サッカー好き注目!ウォーキングフットボールを楽しむ「出逢い応援イベント婚活ウォーキングフットボール」 清水エスパルス
清水エスパルスのサッカースクールが「出逢い応援イベント婚活ウォーキングフットボール」を開催します。(参考:女性は全国から・・・
[ 2026/04/23 ]
[ 2013/02/15 ]
※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第10回アクアマーレ青山 【褒め上手な人はマグネット人間になる?】)
こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。
少し春めいてきたかと思うと、ストンと気温が下がったりまだまだ寒い日が続いていますね。
体調を崩す方が多いですが、皆さんはいかがでしょうか。
女性の体はデリケートですから、日頃溜まった疲れが、外部からの影響で刺激され、表に出てくるということがあるようです。
先日セミナーで産婦人科の先生をお招きしたところ、少しショッキングなお話がありました。
最近、非婚化・晩婚化が進んでいますが、仕事が忙しいなどの他に昨今の傾向として
男女ともに心身ともに“淡白”になってしまっている方が多いというのです。
”草食系男子”という言葉は、もう知らない人はいないくらい周知になっていますが、女性の感覚も少し変わってきているようです。
結婚したいという気持ちはあるのですが、「ときめく・好きになる・愛するという感覚」が分からない女性が増えているというのです。

確かに、先日“男性を好きになったことがない、どういう感覚なのか分からない”という女性がいらっしゃいました。
これは、異性に対して自然に湧き起こる感覚だと思っていましたので、理屈で説明することが難しく、しばし言葉に詰まってしまいました。
30後半の方でしたが、10代の思春期・20代の少し大人の恋愛期に、恋する体験をしなかったのではないかと思います。
若い頃の結婚は、ほとんどの方が、直感・或いは異性として好きかどうかで決めることが多く、その人の条件などは、その次の感覚であることが多いのです。
ところが、キャリアを重ねるなど、年齢も重ねると、相手の色々な条件が気になり出して、肝心の“その人を好きかどうか”という、最も大切でシンプルな感覚が遠くへ追いやられてしまいます。
先生のお話では、男性も深刻で、“結婚前・結婚後も女性に対する生理的欲望が起こらない”方が多いそうです。
その背景には様々あるようですが、これは単に結婚の時期を逸しているということではなく、もっと根深いものがあるようです。
先生の著書、「31歳からの子宮の教科書」を是非ご一読いただきたいと思いますが、これは当初女性向けにお書きになったところ、男性の方も多く読まれているとのことで現状がかなり問題であることがわかります。
本の帯には、“もう、20代とは違います”とあります。
女性の出産に適した年齢は、なんといっても20代なのだそうです。
私どもが、“早婚のススメ“を強く叫んでいるのは間違いではない、いえ、もっと強く発信していかなくてはいけないと確信しました。
セミナーなどでもお伝えしていますが、若い方々にもっと真剣に向き合っていただきたいと強く思います。
先生のお話では、40歳の方から“あと、2、3年したら子供を産もうかと考えている”と言われたのには愕然としたとおっしゃっていました。
20代の直感が先行している年代のうちに、とにかく結婚してそれから先のことを考えれば良いと思います。
仕事は結婚しても続けることが出来るのです。
私の甥や姪も、20代で結婚し、共働きで仲良く頑張ってやっています。
私自身、28歳、30歳で2人産んで、36歳で3人目を産みましたが、体力的にかなり違うとつくづく感じました。
ですので、これからも“早婚”を強く推奨していきたいと思っています。
※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。
清水エスパルスのサッカースクールが「出逢い応援イベント婚活ウォーキングフットボール」を開催します。(参考:女性は全国から・・・
[ 2026/04/23 ]

2026年4月28日から、ABEMAで新しい婚活ドラマが放送します。その名も『時計じかけのマリッジ』です。(参考:鳥取砂・・・
[ 2026/04/22 ]

標高2,612メートルで婚活できる「ソラチカスノーシュー」の紹介です。(参考:お好み焼きLOVEなら!「おこコン」に参加・・・
[ 2026/04/21 ]

名古屋に住んでいる人が一同に集まる「良縁大作戦」が2026年4月26日に開催され、当日まで参加者募集しています。(参考:・・・
[ 2026/04/20 ]

広島で、お好み焼き婚活、通称「おこコン」が2026年4月29日に開催されます。(参考:桜を見ながら婚活!「GAWA-KO・・・
[ 2026/04/13 ]

福島県会津若松市内で、2026年4月18日、19日の2日間にかけて「婚活ツアーin会津若松」が開催されます。(参考:JR・・・
[ 2026/04/11 ]

都立庭園を会場にした婚活パーティー「Early Summer Garden Party」が2026年5月10日に開催され・・・
[ 2026/04/10 ]

TOTTORI出会い4.0プロジェクトによる、鳥取砂丘×マッチングイベント2026が2026年5月23日に開催されます。・・・
[ 2026/04/09 ]

兵庫県「神戸須磨シーワールド」で最大100人が集まる大規模婚活が開催されます。(参考:【3月24日】コレド日本橋で「デー・・・
[ 2026/04/08 ]

デートにふさわしい洋服をコーディネートしてくれるイベントが、2026年4月19日(日)に、コレド日本橋で開かれます。(参・・・
[ 2026/04/07 ]
