいですか?
男性
       したい      したくない    国籍は関係ない
50代    12.5%      50%       37.5%
40代    9.44%      45.28%     45.28%
30代    11.11%      62.22%     26.67%
20代    6.66%       46.67%     46.67%

女性
       したい      したくない     国籍は関係ない
50代    14.29%     71.42%      14.29%
40代    15.0%      40.0%       45.0%
30代    9.64%      48.19%      42.17%
20代    15.38%     34.62%      50.0%

したい+国籍は関係ないを合わせると、国際結婚に積極的な世代が多いようです。ところが、30代は男性が37.78%で過半数を割っており、女性は51.81%で過半数を越えているものの20代や40代に比べると低めの数字になっています。30代といえば、ベビーブームの競争を生き抜き、バブル崩壊後の氷河期に就職をした「堅実世代」。堅実な世代だけに、国際結婚に対して非現実的なイメージを抱いているのかもしれませんね。

■具体的に付き合ってみたい国を教えてください。
「白人女性のスタイルに憧れるので、スウェーデンやフィンランド、ノルウェーやロシアの女性とお付合いしてみたい」(34歳)や「白人女性は美しい。だからフランスやルーマニアの女性がいい」(23歳)などの意見からも分かるように、男性は外見的な憧れから白人系を支持する傾向があるようです。男性にとって大事なのは、「結局は見た目」ってこと?

その反対に、女性は「愛の表現力」重視です。「優しくされた経験があるから、フランス・イタリア・カナダの男性」(20歳)「紳士的なアメリカ・オーストラリア・韓国・スイス・フランス・イタリア男性が気になりますね」(31歳)とのこと。「おはよう、ハニー」「今日も綺麗だよ」なーんて、映画みたいな台詞を言われてみたいですもんね!

■国際結婚に対して何を期待していますか?
男女共に、「日本人とは異なる恋愛観」がトップでした。ところがところが、異なっているのは恋愛観だけではありません。生活習慣や人生観さえも異なることがあります。「普通は」「一般的には」と日本人の“普通論”を振りかざさず、そうした違いを笑い合うおおらかさを持つことが、国際的な結婚生活を楽しむコツなのでしょうね。

■国際結婚は何がネックになると思いますか?
やはり男女共にトップは「生活習慣の違い」でした。毎日顔を合わせて過ごす相手だからこそ、“共有”や“共感”が大事になりますから、考え方の違いによるすれ違いのストレスを心配する声が多いようです。でも、それは国際結婚に限らず日本人同士の結婚にも有り得ますよね。「実家と義実家の風習の違いに驚いた!」なんて、よく聞きますから。大事なのは、ラブと「ま、いっか」のおおらかさですよ、きっと!

■国際結婚を実現させるために具体的にどのようなアクションを起こしましたか?
男性                                               女性
1位 マッチングサイトの利用      1位 マッチングサイトの利用
2位 友人の紹介              2位 外国人が集まるバーへ行く
3位 外国人が集まるバーへ行く    3位 友人の紹介
4位 ナンパをする             4位 ナンパをする
5位 ソーシャルメディア                 5位 ソーシャルメディア

バーに行ってみたりナンパをしてみたり、国際結婚を実現させたいと思う方はアグレッシブな人が多いようです。そうした中でも、トップは「マッチングサイトの利用」でした。確かにフィーリングと直感頼みのナンパよりも、サイトの方が成功率が高そうですよね。さらに、今はオンラインでの出会いへの抵抗感が薄まってきているから、サイトの利用をする人が多いのかもしれません。

■バリやインドネシアで認められている一夫多妻制の結婚制度についてどう考えますか?
男性は「経済的に難しいけど、うらやましい」(39歳)「奥さんが納得すれば問題なし」(36歳)「たくさんの女性と同時進行できるなんて、男からしたら幸せ」(28歳)と一夫多妻制に対して積極的な意見が多かったようです。が!女性は「前夜は誰かと一緒だったのに、今夜は自分と、なんて気持ち悪い」(33歳)「愛するのは1人だけがいい」(36歳)と反対派が多数を占めていました。
一夫多妻制に賛成!という男性に対して、「では、多夫一妻制は?」と質問してみたいですね。なんとなく、返ってくる答えは想像できそうですけど、ね?

国際結婚に関する意識調査結果報告、いかがでしたでしょうか?どんな形の結婚であれ、相手の国籍がどこであれ、「そこに愛があるなら」ですよね。愛する人がいれば、そこがパラダイス、ですよ。きっと!



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR