彼女に求めるのは「見た目」でも、結婚相手に求めるのは「雰囲気」?「結婚相手に求める条件」調査結果発表

[ 2013/04/19 ]



「結婚と恋愛は違う」とよく言われますが、では結婚相手に求めるものと恋人に求めるものは異なるのでしょうか?「結婚相手に求める条件」に関する調査結果をひも解けば、婚活女子ならば必ず気になる“そこのところ”が分かるかも?!
(参考:2012年婚活最前線 女性が結婚相手に望む「年収」以上のものとは?

kano

image by  kunjan detroja

「結婚相手に求める条件」に関する調査は、フレグランスや化粧品などのファッション雑貨の輸入卸を手掛けるウエニ貿易(東京都台東区)が4月24日(水)に「アクア シャボン ヘアー&ボディミスト」を販売するにあたって実施しました。

調査対象は「今後ぜひ結婚したい」という20~39歳の男性1000人で、期間は2013年2月25日~26日です。

・合コン相手には「見た目」だけど、結婚相手には「品の良さ」を求める傾向
合コンなどで初対面の女性に会ったとき、どのような魅力を感じますか?
1位 顔が好み71.4%
2位 雰囲気が良い70.6%
3位 体型(スタイル)がいい35.6%
4位 しぐさが魅力的18.8%
結婚する女性にどのようなことを求めますか?
1位 雰囲気が良い74.8%
2位 顔が好み52.3%
3位 清潔感がある50.4%
4位 品がある35.2%

初対面で感じる魅力は、圧倒的に見た目重視!という結果に。比べて、結婚する女性に求めるものは雰囲気や清潔感や品だったりと、ぼんやりと抽象的な印象です。恋人にするなら見た目が大事だけど、結婚するならば内側から醸し出されるものが重要になる、ということなのかもしれませんね。

・香りに関しては、彼女も結婚相手も「シャンプー・石鹸・柔軟剤系」が圧倒的人気
視覚的要素だけでなく、香りによっても魅力度は変わるのか?ということで、香りに関する質問「合コンなどで初対面の女性から、どのような香りが漂って着たら魅力的に感じますか?」と「どのような香りがする女性と結婚したいですか?」が行われました。

それに対する回答は、「シャンプー・石鹸・柔軟剤系(初対面38.1% 結婚37.7%)」が2位以下を引き離してトップでした。続く2位は「無臭(初対面14.7% 結婚22.2%)」で、3位は「フローラル系(初対面11.7% 結婚12%)」。香りに関しては、初対面でも結婚相手でも求めるものは変わらないようです。

石鹸や柔軟剤が支持される理由については、「清潔感がある」や「日常的で落ち着く」という意見の他に「多少は家庭的かと思う」が挙げられていました。無臭を支持する人は「飾り気がなくていい」「毎日一緒にいるのであれば、特に香りは無い方がよいから」「清潔感が第一。香水をつけて誤魔化していても無駄。無臭=家事洗濯をしっかりやっているように思える」という意見でした。

・理想の彼女は可愛らしい甘え上手、結婚相手は包容力・行動力・決断力がある肝っ玉タイプ
婚活女子の気になるところ、結婚するタイプと付き合うだけのタイプの違いとは?
「あなたにとって結婚を意識せず付き合う女性の理想のタイプとは?」の質問から、その答えが見えてくるでしょうか?

「結婚を意識せず付き合う理想のタイプ」に重視するのは、1位気配りができる67.5%、2位可愛らしい59.2%、3位相手を尊重できる48.9%がランクインしていました。逆に「結婚相手の理想のタイプ」には、1位気配りができる75.9%、2位相手を尊重できる28.9%、3位包容力がある12.6%gがランクイン。「可愛らしい」以外は似たような答えがランクインしています。

「結婚と恋愛は違う」なんて事は、実はないのかも?と思いきや、「付き合うだけ」と「結婚相手」とでは大きく差が開いている答えがあることに気付きました。それは、「包容力(付き合うだけ27.3% 結婚相手37.1%)」と「行動力・決断力がある(付き合うだけ19.2% 結婚相手24.1%)」です。どうやら結婚を意識しない相手には「可愛らしい甘え上手」を選び、結婚を意識する相手の場合は「包容力・行動力・決断力」を求める傾向があるようです。

・女性も収入が武器になる時代です
高収入の男性がモデルや女優などの絶品美女と結婚する話しはよく聞きますが、高収入の女性がモデルや俳優などの超絶イケメンと結婚する話しはあまり聞こえてきませんよね?果たして、女性にとって収入は武器になりえないのでしょうか?

「あなたが結婚相手の女性に求める、理想的な収入はどれくらいですか?」という問いに対して最も多かった答えが「金額は気にしないが、収入はあった方が良い(51.7%)」でした。次いで多かったのは「自分と同じくらい(26.6%)」。

金額を比べてみたところ、「無収入(1.6%)」に比べると「自分より(だいぶ)多い(9.1%)」の方が人気が高いようです。これは「結婚相手には働いていてほしい」と思っている男性が多い、という証拠なのではないでしょうか?と言うことは、「女性にとっても収入は武器になる」ということに!高収入な女性がトロフィーハズバンドを手に入れる、という時代も、そう遠くはないのかもしれません。

以上の結果からまとめると、男性が考える理想の結婚相手とは、品がよくてと気配りが出来て、そしてきちんとした収入があって、さらに包容力と行動力と決断力を兼ね備えている女性、ということになります。わーお!なかなか欲張りですね。

品の良さや収入はすぐにどうにかなるものではないけど、香りで人気だった「シャンプー・石鹸・柔軟剤」は明日からでも変えられそうですよね。
アクア シャボン」は泡をテーマに作られた香りのコスメで、その香りはまるでお風呂上がりの清潔な香りそのもの!身体や髪にシュッとひと吹きするだけで、タバコや食事の匂い、それに汗の匂いもガードして、爽やかな香りを漂わせてくれます。婚活イベントに参加する際や気になる人とデートする際などに、「アクア シャボン ヘアー&ボディミスト」を仕上げにひと吹きして、香りで彼を魅了してみてはいかがでしょうか。



関連する記事

アーカイブス

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR