気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part5】

[ 2012/02/03 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:気持ちをラクにして、前向き婚活のススメ【Part4】

Image from banoootah_qtr

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

本日は、出会いのきっかけを広げる方法の五つ目
友人などのツテがなくてもはじめられる出会い探しです。

今やレジャー感覚の「カップリングパーティー」

すっかり一般的な出会いの方法になった「カップリング(お見合い)パーティー
このコラムを読んでいただいている皆さんの中にも、参加したことがある人はいるのではないでしょうか?

男女の参加者がテーブルを挟んで座り、1分~3分という制限時間の中で自己紹介。
時間が来ると男性が横へ移動して、次の相手と会話をする。
ちょっとシステマチックですが、公平性のある方式で自己紹介をします。

その後はフリータイム
そして、気に入った相手の名前をカードに書いてカップルの発表。

大半は、このような流れになっています。
中にはフリータイムのみのパーティーもあります。

日本人は日ごろパーティーを行う習慣のない民族なので、パーティー慣れしていない人も多いわけですが、そんな人たちに配慮してか競馬観戦しながらパーティーといった、趣向を凝らしたものも登場しています。

カップリング(お見合い)パーティーは全国各地で毎日のように開かれているほど盛況です。
規模も、会場も、実にさまざま。

ですがパーティー人気が高まるにつれ、新規参入する会社も多くなり、パーティー会社どうしの競争は激しくなっているようです。

各社にとって頭を悩ませるのが、男性の集客。
かつての常識とは異なり、最近ではパーティーに男性が集まりにくくなっています。
男性のサクラが混じることもあるとか…

逆に言えば今、男性にとってはチャンスです。

女性の場合はせっかく参加するパーティーを有意義にするために以下のようなポイントを参加前に調べるようにしましょう。

(1)参加審査をしっかりしているか
参加審査が甘いと既婚者などが混じることがあります。
既婚者のほうが落ち着いた振る舞いをしていることが多いため、「余裕のある人」などと魅力的に見えてしまったりすることもありえます。
気持ちを惹かれてしまってから痛い思いをすることがないよう、事前に必ず主催者に確認しましょう。

(2)参加者の年代
一般敵に男性は、積極的には年上の女性を求めない傾向があります。
それを踏まえ女性の方は参加前に、自分と同年代・年上が集まるかどうかをちゃんとチェックしましょう。
逆にこの傾向を活用して自分より年上の男性が集まる場にいけば、それだけでまずアドバンテージを勝ち取れます。

<つづく>

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

「のせでん恋日記 ~アウトドアクッキングで出会っちゃいな~」

能勢電鉄は、”のせでん”の愛称で知られる鉄道の路線。2019年6月16日に「のせでん恋日記~アウト [&he・・・

記事全文

めちゃコミックの婚活マンガ!1位はあの漫画って……

ドラマや映画の原作になるマンガ、どうしても気になります。婚活をしている人で婚活マンガを読んでいる人もいるのでは [&he・・・

記事全文

読書好きの友活!婚活のステップは共通の趣味から♡

本好き、読書好きな人に向けた新しいイベント「読む活!」が開催されます。新しい友達を作るための友活イベントで、主 [&he・・・

記事全文

レイウエディング 無料のウエディングマルシェへ行こう♡大阪開催は5月26日!

株式会社サンケイリビング新聞社が無料で発行している結婚情報誌の「レイウエディング」。大阪、兵庫、滋賀で人気の結 [&he・・・

記事全文

「恋と色の相性診断」って何?withから新サービスが登場!

恋愛・婚活マッチングサービスを行う『with』では、新しいイベントの「恋と色の相性診断」を開催しています。(参 [&he・・・

記事全文

東京ウォーカープロデュース♡「上質な空間で楽しむ熱き闘い!プレミアム★ボウリング」婚活が気になる

情報誌『東京ウォーカー』がプロデュースするシングル向けの恋活、友活イベントが開催されます。6月8日に開催される [&he・・・

記事全文

専門職の人と婚活!EXEO(エクシオ)の全国一斉開催婚活の新企画

これまで、ランニング婚活や公務員婚活などの婚活パーティーを開催してきたEXEO(エクシオ)が、2019年6月2 [&he・・・

記事全文

千葉県松戸市でバス婚活は3,000円!格安なのに昼食代込み!

松戸市、縁結びサポート事業の第19弾が2019年6月15日に開催されます。タイトルは「パワーも恋も引き寄せよう [&he・・・

記事全文

令和は結婚したい人に!「平日婚活パーティー参加し放題パック」がお得 EXEO

平成から令和(れいわ)になり、令和元年に結婚したい人もいるはずです。婚活パーティーを主催するEXEO(エクシオ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンとえくるがタッグ!FES FANS MEETへGO★

現在、フェスが流行中。フェス大好きな人に向けて、婚活イベントも開催。2019年5月26日に「FES FANS [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR