そこが知りたい 結婚相談所【第14回】 結婚相談所って、こんなところ -とにかく写真は大事!

[ 2013/02/25 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第13回】 結婚相談所って、こんなところ ー入会時の必要書類

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

結婚相談所でも結婚情報サービスでも、活動を始めると何らかの形で自分のプロフィール
を異性の会員に見られることになります。
職業や趣味、住んでいる場所や自己PRなどをきちんと書くのはもちろん大事。
ですがそれ以上に手を抜いてはいけないのは、自分の写真です。

相談所においては、たくさんの会員情報の中から自分の理想に合いそうな人を「検索する」ことからお相手探しが始まります。
検索画面には、その条件に合うお相手候補がずらり。
その中から、まず何を基準に選ぶか。
ほぼ間違いなく、写真がポイントになります。

顔の好みは千差万別ですので、顔がいいとか悪いとかは一概には言えません。
しかし写真における印象の善し悪しは、その先の詳細なプロフィールを見てもらえるかどうかの分かれ道になります。

5476756743_b08a87f968_m

image from TAKA@P.P.R.S
まず、写真全体が暗いのはNG
その人がどんなに明るい性格であっても、暗い印象が相手には伝わります。
また、
・表情が暗い → 不健康な印象を与える
・家の中での写真 → 生活感が出過ぎる
・服装がだらしない → 生活全体がだらしない人だと思われる
・手持ちのスナップ写真  →  手軽に済ませた印象となり。本気でお相手探しをしている
ように思われにくい
といったことにも気を遣うべきです。
女性の場合、写真の重要性を心得ている方が多いのですが、男性の中にはあまり意識の高
くない方がいらっしゃいますので注意が必要です。
逆に写真に気を遣っていないお相手から自分宛にお申し込みが来た時にOKするか・・・といったことを想像してみれば、写真の重要性はよりわかると思います。

活動を始める場合は、きちんとした写真スタジオで撮ることをお勧めします。
まず、写真の明るさが圧倒的に違います
またプロユースのカメラを使ってプロが撮りますから、写真の仕上がりも良くなります。
ヘアメイクをしてくれたり、よりよく見えるポーズや表情の作り方も教えてくれます。

このところ増えているのは屋外でのロケ撮影
スタジオと違って背景がきれいにぼけるので、より自分が引き立つのと、自然光の中で撮るのでやわらかい雰囲気の写真になるため、女性には特に人気があります。

男性はまだまだスタジオ派が多数ですので、それを逆手に取って屋外で撮るのもいいかもしれません。他の方より目立てるはずです。最近のスタジオは撮った写真をその場でモニターチェックできますので、都度確認しながら撮るとより良い写真が撮れるはず。

またその場に異性のスタッフがいたら、ぜひ写真の印象を聞いてみてください。その写真を見るのは異性ですから、その目を持ったスタッフの意見は貴重です。男性・女性で気にする部分は意外と異なりますので、とても参考になるはずです。

 

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

エテュセから限定の婚活ネイルが登場!カラーは?

資生堂グル―プのブランド、ettusais(エテュセ)が婚活ネイルを新販売。ネイル色は「PKマリアージュピンク [&he・・・

記事全文

婚活ネイル

結婚式費用が安くなる!?期間限定で楽天オーネット会員向けのキャンペーンを実施

婚活をしてカップルになって、次へのステップを考えた時に「結婚」が思い浮かびます。婚姻届を提出するだけでもいいの [&he・・・

記事全文

キャンペーン

ほたるにインスタで話題の滝まで!ゼクシイ縁結び×ハピネスツアーは内容が豪華!

Wエンジンのチャンカワイさんが結婚相手を見つけたことで知られるハピネスツアー。2018年6月16日に開催される [&he・・・

記事全文

夜景

200人が集まる!しながわ水族館の謎解きイベントは5月26日開催!

夜の水族館を貸し切って、特別に行われる大規模婚活が2018年5月26日に開催されます。「夜の水族館で恋する謎解 [&he・・・

記事全文

水族館

OTOCON×金剛院 「おとなの悟り婚(説法編)」で心身デトックスを体験

人気企画のOTOCON(オトコン)×金剛院、2018年6月9日に開催されるのは「おとなの悟り婚(説法編)」です [&he・・・

記事全文

寺

Rooters×OTOCON特別タイアップ婚活のキーワードは”年の差”?

月間1000本のパーティー企画・運営するRootersと婚活パーティーを開催するOTOCONの特別タイアップの [&he・・・

記事全文

あべのハルカス美術館を貸切!謎解きも楽しめる街コンとは? 街コンジャパン

夜の美術館を貸切にして謎解きを楽しむ人気企画「謎解きナイトアートミュージアム」が街コンジャパン主催で2018年 [&he・・・

記事全文

面白そう!Paris×オールナイトニッポンコラボ番組がオンエアー

ニッポン放送系列のラジオ番組、オールナイトニッポンが50周年記念で婚活マッチングサービスを行うparisとコラ [&he・・・

記事全文

限定曜日でコラボ!Bar333×dining lounge concept Bはいつオープン?

新宿駅徒歩1分の好立地、dining lounge concept BがBar333とコラボします。現役メンズ [&he・・・

記事全文

女性雑誌withのドレスが完成!6月号は赤裸々アンケートも掲載の「with婚」特集

女性雑誌のwith6月は、婚活特集。メインの特集は「SNSからだけでは見えないイマドキOLの頭の中」ですが、「 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR