そこが知りたい 結婚相談所【第14回】 結婚相談所って、こんなところ -とにかく写真は大事!

[ 2013/02/25 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第13回】 結婚相談所って、こんなところ ー入会時の必要書類

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

結婚相談所でも結婚情報サービスでも、活動を始めると何らかの形で自分のプロフィール
を異性の会員に見られることになります。
職業や趣味、住んでいる場所や自己PRなどをきちんと書くのはもちろん大事。
ですがそれ以上に手を抜いてはいけないのは、自分の写真です。

相談所においては、たくさんの会員情報の中から自分の理想に合いそうな人を「検索する」ことからお相手探しが始まります。
検索画面には、その条件に合うお相手候補がずらり。
その中から、まず何を基準に選ぶか。
ほぼ間違いなく、写真がポイントになります。

顔の好みは千差万別ですので、顔がいいとか悪いとかは一概には言えません。
しかし写真における印象の善し悪しは、その先の詳細なプロフィールを見てもらえるかどうかの分かれ道になります。

5476756743_b08a87f968_m

image from TAKA@P.P.R.S
まず、写真全体が暗いのはNG
その人がどんなに明るい性格であっても、暗い印象が相手には伝わります。
また、
・表情が暗い → 不健康な印象を与える
・家の中での写真 → 生活感が出過ぎる
・服装がだらしない → 生活全体がだらしない人だと思われる
・手持ちのスナップ写真  →  手軽に済ませた印象となり。本気でお相手探しをしている
ように思われにくい
といったことにも気を遣うべきです。
女性の場合、写真の重要性を心得ている方が多いのですが、男性の中にはあまり意識の高
くない方がいらっしゃいますので注意が必要です。
逆に写真に気を遣っていないお相手から自分宛にお申し込みが来た時にOKするか・・・といったことを想像してみれば、写真の重要性はよりわかると思います。

活動を始める場合は、きちんとした写真スタジオで撮ることをお勧めします。
まず、写真の明るさが圧倒的に違います
またプロユースのカメラを使ってプロが撮りますから、写真の仕上がりも良くなります。
ヘアメイクをしてくれたり、よりよく見えるポーズや表情の作り方も教えてくれます。

このところ増えているのは屋外でのロケ撮影
スタジオと違って背景がきれいにぼけるので、より自分が引き立つのと、自然光の中で撮るのでやわらかい雰囲気の写真になるため、女性には特に人気があります。

男性はまだまだスタジオ派が多数ですので、それを逆手に取って屋外で撮るのもいいかもしれません。他の方より目立てるはずです。最近のスタジオは撮った写真をその場でモニターチェックできますので、都度確認しながら撮るとより良い写真が撮れるはず。

またその場に異性のスタッフがいたら、ぜひ写真の印象を聞いてみてください。その写真を見るのは異性ですから、その目を持ったスタッフの意見は貴重です。男性・女性で気にする部分は意外と異なりますので、とても参考になるはずです。

 

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

浜離宮恩賜庭園でゆったり気分婚活♡ 婚活支援協会

2019年6月16日、東京都内、浜離宮恩賜庭園で婚活イベントの「Tokyo☆庭園交流会(浜離宮恩賜庭園)」が開 [&he・・・

記事全文

街コンジャパン 大規模イベント開催!LOVE FES(ラブフェス)で

街コンジャパンが開催するLOVE FES(ラブフェス)、2019年6月の開催は、22日(土)です。(参考:「の [&he・・・

記事全文

「のせでん恋日記 ~アウトドアクッキングで出会っちゃいな~」

能勢電鉄は、”のせでん”の愛称で知られる鉄道の路線。2019年6月16日に「のせでん恋日記~アウト [&he・・・

記事全文

めちゃコミックの婚活マンガ!1位はあの漫画って……

ドラマや映画の原作になるマンガ、どうしても気になります。婚活をしている人で婚活マンガを読んでいる人もいるのでは [&he・・・

記事全文

読書好きの友活!婚活のステップは共通の趣味から♡

本好き、読書好きな人に向けた新しいイベント「読む活!」が開催されます。新しい友達を作るための友活イベントで、主 [&he・・・

記事全文

レイウエディング 無料のウエディングマルシェへ行こう♡大阪開催は5月26日!

株式会社サンケイリビング新聞社が無料で発行している結婚情報誌の「レイウエディング」。大阪、兵庫、滋賀で人気の結 [&he・・・

記事全文

「恋と色の相性診断」って何?withから新サービスが登場!

恋愛・婚活マッチングサービスを行う『with』では、新しいイベントの「恋と色の相性診断」を開催しています。(参 [&he・・・

記事全文

東京ウォーカープロデュース♡「上質な空間で楽しむ熱き闘い!プレミアム★ボウリング」婚活が気になる

情報誌『東京ウォーカー』がプロデュースするシングル向けの恋活、友活イベントが開催されます。6月8日に開催される [&he・・・

記事全文

専門職の人と婚活!EXEO(エクシオ)の全国一斉開催婚活の新企画

これまで、ランニング婚活や公務員婚活などの婚活パーティーを開催してきたEXEO(エクシオ)が、2019年6月2 [&he・・・

記事全文

千葉県松戸市でバス婚活は3,000円!格安なのに昼食代込み!

松戸市、縁結びサポート事業の第19弾が2019年6月15日に開催されます。タイトルは「パワーも恋も引き寄せよう [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR