気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part5】

[ 2012/02/03 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part4】

Image from banoootah_qtr

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

本日は、出会いのきっかけを広げる方法の五つ目
友人などのツテがなくてもはじめられる出会い探しです。

今やレジャー感覚の「カップリングパーティー」

すっかり一般的な出会いの方法になった「カップリング(お見合い)パーティー
このコラムを読んでいただいている皆さんの中にも、参加したことがある人はいるのではないでしょうか?

男女の参加者がテーブルを挟んで座り、1分~3分という制限時間の中で自己紹介。
時間が来ると男性が横へ移動して、次の相手と会話をする。
ちょっとシステマチックですが、公平性のある方式で自己紹介をします。

その後はフリータイム
そして、気に入った相手の名前をカードに書いてカップルの発表。

大半は、このような流れになっています。
中にはフリータイムのみのパーティーもあります。

日本人は日ごろパーティーを行う習慣のない民族なので、パーティー慣れしていない人も多いわけですが、そんな人たちに配慮してか競馬観戦しながらパーティーといった、趣向を凝らしたものも登場しています。

カップリング(お見合い)パーティーは全国各地で毎日のように開かれているほど盛況です。
規模も、会場も、実にさまざま。

ですがパーティー人気が高まるにつれ、新規参入する会社も多くなり、パーティー会社どうしの競争は激しくなっているようです。

各社にとって頭を悩ませるのが、男性の集客。
かつての常識とは異なり、最近ではパーティーに男性が集まりにくくなっています。
男性のサクラが混じることもあるとか…

逆に言えば今、男性にとってはチャンスです。

女性の場合はせっかく参加するパーティーを有意義にするために以下のようなポイントを参加前に調べるようにしましょう。

(1)参加審査をしっかりしているか
参加審査が甘いと既婚者などが混じることがあります。
既婚者のほうが落ち着いた振る舞いをしていることが多いため、「余裕のある人」などと魅力的に見えてしまったりすることもありえます。
気持ちを惹かれてしまってから痛い思いをすることがないよう、事前に必ず主催者に確認しましょう。

(2)参加者の年代
一般敵に男性は、積極的には年上の女性を求めない傾向があります。
それを踏まえ女性の方は参加前に、自分と同年代・年上が集まるかどうかをちゃんとチェックしましょう。
逆にこの傾向を活用して自分より年上の男性が集まる場にいけば、それだけでまずアドバンテージを勝ち取れます。

<つづく>

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

テレビ出演の脳科学者による本が婚活女子に話題!『女に生まれてモヤってる!』

婚活をしていて悩みを抱える女性も多いはずです。そんな時に読めるのが『女に生まれてモヤってる!』。ホンマでっか! [&he・・・

記事全文

岡谷市で初婚活ツアー!女性参加費3,000円が魅力♡

長野県岡谷市が初めての婚活ツアーを開催します。従来、1人12,500円の旅行代金であるものの、男性5,000円 [&he・・・

記事全文

海外でAIが婚活アドバイス!? アプリ「AIMM」が登場

AI、人工知能が婚活のアドバイスをしてくれる時代にまで到達しました。海外、アメリカで人工知能を使った機能を搭載 [&he・・・

記事全文

富山県南砺市(なんとし) お見合い大作戦2019【女性参加者は無料!】

富山県南砺市(なんとし)で、移住してもいい独身女性を大募集中。女性の参加者は無料です。(参考:「恋する島コン [&he・・・

記事全文

鹿児島県曽於市 閉校小学校を利用して婚活♡参加費は6,800円!

2019年9月28日~29日、鹿児島県曽於市では、閉校した小学校を利用した婚活事業を開始します。(参考:おひと [&he・・・

記事全文

ビール電車で農業男子と婚活!参加女性にはおみやげもプレゼント

2019年9月21日、愛知県豊橋市で名物の「納涼ビール電車」に乗りながら婚活できるイベントが開催されます。(参 [&he・・・

記事全文

SA BIRTH(サバース)銀座本店オープン 1stアニバーサリーブライダルフェアを開催

銀座発のジュエリー専門店、SA BIRTH(サバース)が、サバースギンザ銀座本店オープン1周年を記念して201 [&he・・・

記事全文

登録料・検索・マッチング・チャットが無料♡ 「令和結婚相談所」のアプリが誕生!

婚活貧乏にならずに、手軽に婚活をはじめたい人に向いているのがアプリを使っての婚活。スマホがあれば簡単にできる「 [&he・・・

記事全文

【入場無料!】関西地区で「ブラフェス」が開催に♡

婚活女子、パートナーがいて結婚を控えている女子におすすめのブライダルフェア。株式会社英チームブライズは、ウエデ [&he・・・

記事全文

タレントLiLiCo(リリコ)が結婚を赤裸々に告白!『遅咲きも晩婚もHappyに変えて』

2019年9月30日、タレントのLiLiCo(リリコ)さんが婚活している人にも役立つ本を出版。タイトルは『遅咲 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR