そこが知りたい 結婚相談所【第14回】 結婚相談所って、こんなところ -とにかく写真は大事!

[ 2013/02/25 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。
(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第13回】 結婚相談所って、こんなところ ー入会時の必要書類

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

結婚相談所でも結婚情報サービスでも、活動を始めると何らかの形で自分のプロフィール
を異性の会員に見られることになります。
職業や趣味、住んでいる場所や自己PRなどをきちんと書くのはもちろん大事。
ですがそれ以上に手を抜いてはいけないのは、自分の写真です。

相談所においては、たくさんの会員情報の中から自分の理想に合いそうな人を「検索する」ことからお相手探しが始まります。
検索画面には、その条件に合うお相手候補がずらり。
その中から、まず何を基準に選ぶか。
ほぼ間違いなく、写真がポイントになります。

顔の好みは千差万別ですので、顔がいいとか悪いとかは一概には言えません。
しかし写真における印象の善し悪しは、その先の詳細なプロフィールを見てもらえるかどうかの分かれ道になります。

5476756743_b08a87f968_m

image from TAKA@P.P.R.S
まず、写真全体が暗いのはNG
その人がどんなに明るい性格であっても、暗い印象が相手には伝わります。
また、
・表情が暗い → 不健康な印象を与える
・家の中での写真 → 生活感が出過ぎる
・服装がだらしない → 生活全体がだらしない人だと思われる
・手持ちのスナップ写真  →  手軽に済ませた印象となり。本気でお相手探しをしている
ように思われにくい
といったことにも気を遣うべきです。
女性の場合、写真の重要性を心得ている方が多いのですが、男性の中にはあまり意識の高
くない方がいらっしゃいますので注意が必要です。
逆に写真に気を遣っていないお相手から自分宛にお申し込みが来た時にOKするか・・・といったことを想像してみれば、写真の重要性はよりわかると思います。

活動を始める場合は、きちんとした写真スタジオで撮ることをお勧めします。
まず、写真の明るさが圧倒的に違います
またプロユースのカメラを使ってプロが撮りますから、写真の仕上がりも良くなります。
ヘアメイクをしてくれたり、よりよく見えるポーズや表情の作り方も教えてくれます。

このところ増えているのは屋外でのロケ撮影
スタジオと違って背景がきれいにぼけるので、より自分が引き立つのと、自然光の中で撮るのでやわらかい雰囲気の写真になるため、女性には特に人気があります。

男性はまだまだスタジオ派が多数ですので、それを逆手に取って屋外で撮るのもいいかもしれません。他の方より目立てるはずです。最近のスタジオは撮った写真をその場でモニターチェックできますので、都度確認しながら撮るとより良い写真が撮れるはず。

またその場に異性のスタッフがいたら、ぜひ写真の印象を聞いてみてください。その写真を見るのは異性ですから、その目を持ったスタッフの意見は貴重です。男性・女性で気にする部分は意外と異なりますので、とても参考になるはずです。

 

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR