そこが知りたい 結婚相談所【第12回】 結婚相談所って、こんなところ ー結婚相談所での返金

[ 2013/01/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第11回】 結婚相談所って、こんなところ ー仲人型結婚相談所の費用とクーリングオフ

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

結婚相談所へ入会することは、その相談所との間で入会の契約を交わすということを意味します。

入会の際に細かな文字で書かれた契約書を取り交わすことになるわけですが、面倒がらずにすべてにしっかり目を通して、内容を理解するようにしましょう。(これは、結婚相談所に限ったことではありませんが)

6168801346_55ea65baac_n

image from Lel4nd

目の前に担当者がいて落ち着かない場合には、少しの間席を外してもらうようお願いするのも良いかと思います。
逆にそういった慎重な入会者に対しては、担当者も気を引き締めて対応してくれるはずです。

各社ともホームページやパンフレットには、主にかかる費用ということで入会費や月会費についてわかりやすく表示がしてあると思います。
ただし、イレギュラーな事象に対して発生する費用に関しては、契約書にしか書かれていないことが多いです。

結婚相談所でのイレギュラーな事象とは、主にこんなことです。
(1) 中途退会する場合
(2) 一度決まったお見合いをキャンセルした場合
(3) 交際が終了したお相手と、相談所を介さずに再び交際する場合など。

(2)(3)については会員自らが起こしたイレギュラー行為ですので、何らかの料金が発生することが考えられます。
(1)の中途退会(お相手が見つからずに退会することになった場合)については、もしそうなった場合、どのような対応をしてもらえるのかについて確認をしておくべきです。

払い込んである料金に対する返金があるのか。もしくは違約金のようなものが発生するのかについては、細かく確認しましょう。(実際、この中途解約に関するトラブルというのは結構多いようです)

後から「そうなるとは思っていなかった」とならないよう、サインをする前にしっかりと確認しましょう。

 

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

婚活カップルに!電車を貸切できる結婚式プラン♡

千里阪急ホテル、北大阪急行電鉄が発表したのが、50周年を記念したプラン。貸切電車で挙式ができる「ウェディングト [&he・・・

記事全文

名古屋市北区で走る&出会う♡「ランニングコン黒川恋の道vol.4」

2019年12月15日、名古屋市北区で「ランニングコン黒川恋の道vol.4」を開催します。(参考:EXEO(エ [&he・・・

記事全文

ナシ婚を回避できる♡「挙式プレゼントキャンペーン」

ウエディングプロデュース事業を行う「&WEDDING(アンドウエディング)」では、少人数結婚式希望のカップルに [&he・・・

記事全文

「マッチングハウス」とは?知らない男女が宿泊するイベント

知らない男女が1泊2日を共にし、出会う企画「Matching House(マッチングハウス)」。第二回、第三回 [&he・・・

記事全文

結婚決めちゃう?ゼクシィ×伊藤忠商事の部屋モニターは月1,122円!!

伊藤忠都市開発会社と結婚情報サービス『ゼクシィ』は、理想の新婚部屋、【FU FU FU ROOM】を2020年 [&he・・・

記事全文

レジンを作ろう!松戸市の婚活は「大人の工作☆レジン婚」

芸術の秋にふさわしい婚活事業が松戸市で行われます。松戸市の縁結びサポート事業、第20弾は「恋の第一歩にクラフト [&he・・・

記事全文

株式会社リンクバル 婚活フリーパス×ネイルクイックキャンペーン!限定デザインのネイルアートを

婚活をする時に、メイクは重要。エスティーローダーやマキアージュの婚活リップのほか、意外と見られているのが爪。株 [&he・・・

記事全文

エンジニア婚活「with_it」をフォローして♡アマゾンギフト券が当たるキャンペーン開催中

理系、エンジニア婚活のパイオニア、with_itが、Twitterのキャンペーンを実施しています。(参考:新潟 [&he・・・

記事全文

ディライト株式会社 画期的!ペントハウススイートルーム付き邸宅貸切ウェディング会場「WEEKEND HOUSE」

ディライト株式会社は、2020年春、「WEEKEND HOUSE」を福岡市天神エリアにオープンします。(参考: [&he・・・

記事全文

オバマ大統領婦人の本「マイ・ストーリー」が話題に

10月3日は何の日?それは、元アメリカ大統領のオバマ夫婦の結婚記念日。日本でも翻訳されたアメリカ大統領夫人、ミ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR