“平均的”を愛するという「三平女子」は、本当に“平凡”を求めているのか?についての真実 オーネットの調査

[ 2012/09/04 ]



最近の婚活女子は、平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格を求める「三平女子」が多いのだとか。果たして、それは本当なのか?楽天グループの結婚情報サービス会社、株式会社オーネットが行った調査によって見えてきた三平女子の真実の姿とは・・・・?(参考:「見れたら婚期が早まる」なんてジンクスが生まれるかも?! オーネットのハーフラッピング バス

heikin

image by  shimelle

女子の言う「私、ふつーの人でいいから」「見た目とか気にしないんだ」という自己申告を、ち―――――っとも信じていないライターmizoですどうもこんにちは皆さんご機嫌いかがですか?

何故かというとですね、そういう「自称:普通の人好き」の女子にかぎって、けっこーイケメン彼氏をつかまえたりするんですよね。って言うと、「そういう見た目を気にしない性格のいい子だから、モテるイケメンを彼氏にできたんだよ」と反論する方もいらっしゃいますが、じゃあその説で言うと、ブサメンと付き合ってる人は性格が悪いってことになりますか?!

なんというか、「普通でいい」とか「気にしない」って言ってる人って、「そういう私は性格のいい子でしょ?!」なんてアピールが含まれていて、実は計算高い気もするんですよ。実際のところは、普通以上を求めていて、見た目も大事にしてたりするのに。

平均を求めてる」って裏には、そんな女子の気持ちが隠れているような気がします・・・というのは、偏った見方でしょうか?その答えは、オーネットが行った「結婚相手に求める条件と結婚後の生活に関する意識について」の調査に隠されているかもしれません。気になる結果について、見てみましょう!

この調査は、8月24日~27日の期間に、20~39歳の独身女性を対象にインターネットを利用したクローズ調査で行われました。サンプル数は446人。

婚活女子の約半数以上が「三平女子」?!
自分自身がどのタイプかを訊ねました。タイプは、三高女子・三平女子・三低女子・こだわりなし女子・養ってあげる・その他、の6つです。結果は、以下の通り↓
結婚相手に高学歴・高収入・高身長を望む「三高女子」 11.4%
結婚相手に平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格を望む「三平女子」 56.3%
結婚相手に低姿勢・低依存・低リスクを望む「三低女子」 8.1%
結婚相手に条件面での希望をもたない「こだわりなし女子」 18.4%
結婚相手を養ってあげる「養い女子」 0.7%
その他 5.1%

半数以上が「三平女子」であると答えています。
むしろ気になるのは、「こだわりなし女子」。結婚相手に条件面での希望をもたないって?!悟り?悟っちゃってるのですか?そこに至るまでに何があったんでしょうか?気になります。

結婚相手に理想の職業は「公務員」・・・だけでなく高収入の職業も人気
三平女子に、結婚相手の理想の職業/職種をたずねました。
1位 公務員 45.8%
2位 気にしない 41.8%
3位 医療/医薬品企業 25.1%
4位 総合商社 23.9%
5位 IT企業 19.5%

僅差の6位には医師がランクインしてましたよ!「一番は公務員よね!」なんて安定傾向を見せておいて、3位以下は一般的に高収入だと言われている職業/職種ばかりではないですか!むふー。

結婚後のお小遣い希望額は、39000円!
三平女子の結婚後に自由に使えるお小遣いの希望金額は、39000円だそうです。この金額、サラリーマンの平均と同額なのだとか。でも共稼ぎなら、お小遣いの金額が同額だったって不思議ではないですよね。ふむ。

三平女子が夢見る結婚後は、専業主婦?ワーキングウーマン?
結婚後に仕事に就くかどうかを聞いた結果、専業主婦願望を持つ三平女子は約3割(内訳:「専業主婦になり、仕事には就かない」18.7%「子供ができたら専業主婦になり、仕事には就かない」11.6%)。子供が出来ていったん仕事を辞めたとしても、「子供が幼稚園に入ったら」「小学校に入ったら」「中学校に入ったら」と子供が成長するのに合わせて仕事復帰したいと願っている方が多いようです。子育てって、お金がかかりますもんね。専業主婦になることを望む三高女子が半数近くいるのに対して、三平女子は現実的です。

結婚相手に求めるものは、ダントツで「性格」
結婚相手に重視する項目について聞いたところ↓
1位 性格/人柄 96.8%
2位 価値観 77.7%
3位 愛情 74.1%

燃えるような愛情ではなくとも、性格と人柄が良くて、価値観が合う人・・・・平穏な生活を求める三平女子らしい答えです。4位に「収入」がちゃっかりランクインしているのは気になりますが、それは現実的な三平女子らしい「現実的な」答えなのでしょう。容姿や外見を求める三高女子が多い(60.8%)のに対して、三平女子は外見(38.2%)より健康(61.8%)と答えています。

うーむ。三平女子に対して偏った見方をしていた私ですが、反省するべき時が来たのかもしれません。三平女子は、現実的で堅実。調査結果を通して、そんな姿が見えてきました。

と、思った!ら!La!!

理想の結婚相手は向井理さん
理想の結婚相手だと思う有名人を聞いたところ↓
1位 向井理   2位 つるの剛士  3位 阿部寛

ちょっと待って―――!向井理さんは、平均的で平凡とは程遠いですから―――!平均とか平凡とかを、ベリーロールでもって軽―く飛び越えちゃってますから!
もう、ここは三平女子らしく、「大木凡人」とか答えていただきたかったです。“凡人”という名を背負ってる、彼の名を挙げていただきたかった!

あぁ、平凡って、普通って、平均的って、何なのでしょう???



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR