「そうだ、京丹後市行こう」婚活イベントが京都府で開催! きょうと婚活応援センター
2026年6月27日に開催される「味わい婚活 in 京丹後」の参加者を、現在、募集しています。(参考:「婚活合宿」って何・・・
[ 2026/06/10 ]
[ 2012/11/30 ]
※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第5回アクアマーレ青山 【結婚は人生の一大事業 ―いつも彼がいるA子の魅力とは?】)
こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。
最近30代後半の男性にお会いする機会が多いのですが、ほとんどの方が独身でいらっしゃいます。
理由を伺うと、皆さん”まだ、その気になれない”、”まだ、いいと思っているので”、”結婚そのものに意識が向かないんです”などとおっしゃる方が多いですね。
男性は女性に比べると、のんびりしていらっしゃいます。
やはり、出産の問題がないということがあるのでしょう。
女性の場合、仕事の忙しさに追われてあっという間に時間が経ってしまうケースが多いです。
又、ライフスタイルが自由になり、多様化していますから、人それぞれ自分の好きなように生活できる世の中になっているように感じます。
一人暮らしの方が多いですが、自分のペースで自由にできることも利点の一つでしょう。
物事、順調にいっている時はそれで良いのですが、とかく何か問題が起こってから慌てることになってしまうのが現状です。
”転ばぬ先の杖”といわれていますが、その通りだと思います。
皆さん口を揃えて”結婚はしたいです、するつもりです”とおっしゃいます。
でもまだ、自分には未来系のことであり、今は必要ないということなのでしょう。
ところで、保険に加入していない方っておそらく殆どいらっしゃらないと思いますが、あなたはいかがですか?
病気になった時、怪我をした時・・・など、不慮の事故や災難・病気に対しては、誰もが”恐れ”を感じているので、準備をしています。
一方、結婚というと”おめでたい””良いこと”だし、不意に襲ってくる禍いではありませんから、危機感がないのです。
まだ大丈夫、その気になったら考えよう・・・と思っているうちに、時は過ぎていき、そろそろと思った時に思い通りにはいかない現実が立ちはだかります。
結婚は”相手のあること、相手がいてお互いに同意して始めて成立する”ものなので、自分がその気になっても思い通りにはいかないことがあるのです。
結婚相談所にいらっしゃる方は、忙しくて出会いがなかった・・など、それぞれご事情があるのですが、すぐにでも結婚したいということになると、時間的にも精神的にも余裕がない状態で活動することになります。
ただし、このような場合でも、活動の仕方によって結果を出すことが可能ですが。
コツがあるのですが、その方の状況・タイプ・考え方などによりますので、汎用的なやり方ではなくオーダーメイドの活動が必要です。
もちろん、共通の基本はあります。
簡単に言うと、”相手に求め過ぎない”とういうことですね。
プロフィールでお相手を選ぶところからのスタートになり、このあたりはじっくりとお話する必要があるのですが、どなたも相手を選ぶわけですから、裏を返せば自分は選ばれているということです。
次に、お相手選びでついてですが、”自分の理想とする人”が、必ずしも相性の良い人とは限りません。
又、お付き合いしていて楽しい人と、結婚相手として共に生活していくに相応しい人が必ずしもイコールではありません。
そこは、結婚相手を選ぶ際に大変重要な部分であり、私共ではここを最も大切なことと捉えてサポートしています。
理想のタイプを伺ってもあまり意味がないと思っているくらいです。
良く”価値観が同じ人がいいです”とおっしゃる方が多いのですが、”価値観が同じ人”はいません。しかし、”カテゴリが同じ人”はいます。
これは大きなポイントであり、私どもの独自サポートの基盤となっているところです。
結婚は人生の一大事業です。
結婚はお互いの人生を変えるものですし、男女の役割をそれぞれが果たし、かつ共有することで人は進化するのです。
結婚はまさに”錬金術”と言って良いでしょう。
私は占い師ではないのですが、タロットカードに錬金術を表すものがあり、男女について関連があるように思えますのでご参考までに・・・。
以下、kiwa’s Fortuneより抜粋

”#14.Artは、錬金術を表します。
カードの絵の通り、火と水を混ぜて、蒸気が上がる…
相反するものを混ぜ合わせることにより、新たなエネルギーが出来る…
そんな様子を表しています。
ですから、このカードは、何かを創るとか何かを統合することの出来る創造的な状況なのです。
そして、同じ性質のものをいくら混ぜ合わせても新たなものは生まれない、異質または相反するものを混ぜ合わせることから、新たなものが生まれる、という事実。
ものだけではなく、人間も、思想も、芸術も、技術も、文化も、全てについて言えるでしょう。
そして、相反するものを混ぜ合い、受け入れ、理解することが、様々な矛盾を解く鍵になるのです。”
※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。
2026年6月27日に開催される「味わい婚活 in 京丹後」の参加者を、現在、募集しています。(参考:「婚活合宿」って何・・・
[ 2026/06/10 ]

甲斐市・韮崎市・昭和町主催の恋活イベントが2026年6月28日に開催されます。(参考:貸し切りの夜の京都水族館で“ときめ・・・
[ 2026/06/09 ]

婚活についての講座、「恋する準備婚活~自分を知ると、出会いも変わる~」が2026年7月11日に開催されます。(参考:貸し・・・
[ 2026/06/08 ]

2026年6月28日(日)、ディスコ会場を貸し切って、100人を募集する「伝説のディスコナイトパーティー」を開催します。・・・
[ 2026/06/07 ]

熊本県、八代市、氷川町、芦北町の3自治体で婚活の特別企画が開催され、第一弾として、6月14日に「婚活力アップセミナー」が・・・
[ 2026/06/06 ]

2026年6月28日、新宿住友ホールで婚活イベントが開催されます。(参考:【6月6日】昭和レトロな日本家屋で庭園交流会【・・・
[ 2026/06/05 ]

福島県、南相馬市では、2026年7月26日に40代、50代の婚活を開催します。参考:【大規模婚活】「るなぱでえんにちナイ・・・
[ 2026/06/03 ]

20〜39歳の独身男女を対象に、夜の京都水族館で“ときめき”を探す婚活「ときめき水族館」が2026年6月13日に開催され・・・
[ 2026/06/01 ]

江戸時代から続く庭園「浜離宮恩賜庭園」で2026年6月6日に「庭園交流会」が開催されます。(参考:サッカー好き注目!ウォ・・・
[ 2026/05/29 ]

「デザイン婚姻届」が全国の約63,000店舗以上のコンビニで印刷できるようになります。(参考:【4月21日発売】ゼクシィ・・・
[ 2026/05/27 ]
