【第1回】 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― 気持ちをゴリ押しする人 ―

[ 2013/08/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:【第23回】 結婚相談所って、こんなところ - スムーズなお見合いのコツ(4)会話のテクニック [女性編:1] -)

皆さん、はじめまして。
オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュ「ヲタレン」事務局です。

オタク活動を楽しんでいる皆さんの中にも、「恋人がほしい」「結婚したい」と考える方が多くいらっしゃいます。

ですがオタク趣味は捨てられない。できればオタク趣味を隠さず、むしろ一緒に楽しめるパートナーに出会いたい…
そう考える方は少なくありません。

ヲタレンをはじめ、オタク婚活パーティー等も数多く開催され、オタクの皆さんの出会いの機会は増えました。

ただし一方で、「人見知りしてしまう」「しゃべるのが苦手」「しゃべるのが苦手」「引っ込み思案で」といった理由でせっかくのチャンスを活かせない方が多いのも事実。共通の話題が見つかればマニアックな話で盛り上がれることは間違いないのに、そこにたどり着くまでのコミュニケーションでつまずいてしまう方が多いようです。

そこでこのコラムでは、そんなオタクの皆さんがせっかくの出会いのチャンスを最大限に活かせるように、コミュニケーションテクニックを中心にいろいろなポイントをお伝えしていきたいと思います。

osaka
image from Paul Papadimitriou

第一回目のテーマは 「気持ちをゴリ押しする人」 です。

ヲタレンのようなサイトだけでなく、リアルな日常の中でも他人と仲良くなれる人と、なかなかうまくできない人って、いますよね?

この差って、どんなところにあるのでしょうか?

少し理屈っぽい言い方をすると、良好な人間関係とは“相手のことを自分が受け入れて、相手も自分を受け入れてくれる”関係のことを言います。

相手のことを好きになれば、“相手のことを自分が受け入れる”ことはカンタンにできてしまいます。難しいのはその逆。“相手も自分を受け入れてくれる”の部分。

自分の中にある「好きだ!」という熱い情熱を相手にぶつけ続けることで扉を開く方法はあるでしょう。

ただこの方法、一歩間違えると「暑苦しい人」というとらえ方をされます。

相手が自分を受け入れる心の準備もできていないのに気持ちのゴリ押しをすると、ほんのちょこっと芽生え始めた好意も、あっという間に引っ込んでしまうなんていうこともありえます。

ヲタレンの中での会員様同士のやりとりを見ていると、いきなり最初のメッセージから「会いましょう」「遊びましょう」ということが書かれているケースが見受けられます(特に男性)。

これはつまり、相手が心の準備をしているかどうかに構わず、自分の気持ちを押し付ける典型です。これではなかなか相手の気持ちは開きません。

できれば相手に、「この人だったら、その気持ちを受け止めてもいいな」という心の状態になってもらう方が、ハズす確率は下がります。

さてでは、どうやったらそういう心の状態になってくれるのでしょうか?

その第一歩は、【相手目線になってみる】ということです。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR