第1回「婚活総選挙」!今後ブレイクするのは、○○婚活?!

[ 2012/02/17 ]



自然な出会いが見つかるSNS婚活サイト「ブライダルネット」を運営する株式会社IBJ(東京都千代田区)は、第1回「婚活総選挙」を行いました。さて、その結果とは?(参考:2012年婚活最前線 女性が結婚相手に望む「年収」以上のものとは?

bridal

婚活総選挙」とは、2012年にブレイクが予想されている婚活を表す言葉(○○婚活)を決定するための選挙です。どんな婚活がランクインしているのでしょうか?

1位 絆婚活
「人とのちょっとした縁を大切にする」というコンセプトのもとに行われる婚活だそうです。ひと昔前で言うと、近所や親せきのおせっかいおばさんの紹介によるお見合いなどといった感じの、懐古的イメージのある婚活なのかもしれませんね。
または「絆を大切にする結婚を目指す」という意味もこめられているそうです。

2位 スマホ婚活
スマホ普及により、Facebookやブライダルネットを始める人が増加中!そうした傾向を受けて、「スマホ婚活」が流行るのではないかと見られています。

3位 胃袋婚活
やっぱり胃袋よね!とにかく男子は、胃袋をつかまないと!
料理が下手な美人は、モテるけれど恋が結婚につながりにくく、反対に見た目は普通でも料理が上手だと、例えモテなくとも恋から結婚への移行がすんなりいくという傾向もあるのだとか!ま、美人は3日で飽きるけど、美味しい料理はもっと食べたくなりますもんね。

4位 ふるさと婚活
未曾有の危機となった東日本大震災を機に、家族の絆やふるさとへの愛が強まっている人が増えているそうです。現在は「育った地域」を限定するイベントが開催されているそうなので、ひょっとしたら「出身地が同じ」というカップルが増えるかもしれませんね。
ま、出身地が同じだと、長期休みの帰省時や親の介護の時も便利ですしね。現実的な話しですが・・・。

5位 プチ婚活
婚活はじめるぞーうぉおおおおおお!」と滝修行のような気合で婚活をスタートさせるのではなく、何気ない日常から、リーズナブルに行いたい、という気持ちが表れている言葉です。

6位 圏外婚活
「年の差は○歳まで!」「オタクは無理・・・」などと条件を決めてしまうと、それだけ出会える範囲が狭まってしまいますよね。「年の差婚もいいかも~」「ゆるオタならオッケー」と条件をゆるめることで、“圏外”だと思っていたところに意外な出会いが見つかるかも?!

7位 いいね!婚活
共感と賛同を「縁」と考える婚活、だそうです。
恋愛のドキドキは長続きしないけど、「共感」なら長続きしそうですもんね。

8位 エアー婚活
「婚活してるふりをすれば、良縁が舞い込んでくるかも?」と期待を込めた婚活です。確かに、周りに「婚活してるの~」と宣言することで、アドバイスや縁が持ち込まれるチャンスも増えそうですよね。

9位 ファミ婚活
親同士のお見合い会」の盛況っぷりからも分かるように、もはや家族ぐるみで婚活する時代となりつつあるようです。婚活も、団結力が大事?!

10位 ゼネラル婚活
ゼネコン」を由来とした言葉だそうです。婚活は過当競争時代になったので、あらゆる手段やコネ、趣味などを会得して生き残る時代へと移行しているようです。

「この言葉、きそう!」と思った言葉はあったでしょうか?
すでに「農コン」「スポ婚」、「ラン婚」に「お料理コン」など色々な婚活のタイプがありますが、愛のカタチが様々なら、婚活のカタチだって様々ということなのでしょうね。



関連する記事

アーカイブス

無料婚活イベント♡7月7日「BBQマッチング&プチ酪農体験」の開催

鳥取県で7月7日に婚活イベント「BBQマッチング&プチ酪農体験」が開催されます。参加特典は白バラグッズ、そして、驚くこと・・・

記事全文

栃木で250人集合!「謎解き×出会い」大規模交流イベント開催

栃木県で、2024年8月3日、大規模婚活イベントが開催されます。(参考:ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6・・・

記事全文

7月7日は「七夕婚活」!ワンコイン500円の参加費が魅力!

2024年7月7日、七夕婚活が行われます。丹波篠山市民センター内で行われる婚活イベントは、わずか500円で参加できます。・・・

記事全文

【長野県山ノ内町】1泊で異性を深く知ろう「やま恋」は早めの夏休みにもおすすめ

長野県山ノ内町主催の婚活イベント「やま恋」は、7月13日、14日の1泊2日の婚活イベント。2日間かけてゆっくり知りたい人・・・

記事全文

女性は非在住OK!福岡県で婚活パーティー「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催

福岡県の自治体主催で、「七夕ランチ婚活in上毛町」が開催されます。女性は福岡県内に非在住でも参加できます。(参考:ホタル・・・

記事全文

【徳島県阿南町】スポーツ好きな人向きボウリングコンペ開催!参加費は割安の1,000円

徳島県阿南町で、ボウリングコンペが6月29日に開催され、値段は1,000円。普通にボウリングで遊ぶよりも安い婚活パーティ・・・

記事全文

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR